ペイント♪2017/05/25 23:52

文化講座の皆さんは、いつもおしゃべりもソコソコに

しっかり描き進んでいます!




Iさんは、私のリースのデザインをアレンジして

ティッシュボックスに書いています。 

優しいバラの花ができてきました♪


Kさんは瀬戸山圭子先生デザインのリースを、アレンジして書いています。

柊が仕上がり、花の第1シェイドが入りました。



Iさんは「今日はなんとか仕上げたい」ということで

ステンシルをしたり、細部を書き込んで、ほぼ完成となりました。

文字もちゃんと自宅で描いてこられました。

手のかかる作品でしたね。お疲れさま!

経過報告その52017/05/25 22:57

2週間ぶりの診察日でした。

骨の状態はかなりいいらしいです(^_^)


まだ装具はつけたままですが

リハビリは、なんと!!  「自転車を漕ぎましょう!!」

ということで、久しぶりにジムの自転車に乗りました。

スポーツ整形外科なので、ジムがリハビリ室の横にあります。


15分間。 うっすらと汗を掻くくらい漕ぎました。


帰ったらすぐにアイシングをして、なんかアスリートみたいですf^_^;)



装具を取って歩くと、膝がポキポキと音を立てるので

完治まではまだだなぁと思いますが。



膝のリハビリは自転車が一番いいらしく

まさかもう自転車を漕ぐとは思っていませんでした。


自転車を漕ぐ回数(ケイデンス)も「めっちゃ早い!!」そうで

ちょっといい気分でした( ̄▽ ̄)

と、ここで張り切り過ぎるお調子者なので、自粛しないといけません(^◇^;)



おそらく次回の診察では、装具も外れると思い(期待して)ます。

ペイント♪2017/05/24 23:36

今日は久しぶりに雨が降りました。

ピーカンの天気がずっと続いていたので、植物も喜んだでしょうね。




昨日今日の皆さんの作品です。

おまとめで,ごめんなさいね。



Yさんはこちらの少女の絵を描いています。

レースの袖は、下の肌が完全に乾いてから薄く色を乗せて行ってもらっています。

それっぽくなってきたのでは?  難しいですね。*\(^o^)/*



Kさんは、古屋加江子先生デザインの輪の花4種を描いています。

バックグラウンドのグラデーションを入れました。



Hさんも古屋加江子先生デザインの夏のタペストリーです。

丁寧にアサガオの葉っぱが入りました。

そろそろゴールが見えてきました(^ ^)



Tさんはペギーのこちらのバラを描いています。

昨日色を作って、バラの花ができました。

が、ちょっと薄いようでしたら、再度同じ作業を重ねます。p(^_^)q


ここからは昨日のペイントです。



またまた皆さんの作品の撮影しそびれました😣




Nさんのだけです(>人<;)


Nさんは巻きバラをたくさん練習してこられました。

お忙しいのに素晴らしいです!!


こちらのメモホルダーに、シルクスクリーンも初体験していただきました(^ ^)

お手持ちの絵の具があまりなかったので

ちょっと地味なバラになりました。 

バラは1日にしてならず!  です。

引き続き頑張りましょう*\(^o^)/*

身近で起きた事件2017/05/24 20:29

この時期は、町内会の総会の時期です。


私の住んでいる町内会の区長は、30代後半?〜40代前半?の女性です。


1期が2年。

最初はくじで当たって、区長になったと記憶があります。

その2年の間に、妊娠、出産されました。

よく頑張る人だなと感心しました。



2期目は1期目に仕事ができなかったからさせてほしいということで

再び区長に立候補。再任。

この頃、公民館をよく使わせてもらっている関係で

「私、会計監査させてもらおうかな」と申し出たところ

「もう全部役員は決まっているから」と断られました。

そうです。役員は皆小学生か幼稚園生を持つ若い30代のお母さんたちばかり。




そして3期目。どうしてもさせてほしいと再び区長。

なんだかすごく怪しさを感じ、私はなんかあるんじゃないかと思っていました。

それとなく、公民館長に話をしたところ

遡っていろいろ調べているというお返事でした。

私以外にも、なんとなく(・・?) と思っている方がいらしてほっとしました。



そして今年6年目が終わる年の、任期最後の総会です。

議案書を見てびっくり!(◎_◎;)


会計監査に

帳簿上あるべき残高と 実際の残高が175万円ほど違う!!!!!!

区長の私的流用だと。(; ̄O ̄) Σ(・□・;)  

公金横領!!! こりゃ警察もんよ!!


今週の日曜日、総会です。


なのに。。。舅の法事です。  


いつもタイミングが悪い。。。なんで?


あーーーっ  結果が気になるぅ。。。 

日本郵政からのメール!!!2017/05/23 09:32

日本郵政を名乗るメールが届きました。

タイミングよく(悪く)ちょうどEMSでアメリカに荷物を送っていたので

!(◎_◎;) 困った!!  と即座に思いました。



でもよくよく考えると  


なぜ私のメールアドレスがわかった?

