胡蝶蘭2018-06-01

出窓に置きっ放しの胡蝶蘭。

いただいてからすでに4年?  

根っこが植木鉢から飛び出ていたので、水コケに包んで鉢の中に戻して上げたら

こんなにいっぱい花をつけました!!

でも花はあちこち向いています。。。(^^;;

店頭で並んでる胡蝶蘭のように仕立てることはできません。。。

世の中は知らないことで溢れています!!

寒冷紗の花2018-06-01

同じ文化講座の講師として知り合った、寒冷紗で花を制作されている

山田先生の作品展に行って来ました。


芦屋町中高公民館のギャラリーあしやで3日まであっています。


公民館入り口には立派な文字の立て看板。先生の直筆でしょうか?

会場に入ってすぐ右手に迎えてくれたのはたくさんのひまわり!

同じものなのに、一つ一つ表情が違います。お手本は同じなのに面白いですね。

涼しげなライラック

リースのコーナー

小さな小花が添えられただけで、とっても豪華になりますね。

ハナミズキ

可愛い!! 花とよくマッチしています。



ウエディングのブーケのコーナー  

実際に使った写真も飾ってありました。


額の絵や鯉のぼり。。。いろんな使い方があって楽しいですね。



ブーゲンビリアもアーチ仕立てに!!

こんなふうに咲いてくれたらいいな。。。うちのブーゲンビリア



でっかい真っ赤なコーヒーカップに黄色のバラ!!  

ケーキみたいに仕立てられた作品。 とても素敵な色合い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

上から背伸びをして撮影しましたが、身長が足りませんでした。。。切れてしまった。。。


涼しげな作品。  床の間に一つ、素敵でしょうね。

本物みたいなシクラメンの寄せ植え。


案内状に使われていたリース。  オールドローズがとても素敵!!

ゴージャス!!

作る人によって、バラも様々!

藤の花

こちらも涼しげ!!

作品展に行くと、使われている素材(ここでは花器など)や

飾り方に個性があるものに目がいきます。

個性は大事ですね!!!



それにしても80歳を超えてなおバイタリティあふれる先生!!

エネルギーいただきました!!