暑い中2017/08/19 22:38

朝晩はすっかり涼しくなったけれど

太陽が顔を出したら、暑い!!!  太陽のエネルギーはすごいです。

今日もクーラーで気持ちよくお絵かき♪





Hさんは今日から新しい作品に入りました!

なんと!! 頑張って自宅でベースコートを終えて来られました。

シェイドハイライトをひたすら入れていきます。

が、望月さんのドライブラシは私も苦手です。どうしてもうまく入りません。。。

根気よくやるしかありませんね。



Mさんはこちらの作品。

見本を忘れてこられたので、ちょっと不安ながらもハイライトを強めたり

泡を書き込んだり。。。昔の記憶(私が描いた)を思い出しながら頑張っています。


先月からスマホになったHさん。

今日はラインをインストールして、我々のお友達登録までできました!!

よくわかっていない3人だったので、 んーーーーーーっ(・・;)

なんとかラインができるようになってよかった!! ε-(´∀`; )ほっ

お盆休み2017/08/17 16:55

今年のお盆は、いつも集まる親戚メンバーが揃わず

少し寂しいお盆でした。



お盆に入ってすぐ、どこか温泉旅館空いてないかなと思ったら

②名の部屋の空きはなかったけど、④名だと空いている!!

ということで、久々家族4人で温泉旅行に行ってきました。


田舎を後に、大分に向かいました。


途中「道の駅久木野」に立ち寄りました。

雄大な阿蘇の風景ですが、写真では伝わらないのが残念!

ここでしかいただけない牛乳やヨーグルト、プリンなどをいただきました。

どれも濃厚な味!😋😋😋



思ったより早めに宿に着きそうだったので

「くじゅう自然動物園」というところに行ってみました。

「ふれあい動物園」とあったので

可愛いモルモットやウサギがたくさんいるのかと思ったら


馬!

ラマ!

なんとも。。。  歯がでとるよ! 

ボロモップを体にまとったようなラマ!がついてきます。

ヤギが娘の白いブラウスの裾をずっと咥えようと、そばから離れませんでした。

小さな黒豚や鹿もいましたが、ふれあいというにはちょっとかな?





今回のお宿は、九重町にある「筌(うけ)の口」温泉の新清館。

いい感じのお宿です。

上の建物の右側に、立寄り湯があります。

お湯だけ入りに来る人が、たくさん出入りしていました。

内湯はちょっと狭い。鉄分が多く含んだお湯ってわかります。


私たちは露天風呂に入ってきました。

内湯とは繋がっておらず、木々の間を抜けていきます。

濁り湯で、ちょっと熱め!

大分の「おんせん県」のCMで、シンクロ選手が演技してる場所の一つですが

この熱い温度の中で、潜ったりしたなんでとても考えられません!!

選手の皆さんはすごいです!!


しばらくこちらで体を冷やして部屋に戻ります。


宿は古くて、急な階段です。 が、しっかり磨かれて綺麗な階段です。

とても風情があります。  年を取っても、足腰がしっかりしていないといけませんね。



突き当たりの角部屋が私たちの部屋でした。


秘湯と言われるだけあって、山深い中にあります。

「窓を開けて寝るときは、布団がないと寒いですよ!」

と言われるだけあって、昼間でも、気温も風も気持ちいい!!


部屋の窓から川がすぐ近くに見えました。

すぐ上流には発電所があるらしく、川の流れる音が結構大きい。


夕食はうっかり撮影しそびれました。

田舎料理でしたが、ちょっと甘めのお味で、たくさんのお料理が出てきました。

かなりお腹いっぱいになりました。  


満腹のまま、なんと9時前には爆睡してしまいました!!




こちらは朝食です。  ヤマメの甘露煮がとても美味しい!! 頭から丸ごとパクリです。

朝はやはり和食がいいね。



翌日は、鶴見岳のロープウェイに乗りました。

高原駅 標高約500メートルを出発すると

あっという間にちょっと怖い高さになりました。一番怖い高さ。。。高所恐怖症です。

随分上がってきた思った頃、中間地点で下りのロープウェイとすれ違いました。


頂上までおよそ20分。

頂上は標高1300メートル。

気温も20度くらいしかありません。  めっちゃ涼しい!!


