ツールドしものせき2017前日2017-05-20

「前日受付に行きたい」 と夫が言うので

ドライブがてら、下関市民球場まで行ってきました。


去年は雨が降って、ミニベロでの初めての100キロ超えのイベント参加でした。

完走した達成感と充実感を味わったのを思い出します。

と同時に、このイベントをきっかけに、ロードバイクに乗ってみたいと思ったのでした。



今年は、私は骨折中なので、棄権です(T_T)

このイベント、参加希望者が多くてなかなか熾烈な競争なのに棄権になるなんて!!

できることなら代走してほしいくらいだけど、それは禁じられているので断念。

来年は絶対出るぞ!!





「下関市民球場」は「オーヴィジョンスタジアム下関」になってました!

着いた頃は、エキシビジョンクリテリウムがあってました。


日陰に座って、しばらく観戦!


ユース(中学生)&レディースの部が始まりました。

レディースはお一人だけ参加でした。

10周回って8キロ走るレースです。

レディースの方は息子さんと一緒に参加されてたようです。

ヘアピンカーブのところで、息子さんが落車!

先に走っていたお母さんが「早く立てー!走れー!」

と、大声で叫びながら走って行かれてびっくりしました(@_@)  

息子さん最後は2位だったような。。。素晴らしい!!

親子でこんな楽しみ方もあるんですね。



もし孫ができる日が来るなら(結婚も未定だけど)一人くらい男の子もいいね。。。

想像するだけでも楽しい(#^.^#) 




次に、エリートの部が始まりました。

1周800メートルのスタジアム外周を50周! 40キロコースのレースです。

めちゃくちゃ早くてびっくり(@_@)

ヘアピンカーブの眼の前で見てましたが

接触して落車したり、滑って落車したり  4、5人は落車したんじゃないでしょうか?

中には担架で運ばれた方もいらして、ビビりました。

みんなスリムでかっこいい!

なんであんなに早いんだろう。。。 すごいです。


正午ごろ、バンビーノ(小学3年生以下)&キッズ(小学4年〜6年)が始まりました。

バンビーノは5周4キロ、キッズは10周8キロ。



とても小さいのに、ビンディングペダルだし、ちゃんとギアチェンジもしてる!!

この先頭の子は、大人の中のレースにも出ていたような。。。

とてもセンスが良くて、走るのが上手いなぁと思いました。

みんな上手なのよねぇ。。。

落車した子もいたけど、泣くどころか、すぐに立ち上がってのる!

負けん気が強い子はいいですね。 

応援する親も「抜かせー!! いけー!!」みんな強気!! すごいです。




子供達のレースを見て、お昼ご飯を食べに一旦外に出ました。


火の山の近くで和食をいただきました。

山口名物の瓦蕎麦が付いていました。  



せっかく来たので、火の山ロープェイに乗って、山頂に。

往復大人1人500円。 安い!

ロープウェイ乗り場  下関はどこに行っても「ふく」のマーク!

だんだん登って来ました。  関門橋がすぐそこ。


門司の方


山頂から下関市。ずーっと向こうの山々までよく見えました。

私たちの町の山も(おそらく)うっすらと見えました。

船の往来がよく見えます。


上りのロープウェイ。それなりに人が乗っています。


2時から6時までの前日受付のため、再度スタジアムに戻りました。


フラッグを設置中!  スタッフの方が明日の準備の真っ最中。

署名(旦那だけ)と 景品をいただいて、今日の1番の目的終了! わずか数分(^◇^;)


ステージも設置中!  皆さんお疲れ様です。  


明日が いいイベントになりますように!


参加賞はこちら。

いろんなパンフレット

そうそう、今回はチャリダー(BSで放送中の番組)の猪野学と筒井道隆が出場するって。

その放送が、6月24日と7月1日にあると書いてありました♪

個人的には朝日奈ちゃんとドクター竹谷を見て見たかったな。

アミノバリューゴールドとバスタオル。

ロングコース130キロ。出たかったなぁ。。。。

ロードバイクでの下関がどんなもんか体験したかった。

無念!!  (T ^ T) クゥー    

明日走る皆さん! たくさん楽しんできてくださいね。