注文した商品?

(・・?) (・・?)  (・・?)


差し出し人は japan post  だよね。。。



疑問に思いつつ、しかし どうしても引っかかって

添付ファイルを開こうとしたら、 ワードじゃないと開かない。。。

私はワードは使っていないから、どうしたらいい??



見られないとなると、これまた気になって仕方ない。。。(; ̄ェ ̄)



でも開けなくってよかった。。。


最近増えている迷惑メールでした。(−_−;)



またまた思い込みが強くなってきている自分に猛反省!!!

頭が固くなっとる!!


疑問に思ったら、送り状を確認しなきゃね。。。

郵便局に問い合わせるとか、真っ先にホームページで確認するとか。。。



ったく。。。柔軟さが欠けてきとる😩😩😩

老いを感じる最近。。。参ったなぁ。。。

水曜日のペイント2017/05/21 21:01

先週の水曜日の皆さんの作品です。

すっかり遅くなってしまいました(>人<;)


先月の途中からお休みしていたので、久しぶりに皆さんと会えて

テンション⤴︎⤴︎    嬉しいです ♪( ´▽`)




Kさんはポインセチアと松ぼっくりのキャンドルスタンド。

ペイントフレンドに軽された作品を書き上げてくれました!

とても丁寧に仕上がりました♪



Tさんは5月の兜飾りを描いています。

カブトの中の模様をスタッコしたり、キラキラを載せたり

細かい作業が続いていますp(^_^)q



Iさんは2つの作品をそれぞれ書き進めています。

丸い方は文化サークルで書いているものです。

お休みの振替で進めていただきました。

もう一つは教室オリジナルの作品です。

来月落ち着いて、どんどん進めていただこうと思います。



TさんはRIKA先生デザインの絵を描いています。

花の花芯やミモザの花が入って群と進みました(^_^)

もう一息で完成ですね。

ツールドしものせき2017前日2017/05/20 22:00

「前日受付に行きたい」 と夫が言うので

ドライブがてら、下関市民球場まで行ってきました。


去年は雨が降って、ミニベロでの初めての100キロ超えのイベント参加でした。

完走した達成感と充実感を味わったのを思い出します。

と同時に、このイベントをきっかけに、ロードバイクに乗ってみたいと思ったのでした。



今年は、私は骨折中なので、棄権です(T_T)

このイベント、参加希望者が多くてなかなか熾烈な競争なのに棄権になるなんて!!

できることなら代走してほしいくらいだけど、それは禁じられているので断念。

来年は絶対出るぞ!!





「下関市民球場」は「オーヴィジョンスタジアム下関」になってました!

着いた頃は、エキシビジョンクリテリウムがあってました。


日陰に座って、しばらく観戦!


ユース(中学生)&レディースの部が始まりました。

レディースはお一人だけ参加でした。

10周回って8キロ走るレースです。

レディースの方は息子さんと一緒に参加されてたようです。

ヘアピンカーブのところで、息子さんが落車!

先に走っていたお母さんが「早く立てー!走れー!」

と、大声で叫びながら走って行かれてびっくりしました(@_@)  

息子さん最後は2位だったような。。。素晴らしい!!

親子でこんな楽しみ方もあるんですね。



もし孫ができる日が来るなら(結婚も未定だけど)一人くらい男の子もいいね。。。

想像するだけでも楽しい(#^.^#) 




次に、エリートの部が始まりました。

1周800メートルのスタジアム外周を50周! 40キロコースのレースです。

めちゃくちゃ早くてびっくり(@_@)

ヘアピンカーブの眼の前で見てましたが

接触して落車したり、滑って落車したり  4、5人は落車したんじゃないでしょうか?

中には担架で運ばれた方もいらして、ビビりました。

みんなスリムでかっこいい!

なんであんなに早いんだろう。。。 すごいです。


正午ごろ、バンビーノ(小学3年生以下)&キッズ(小学4年〜6年)が始まりました。

バンビーノは5周4キロ、キッズは10周8キロ。



とても小さいのに、ビンディングペダルだし、ちゃんとギアチェンジもしてる!!

この先頭の子は、大人の中のレースにも出ていたような。。。

とてもセンスが良くて、走るのが上手いなぁと思いました。

みんな上手なのよねぇ。。。

落車した子もいたけど、泣くどころか、すぐに立ち上がってのる!

負けん気が強い子はいいですね。 

応援する親も「抜かせー!! いけー!!」みんな強気!! すごいです。




子供達のレースを見て、お昼ご飯を食べに一旦外に出ました。


火の山の近くで和食をいただきました。

山口名物の瓦蕎麦が付いていました。  



せっかく来たので、火の山ロープェイに乗って、山頂に。

往復大人1人500円。 安い!

ロープウェイ乗り場  下関はどこに行っても「ふく」のマーク!