せっかくなので鶴見岳の頂上まで行ってみることにしました。


山頂まで七福神めぐりもあると書いてありましたが、真っ直ぐ登ることにしました。



が、あら布袋さん! とても可愛いお顔です。

この後、結局 ほとんどの七福神を拝みながら帰りました。


頂上からの景色。やっぱりこの辺りでは一番高い山ですね。


雲が下から湧き出て、あっという間に下の風景が見えなくなしました。


頂上は1375メートルの鶴見岳。

さっきまであの山の上にいたんです。

この日のうちに、娘たちは自分達の部屋に戻りたいというので

夫の実家に挨拶して、長女を福岡まで送って解散。

田舎から、たくさんのお米や野菜をもらって来ていたので

車で運ぶしかありませんからね。



こうやって今年のお盆は終わりました。

家族4人で旅行なんていつぶりだろう?  

娘たちが嫁に行くまで(予定もないけど)また行きたいなぁ。。。と思います。

はたして、また行ってくれるかな?

順調!2017/08/17 16:21

アップが遅くなりましたm(_ _)m


火曜日の深夜(水曜日の朝方かな?)激しい雷にびっくりして起きました!!

光る前に、ドーーーーーーーーーーン!!!  バーーーーーーーーーーーン!!!

夜中に大抵起きることがない私も、本当にびっくりしました!(◎_◎;)




さて


昨日の皆さんの作品です。


世の中はまだお盆休みという方も多い中、早速ペイントしている私たちです♪




Hさんはアンキングスランの絵を描いています。

葉の微妙な色合いを重ねていっています。 

いくつかは最初のベースコートの色が濃かったかなぁ。。。

色が思ったより乗らずに悩み中です( ̄◇ ̄;)


Tさんはクリスマス!

中心の風景が仕上がり、周りのベースコートが終わりました。

葉にはシェイドも入って、なんだか今回は、めっちゃスピードアップしているTさんです!


Iさんは、12月にお子様の結婚式が決まったとのことで

現在進行中の作品は一旦休憩!  

こちらのウエディングボードを描き始めました!

バックグラウンドを塗っていただいている間に、図案を手直しして

ここまで進みました!!   みんな素早い!!W(`0`)W


Aさんはケリースミスのデザインの作品です。

最後の作業が終わり、完成しました!

どこまで手を入れるか。。。終わりが分からなくなる作品です。f^_^;

いつものコース+α2017/08/11 22:07

今日から15日までお盆休みです。(家族みんな)

早速サイクリングに行ってきました。

いつもの「むなかた道の駅」までです。


お盆が近いせいか、自転車乗りは私たちだけ。

コーヒーだけ飲んで帰ることにしました。

帰りは海が荒れ模様!

道にしぶきがあがって、遠くの海岸線はしぶきで白んでいました。


帰り道、「岡垣自転車道」をずっと走って、「高倉神社」まで足を伸ばしました。


神社前にある「やこりんご」で腹ごしらえ!

と、思ったら開店前15分なので、中では食べられないと断られました。

仕方ないので、持ち帰り用にしてもらい、神社で食べることにしました。



15分近く待たされて、やっと持ち帰り用の「アップルパイ」をもらいました。

すでにできていたケーキを渡すのになんでそんなに時間がかかるのか❓

この左の生クリームを用意していた?  生クリームいらんし!

アップルパイは美味しかったけど、あまりにひどい対応にあきれました!!

もらって、しばらくしたら、若い家族が店内に入って行きました。




高倉神社の藤棚の下に座って一息ついたら

藤のタネ?がたくさんぶら下がっていました!  ゆがいたらたべられそう。。。


結局、お昼も家の近くのラーメン屋で食べて帰ることにしました!

「満州軒」のちゃんぽん

ラーソーメン    冷たいラーメンの麺にネギと海苔が載せてあって

わさびとめんつゆでいただきました!   




