お盆休み2017-08-17

今年のお盆は、いつも集まる親戚メンバーが揃わず

少し寂しいお盆でした。



お盆に入ってすぐ、どこか温泉旅館空いてないかなと思ったら

②名の部屋の空きはなかったけど、④名だと空いている!!

ということで、久々家族4人で温泉旅行に行ってきました。


田舎を後に、大分に向かいました。


途中「道の駅久木野」に立ち寄りました。

雄大な阿蘇の風景ですが、写真では伝わらないのが残念!

ここでしかいただけない牛乳やヨーグルト、プリンなどをいただきました。

どれも濃厚な味!😋😋😋



思ったより早めに宿に着きそうだったので

「くじゅう自然動物園」というところに行ってみました。

「ふれあい動物園」とあったので

可愛いモルモットやウサギがたくさんいるのかと思ったら


馬!

ラマ!

なんとも。。。  歯がでとるよ! 

ボロモップを体にまとったようなラマ!がついてきます。

ヤギが娘の白いブラウスの裾をずっと咥えようと、そばから離れませんでした。

小さな黒豚や鹿もいましたが、ふれあいというにはちょっとかな?





今回のお宿は、九重町にある「筌(うけ)の口」温泉の新清館。

いい感じのお宿です。

上の建物の右側に、立寄り湯があります。

お湯だけ入りに来る人が、たくさん出入りしていました。

内湯はちょっと狭い。鉄分が多く含んだお湯ってわかります。


私たちは露天風呂に入ってきました。

内湯とは繋がっておらず、木々の間を抜けていきます。

濁り湯で、ちょっと熱め!

大分の「おんせん県」のCMで、シンクロ選手が演技してる場所の一つですが

この熱い温度の中で、潜ったりしたなんでとても考えられません!!

選手の皆さんはすごいです!!


しばらくこちらで体を冷やして部屋に戻ります。


宿は古くて、急な階段です。 が、しっかり磨かれて綺麗な階段です。

とても風情があります。  年を取っても、足腰がしっかりしていないといけませんね。



突き当たりの角部屋が私たちの部屋でした。


秘湯と言われるだけあって、山深い中にあります。

「窓を開けて寝るときは、布団がないと寒いですよ!」

と言われるだけあって、昼間でも、気温も風も気持ちいい!!


部屋の窓から川がすぐ近くに見えました。

すぐ上流には発電所があるらしく、川の流れる音が結構大きい。


夕食はうっかり撮影しそびれました。

田舎料理でしたが、ちょっと甘めのお味で、たくさんのお料理が出てきました。

かなりお腹いっぱいになりました。  


満腹のまま、なんと9時前には爆睡してしまいました!!




こちらは朝食です。  ヤマメの甘露煮がとても美味しい!! 頭から丸ごとパクリです。

朝はやはり和食がいいね。



翌日は、鶴見岳のロープウェイに乗りました。

高原駅 標高約500メートルを出発すると

あっという間にちょっと怖い高さになりました。一番怖い高さ。。。高所恐怖症です。

随分上がってきた思った頃、中間地点で下りのロープウェイとすれ違いました。


頂上までおよそ20分。

頂上は標高1300メートル。

気温も20度くらいしかありません。  めっちゃ涼しい!!


せっかくなので鶴見岳の頂上まで行ってみることにしました。


山頂まで七福神めぐりもあると書いてありましたが、真っ直ぐ登ることにしました。



が、あら布袋さん! とても可愛いお顔です。

この後、結局 ほとんどの七福神を拝みながら帰りました。


頂上からの景色。やっぱりこの辺りでは一番高い山ですね。


雲が下から湧き出て、あっという間に下の風景が見えなくなしました。


頂上は1375メートルの鶴見岳。

さっきまであの山の上にいたんです。

この日のうちに、娘たちは自分達の部屋に戻りたいというので

夫の実家に挨拶して、長女を福岡まで送って解散。

田舎から、たくさんのお米や野菜をもらって来ていたので

車で運ぶしかありませんからね。



こうやって今年のお盆は終わりました。

家族4人で旅行なんていつぶりだろう?  

娘たちが嫁に行くまで(予定もないけど)また行きたいなぁ。。。と思います。

はたして、また行ってくれるかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2017/08/17/8649041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。