進んでる?2017/11/22 20:40

今日の進行状況です。



Kさんは古屋加江子先生デザインの作品。最後のフレームです。

図案はあるものの、写真の絵を見ると、結構アバウトな感じ。

几帳面な模様になりませんように!



Yさんはもう4ヶ月この作品をやっています。

今日は絵の具を忘れて来られたので、またまた完成にはなりませんでした(・_・;
「やる気が出ない」  どうしたらいいでしょうね。。。


Kさんはプルーディーさんのこちらの作品が完成しました!
次は、古屋加江子先生デザインの8角形のボックスに和柄を描くそうです。

スポンジローラーで一度に全て塗ろうとして、落っことしたり。。。

柔軟にやっていきましょう!

11月22日2017/11/22 20:24

子供が幼稚園の頃知り合ったママ友をこの日は思い出します。

私以上にざっくばらんで、家事もかなり適当だった彼女。

ご主人はいつもニコニコして、彼女の笑顔がたまらんくらい好きだ!と言ってました。

「いい夫婦の日が、旦那の誕生日だからね❤️」

今もお孫ちゃん達に囲まれて、相変わらずラブラブでいるみたいです。

「人生で一番ラッキーだったことは、旦那と出会えたこと!!」

こんなことを堂々と言えるご夫婦が、これからも増えていったらいいですね。

8ヶ月ぶり2017/11/20 18:32

美容室に行ってきました。

伸びに伸びた髪を20センチほどバッサリ切りました。

朝一番9時からやってもらって、終わったのは午後1時でした (⌒-⌒; )

美容室に行くのが億劫になる理由が、この時間。。。4時間かかるからなぁ。。。

どうしてもカットした後に、縮毛をして、パーマとなるとこうなるわけです。

この間、3度は髪を洗います。



それにしても肩より短くしたのはいつ以来かな。。。?

量の多いのを、すきバサミでどれだけ減らしてくれたでしょう!!

すっかり頭が軽くなって、体重も1キロ近くは減ったんじゃないかな?(希望!!)

あーさっぱりした(*゚▽゚*)

ペイント♪2017/11/16 21:57

寒くなってきました。 

とうとう今夜はエアコンをつけました。



さて、ペイントを頑張った皆さんの作品です。



Nさんは2ヶ月ぶり?久しぶりに来られました。

作品は、ピコットさんから発売されている私のパケットです。

レースは、お手持ちのレースを②段重ねでステンシルされました。

めっちゃゴージャスになっていますね〜( ̄▽ ̄)

色のミックスの割合が私のよりちょっと青みが強いかな? この色も素敵ですねd(^_^o)


Tさんは、アクリルでティンのバケツにバラを描いています。2個同時進行です!

葉っぱのシェイドハイライトが全て入り、バラもほぼ完成です。

あとは、アクセントやティントを入れたら終わりです(^o^)


Mさんはおととい来られて(半日)、もうここまで進みました!

古屋加江子先生デザインの作品です。とっても素敵なデザインです。

思ったより早く仕上がりそうですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Kさんはプルーディーさんの可愛いサンタの作品です。

家でもせっせと描いて来られるので、進みが早いです!!

もうほぼ完成です(^^)v  


みなさんとのおしゃべりの中で、「接触アレルギー」というのを知りました。

飲み食いをしている時に、口の周りをティッシュやウエットティッシュで拭いたりすると

口の周りが赤くなったり発疹ができたりするそうです。

どこにでもアレルギーの原因があるのですね。。。。

アレルギーっていつからこんなに増えたんでしょう?

張り切って!2017/11/15 19:40

今日もトールペイントの1日でした。

来年の作品展の日程が決まり、来年の今日は搬入日となりました。

きっかりあと1年、今日も張り切って描きました!




Iさんは振替に来られました。

お忙しい中、鯉のぼりを完成させて来られましたヽ(・∀・)素晴らしい!!

ちゃんと家の家紋を調べて描いて来られました(左上の丸の中)!
鯉のぼりの次は、ペーパーナプキンを使って描くこちらの図案です。

ウォッシュのベースコートができました。




Tさんはクリスマス前にこちらの作品が完成しました(^^)v
次は、和田美津子先生デザインを参考にしてアレンジしたものです。

どんな仕上がりになるかな?



Mさんはコスモスのリースを描いています。

コスモスの花にリボンが入り、2作品めとは思えない綺麗な作品ができています(^_^)


Iさんはムスカリを頑張って描きました。

脇役の花の方が、意外に手こずるものですね。

来月は、いよいよ息子さんの結婚式で、お休みされる予定です。

ということは。。。「良いお年をお送りください」 次に会うのは年明けです。!(◎_◎;)

年明けに持ち越しになりましたが、完成までもう少し、頑張りましょう!!


ペイント♪2017/11/15 00:32

朝は雨が降っていたのに、午後にはすっかりいい天気♪( ´▽`)

今日も楽しいメンバーでペイント頑張りました!