本日の走行距離  38、35キロ
平均速度     20、8キロ

ペイント♪2017/08/10 21:39

文化講座の日でした。

クーラーの効いた部屋で、気持ちよくペイント♪



Tさんはこちらの作品が完成しました(^○^)

左右のフェンスが、斜めに倒れて描いていたのを、まっすぐに書き直して

周りのバラ模様も花芯を入れました。



Iさんはツールボックスの作品を完成させました(^○^)

使用している絵の具が少ない=ミックスが多い

ので、意外に難しいかも。。。の作品です。

2つ同時進行して、今日完成となりました(^○^)



Kさんは楠田誓子先生デザインのクリスマスリースです。

赤い身や小さな葉っぱを書き入れました(^○^)



午後から、歯医者に行ってきました。

20年以上、年に1回はみてもらっている歯医者さんは私と同じ世代です。

1年ぶり?にお会いしたら、びっくり!!

太られました。。。  何があったのでしょうね。

取れた金歯は、また付け直すことができて、1回で終わりました(^^)v

ペイント2017/08/09 22:07

今日は朝からよく雨が降りました。

ちょっと涼しくなるかな?と思いましたが、気温が少し下がっただけで蒸し暑い!!

この暑さいつまで続くのでしょうね。。。



お盆前ですが、みなさんと一緒にペイント♪


Yさんは、この前1段だけ手を入れた引き出しを、自宅で完成させて来られました!

しっかりニスをかけて(グロスでね)仕上げていただこうと思います。


引き出しが終わったので、次はこれを描くそうです。

古びたトレイを持って来られました。

ベースをスポンジングして作りました。ペイントクラフト掲載作品です。

図案を写して花びらを描き始めました。これもすぐに仕上がりそうです!(^○^)


Hさんは、アンキングスランのデザインをアクリルで描いています。

小鳥ができました!  Hさんかなり順調に進んでいます(^^)v


Kさんは古屋加江子先生デザインを描いています。

夏の花が仕上がりました!!次回からは秋の花です!(^_^)


そうそう、昨夜奥歯の金馬が外れました(T ^ T)

タイミング悪く、今日の午後受診しようと思ったら、なんと休診!

明日午後に受診することになりました。

お盆前に嫌だなぁ。。。

次から次に病院にかかってる😞  本当にもぉ( *`ω´)

行きたかったー2017/08/07 23:53

7月に参加するはずだった「ツールド宮古島」

骨折して、もう随分良くなっていたけれど、とても100キロは走れる状態じゃない。

骨折した後、飛行機も宿もキャンセルしていました。

参加費だけ支払って、返金はないので

すっかり忘れていました。

今日郵便が届きました。


パンフレットに

青がとても綺麗なTシャツ

背中は、こんなロゴが入っていました。

スポンサーがすごいです!!


パンフレットを見ると、私が出ようとしたサイクリングコースでは

私が最年長(; ̄O ̄)

でも、レースにはもっと長い距離に60歳の方もいらっしゃいました!!

素晴らしい!!!

レースは無理だけど、できるだけ長く乗れるだけの体でいたいなぁ。。。

来年は宮古島に行くぞ!! 

アクティブ2017/08/06 11:15

先週と同じコースをサイクリングしてきました。

台風の影響でしょうか、風がとても強かったです。

行きは、快走!!  なんたって追い風!!

自分の足が完全復活した? 体調がめっちゃいい? 

と勘違いしまくるくらいでした。



気分のいいまま「道の駅むなかた」まで。

今日は 私は生乳&甘夏ソフト   旦那はいちごのソフトをいただきました!


帰りは地獄!!!

いきなり正面から、いきなり横からと強風が吹くものだから

ハンドルをしっかり持たないと、ハンドルを取られそうになります。

重たい体までふらっとするほどです。




えっちらおっちら、なんとか必死に漕ぎました。

向かい風は嫌い!!


ヘロヘロになって家に帰り着きました。

手、足の裏、ふくらはぎが痺れてしまいました。

予想以上に、体全体に力が入っていたようです。

元のペダリングに戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。( i _ i )

本日の走行距離   33、14キロ

平均速度     20、3キロ    

向かい風でヨロヨロ走った割に、前半の追い風でなんとか平均20キロを維持!




