びわジャム?2017-06-17

びわの産地でちょっと有名?な私の住んでいる町は

この頃になるとびわが「地産地消」のお店に並びますが

今年は豊作だったのかな?

「加工用」のびわもたくさん出ていました\(^o^)/



加工用のものは、そうでないものに比べるとめちゃくちゃ安くて

これだけ入って500円!!!(◎_◎)



加工用だから、傷が入っていたり、シワっぽいのがあったり、大きさもまちまちです。

が、十分そのまま食べられるものも入っていたので

綺麗なものは、つまみ食いしながら。。。(@ ̄ρ ̄@)おいしぃ。。。

生で食べられるものは取り置きして、残りをジャムにしました。



ただ。。。

皮と種を取るのが面倒。。。

それさえクリアできれば

あとは適当に砂糖を入れて、蓋をしてしばらく煮込むだけ。


いちごジャムのように、煮込んだからといって

びわが柔らかくなって形が崩れるわけでないので

マッシャーでつぶしながら(これは好みね)

煮込んで完成!!



煮沸消毒したビン4つ分できました!!

初めてびわのジャムを作りました。

ジャムと言うには、まったりしていないのでちょっと無理があるような感じです。

びわは生が一番美味しいと思いますが

ヨーグルトにちょっと入れていただくには

少々歯ごたえもあって美味しいかと思います♪

今年はいちごジャムが作れなかったので、びわのジャムが作れてよかったo(^▽^)o

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2017/06/17/8599267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。