Tさんは今日から河崎香先生デザインの作品に入りました。

右側のペーパー?のようなところは、模様を描くようになっていましたが

シルクスクリーンでやりたいとのことで、こんな感じに入れていただきました。

素敵な作品に仕上がりそうですね!


Nさんは、巻きバラをずっと練習してこられました。

今日は、こちらの3点にバラを描きました。もうほとんどマスターされたようです(^_^)

周りの小花を仕上げたらこちらの作品も全て完成です(^^)v


Tさんはペギーのパンジーの作品です。

あら?写真がちょっと光って色が飛んでしまってますね。

とても綺麗なパンジーが仕上がって、あとは葉やガクを描くだけになりました!


帰省2017/11/13 21:20

昨日から1泊2日で帰省してました。

父が健康診断で引っかかったようで、再検査の結果を一緒に聞いて欲しいということでした。


8時半の予約のため、実家を朝7時に出ました。


結果を聞く前の問診から一緒に聞きいました。

「もしガンとなった場合告知はしても大丈夫ですか?」

もちろん父は「はい」と答えていましたが

すでにそんな結果が目の前にあるような感じがして、急に不安になりました。


検査結果を聞くだけと思っていたら

採血にエコーの検査を終えて、主治医の説明  ということで 時間がかかりました。

主治医の説明は、ガン治療病棟であり緊張しました。

弟や妹も一緒に説明を受けたところ「また1年後に検査で問題なし」でした。

家族総出で行ったので先生はびっくりしてました(^_^;)



が、今日のエコーで新たに問題が見つかり、今月末検査入院となりました。

悪いものでも、かなりの早期発見でしょうから問題はないと思っています。


全て終わったのはもう昼過ぎの1時になっていました。



それにしても、目も見えなくなり、耳も遠くなった老夫婦が

大きな病院で、検査場所に行って、別棟に移動し

なんやかんやで病院中を歩きまわらなくてはならず

説明も、何度も聴きなおさなくてはならず、とても大変です。

病気で大きな病院に回されて、結果が出るまで気力も体力消耗しますね。


考えてみれば85歳の父。未だミニバレーに週2回行ってる元気者ですが

体の故障が少々あっても、もう仕方のない年なんだと実感した1日でもありました。

初挑戦2017/11/11 11:22

キットを購入して数ヶ月。やっと作りました!!

ペーパーナプキンを使ったアクセサリー♪( ´▽`)

ナプキンを切って貼って、レジンで何度も硬化して。。。

昨夜気がついたら深夜2時近くになっていました(^◇^;)


ちょっと凸凹になりましたが、まあ最初ですからこんなもんでしょ。

軽くていいけど、時間かかるわぁ。。。

不思議な講座2017/11/10 23:52

宗像での講座の日でした。

雛人形の袖や襟など着物の重ねを塗り分けるだけで、2時間はあっという間でした。

12時には、きっかり部屋を退出しなくてはいけないということで

みなさんの作品の撮影もすっかり忘れてしまいました。(>人<;)



隣の部屋で、よくいろんな講座?があっていますが。。。

この日も怪しい話がずっと続いていました。(声がでかくて筒抜け!)

それでも毎回毎回たくさんの中高年者が、たくさん参加されていることにびっくり!!

弁の立つ男性が、まことしやかにいろんな説明をしていました。

。。。(; ̄O ̄)。。。 (・・;) と思いましたが

聞き入っているみなさんは、通販番組でよく聞く「ワァーー」「ヘェーーー」の

同調、感嘆の声 !(◎_◎;)
   
この日は1日この講座?があるようですが

最後はどういう終わりになったのでしょう。。。


サークル名(講座名?)をググりましたが、全くヒットしませんでした。
 

ペイント♪2017/11/09 23:36

いろんなイベントがあっている「岡垣サンリーアイ」

9日から図書館フェアが始まってます。

朝9時半には行列ができ始めていました。

「図書館の不要の本を無料で一人10冊まで自由にもらえる」ということで

みなさんすごいですね。  老眼が始まってから、読書をする気にならなくて

すっかり本を読む習慣から遠ざかっていました。反省します(^_^;)



今日は3人でペイントでした、



Iさんはクリスマスツリーのもう片方を描き始めました。

この裏側は仕上がっているので、きちんとラップで覆って来られています(^ ^)

この両面の図案はソレイユからデザインパケットとして発売されています。


Iさんはウエルカムボードを描き始めました。

レンガまで仕上がりました!


KさんはIさんと同じウエルカムボードの瓶のシェイド、ハイライトを入れています。

素材が新しくなって、絵を描くところがティンから木製に変わりました。

そして一回り大きくなりました。パケットの中にある全体のカラー写真が同じサイズかな?

Kさんはフレームを白から黒に塗り替えて製作中です。


帰り、みんなで不要の本を数冊もらって帰りました。

私は写真がたくさん載っているものにしました(^^;;