だんだん登って来ました。  関門橋がすぐそこ。


門司の方


山頂から下関市。ずーっと向こうの山々までよく見えました。

私たちの町の山も(おそらく)うっすらと見えました。

船の往来がよく見えます。


上りのロープウェイ。それなりに人が乗っています。


2時から6時までの前日受付のため、再度スタジアムに戻りました。


フラッグを設置中!  スタッフの方が明日の準備の真っ最中。

署名(旦那だけ)と 景品をいただいて、今日の1番の目的終了! わずか数分(^◇^;)


ステージも設置中!  皆さんお疲れ様です。  


明日が いいイベントになりますように!


参加賞はこちら。

いろんなパンフレット

そうそう、今回はチャリダー(BSで放送中の番組)の猪野学と筒井道隆が出場するって。

その放送が、6月24日と7月1日にあると書いてありました♪

個人的には朝日奈ちゃんとドクター竹谷を見て見たかったな。

アミノバリューゴールドとバスタオル。

ロングコース130キロ。出たかったなぁ。。。。

ロードバイクでの下関がどんなもんか体験したかった。

無念!!  (T ^ T) クゥー    

明日走る皆さん! たくさん楽しんできてくださいね。

育ってます♪2017/05/15 22:32

今年はガーデニングもままならず、消毒もできないままです。

なので、もう黒点病があちこち広がってきています(T_T)



それでもバラがたくさん咲いてくれています。


ピエールドロンサールは、今までで一番花をつけています。


ローブリッターも急激に大きくなって、可愛いピンクの花をつけています。


去年植えたサハラ98も黄色からオレンジに変わる花を見せてくれています。


連休中、せっせとガーデニングをしてくれた旦那は

週末たびに、伸びすぎた花をバッサリ切らすに、1本づつ刈り取って

せっせと手入れをしてくれています。 こりゃハマったな。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

母の日2017/05/14 22:22

次女が土曜日の夜、ふらりとやってきて


母の日のプレゼントと 花束を持ってきてくれましたo(^▽^)o


カーネーションもいろんな種類があるのですね。


母親ににず、我慢強くて、気配り、気遣いをとてもする娘。

ストレスで、少し胃腸の調子が良くないよう。


穏やかで、できるだけストレスを感じないで暮らしていってほしいと

母は思っています。  健康が一番です。

ご心配かけましたm(_ _)m2017/05/13 20:31

みなさんと一緒にペイントを楽しむようになって20数年になります。

思えば、今まで自分の体調不良でお休みしたことは一度もありませんでした。。。


なので、4月末からお休みするとブログにあげたのを見た方は



家族?親戚?に何かあった?  

とか

どこかに急に旅行に行くことになったんでしょ?

とか  

まさか私に何か起きたなんで思った人はいなかったみたいです。。。(^◇^;)


私は不死身か!!


ウーーーーン  なぜにヽ(;▽;)ノ


以外にも、お腹3回も切って、大きな病気もしているんだけどね。。。

ま、病弱に見えるよりはずっといいけどねぇ。



兎にも角にも

みなさんには本当にご心配かけてすみませんでした。m(_ _)m



Tさんも、レッスンじゃなかったのに、
わざわざサクランボをたくさん持ってきてくれました。

とっても美味しかったです😋  ありがとうございました!!



金曜土曜の皆さんの写真をアップ

と思ったら、金曜日の宗像ユリックスは撮影してませんでした(−_−;)

ごめんなさいm(_ _)m    次は忘れないように。。。_φ(・_・


 

土曜日はいつもは公民館でやっているのだけど

公民館のテーブル(かなり重い)をセッティングするのがまだできないので

しかも夫が出張中でいなかったので、久々の自宅でした。




Mさんは、こちらの作品を完成させました(^_^)v

容器の部分はペーパーナプキンを張っています。

次の作品はこちら。ピコットさんから発売されているパケットがあります。

パケットがあるので、家でかなり描いてこられてました。

指定の絵の具が、私が使った色より白っぽくてシェイドが入らす、困りました。

ロットが違うと、同じ色とは思えないほど色目が変わることがあち

とっても困ります! メーカーさんなんとかしてください!


Hさんは話のリースを描いています。

まるで和紙を切り抜いて貼り付けたような感じです。

細かい書き込みが続いています*\(^o^)/*


Hさんは河崎香先生デザインのこちらの作品。

便にシェイドが入り、それだけで立体的になってきました。

途中、この絵の上に、コーヒーを広範囲にこぼして。。。。Σ(・□・;)

シミができるんじゃないかとドキドキしましたが、無事!!( ´ ▽ ` )よかったぁ


Hさん、挿し芽して増やしたバラを6鉢も持ってきてくれました!!

クイーンオブスウェーデン、かおりかざり、シャンテロゼミサト 
どれもとても元気に育っていて、びっくり(@_@)

またどこに植えるか、楽しみが増えましたo(^▽^)o

ありがとうございます!!