お昼を食べてから小石原まで行ってきました。

水害から1ヶ月。 
 
道は通れるようになっていましたが

あちこちがけ崩れで、片側通行になっていました。

山の上から崩れ落ちた山肌や、倒木を間近で見ると

どれだけ酷い災害だったかわかります。 

道の駅小石原も人はまばら。




時々立ち寄る行者杉横の窯元さんに立ち寄って

お抹茶碗と夫のビール用のカップを買ってきました。気持ちだけの応援です。

そこも、裏手の川が氾濫して被害を受けたそうです。


そちらの奥様のご友人がまだ見つかっていない人の一人とおっしゃっていました。


被害のなかったところはないほど

大小の違いはあれど、どこも被害を受けているそうです。

復旧と一口に言っても、本当になかなか難しいものですね。

暑さに負けず!!2017/08/04 08:28

昨日の皆さんの作品です。

猛暑続きですが、皆さん元気にペイントしました!!



レッスンの後、夕方6時からのトレーナの筋トレストレッチ時間(約30分)に

行ってきました。

7時半ごろまで体を動かしてきたら、もう10時過ぎにはグロッキー!



今のアップとなりました!






Mさんはクリスマス作品が完成しましたヽ(´▽`)/

中心部分はプルーディーのサンタを私がアレンジしたものです。

周りの模様は、ヘレンバリックのデザインから一部持ってきました。

なかなかまとまったのじゃないかな?



Yさんは押入れに入ったままになっていた鎌倉彫?のような

3段ボックルをリメイクしたいとのこと。

傷だらけになっていたのを、最初は茶色に塗ってこられてました。

これが元の色合い。

バックを茶色から、真っ黒に塗りなおしてもらって

若竹の色合いでのせなおすことにしました。

グリーンもいい感じですね。



今年に入って、巻きバラを集中的に練習しているNさん。

今日は葉っぱを書いて、牧場らもぐっと良く見えるようになりました。

花にはグリーンが必要ですね。


Mさんはグラスとチェリーの作品を書いています。

この作品は、10数年前

アメリカのコンベンションのセミナーで描いてきたデザインです。

今日はグラスを中心に描き込みました。

「オイルで最初に描いた作品はなんですか?」

と聞かれて考えてみました。


ジョーエイビスモアのセミナーで描いたクリスマスの作品でした。

確か、各部のベースをアクリルで塗っていって

シェイドとハイライトをオイルで入れるという作品でした。


そのあとは、アメリカのコンベンションで描いた

ジョアンジョンソンのバラ、それとこのチェリーとグラスの作品でした。


まだオイル初心者で、言われるがまま描いたけど

アクリルとは違う楽しさに、すっかりハマってしまったのを覚えています。

オイル初心者をここまで書かせてくれた先生方の力量に

今更ながら驚きます。  

なんか、ちっともそれから上達していないなぁ。。。。(・_・;









今回も、あっという間に片付けしてしまった方の作品は

撮影しそびれました(>人<;)  

なんども同じ失敗し続けています( ̄◇ ̄;)


もう。。。2017/08/02 09:01

8月になってしまいました。。。

おととい7月31日、昨日と、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

もう夏も終わり?  

先週末から、夜はクーラーいらずで、心地いい風の中で慣れています。

昼間は うだるような暑さですが。。。  



昨日町内一斉消毒があり、セミやアシナガバチが飛び回っていました。

もしかして、やられてしまったのでは?と思っていましたが

昼間の気が狂ったように鳴くクマゼミの声を聞くと

心配ご無用。。。。今日も耳を擘くような声で鳴いています。

それにしても、アブラゼミはどこに行ったのでしょう?

姿を全く見ることがありません。




猛暑続きで、夕立が来るかと思っていますが、ここでは全く雨が降りません。

もうどれだけ降っていないでしょうか。

降るところは災害になる程降るし、降らないところは全く降らない。。。

なんとも歯がゆい天気ですね。



かおりさんにいただいた「かおりかざり」の花が咲いています。

鉢植えで、この暑さの中、頑張っています♪


アンスリウムも花をつけました。

今日も元気に過ごしましょう!!