ツールド宮古島2018 前日2018-06-10

「ツールド宮古島 2018」サイクリングの部に出場のため

福岡空港から出発!!         初めての宮古島行きです!!


空港近くの無料送迎付きパーキングに車を預けて、空港まで送ってもらいました。

2つの輪行袋とホイールの袋、手荷物一つと私のバッグで出かけます。

空港に着いたらまず手荷物を預けます。

ホイールは取扱注意のタグをつけてもらいました。

輪行袋は中を開けさせられて、中に詰めていた服を入れていた服などを

係員のの方がごっそり持って行って、セキュリティーチェックされたようです。

チェック後、またその袋をクッションになるように入れ直しました。

ずらりと順番を待ってる人がいるのに、とても時間がかかって申し訳なかったです。

2つあるからねぇ。。。それぞれ同じ作業。。。

かなり余裕を持って出てきて正解でした!!

荷物を預けて、搭乗口に行く途中「嵐」のポスターが。。。白黒のポスターいいですね。

嵐には興味ないけど。 

「宮古島」行き  10時5分出発予定!


飛行機の到着が遅れて、10時10分出発に変更。 遅れたうちに入らないくらいだけど。

小さい飛行機です。  

そうそう、この福岡から宮古島への直行便は6月から10月までの期間限定便です。

清掃員が入って行ったり、燃料を入れたり、次の出発に向けて準備が進んでいます!!

飛行機に乗ったら、隣に金色の飛行機! なんかラッキーな気分(^o^)

平日というのに、宮古島行きの飛行機はほぼ満席!!  

たくさんの人が行き来しているのですね。。。

空の青と宇宙の青は色が違います。

綺麗な島が見えます。

どこかな?

南の海!!

とても綺麗です!!

宮古島です。

天気も良さそう♪( ´▽`)

日本近海にはない色の海です!

宮古島空港に着陸しました!!  沖縄!!って感じの建物です。 12時10分着!

着陸も優しくて、上手なパイロットでした!!

荷物が運び出されていますが。。。大丈夫かなぁ。。。ちょっと不安

ホイールが、手荷物のターンテーブルに乗せられてきたので、ちょっとビックリ!!

ホイール大丈夫かなぁ。。。

自転車の輪行袋は、別のところから、係員の方が持ってきてくれました。



とりあえず、空港から迎えにきてくれていたレンタカーの乗り込んで

レンタカーを借りに行きました。
空港  日本じゃないみたいです。 

ホテルのチェックインは夕方5時なので、それまで観光して回ることにしました。



お昼ご飯を食べに行く途中、宮古島名物「まもるくん」発見!

「アガンニャ!」 ??どんな意味?
まもるくん

来間島に渡って、「パニパニ」でランチをとることにしました。

貝殻が樽の中に入れてありますが、なんでみんな真っ白なんでしょ?

お店の中は壁がなくて、床は白砂のまま。

店内もほぼほぼ外って感じ。 雨降りはお休みになることもあるそうで。。。

なんとか小雨でよかった!

小さいピザ

パニパニの文字が可愛いパッケージ
中は、にんじんしりしりと鶏肉や野菜のサンド で軽めのお昼。


竜宮城展望台へ。 台風の影響で雨がポツポツ。。ちょっと大粒。

建物の周りの石垣が魚になっていて面白い。

展望台からの眺め。天気は良くないのに、それでも海の色が綺麗!!
来間大橋。明日は自転車で回る予定です。が、台風が近づいている。。。
ブーゲンビリアの花の色がくっきり鮮やか!

次は砂山ビーチへ。

綺麗な白い砂の道をぐっと登って

下ると海が広がります。

下った左側に、波で浸食された岩のドームがありました。


洞穴のようになったところでは、海水浴グッズの販売(お店) 抜け目ない!!

もう海水浴を楽しむ人がいました。 十分な気温ですものね。気持ち良さそうです!

なんと!!  リアルまもるくんが、ここで写真撮影中でした!!

めっちゃラッキーでした!  快く写真に写ってくれました!!

私たちとほぼ同じ頃、まもるくんたちも車に戻ってきました。

この車で移動なんですね!!


次は雪塩ミュージアムへ。

中で雪塩アイスを買ってきて、ここの小屋の中でいただきました。

優しい塩味とミルクがとても美味しいソフトクリームでした。

テーブルの上には、いろんな潮が置いてあって、ふりかけ自由になっています。

曇ったかと思うとパッと晴れて、晴れると強い太陽の光で、影もくっきり鮮やか!!

宮古島の建物は、ほとんどセメントで、屋根がなくて、ちょっと低め。


雪塩ミュージアムのすぐそばは、西の浜という綺麗な海岸。

風車がよく回っていました。

伊良部大橋を渡って、伊良部島へ。

橋を渡ったところにまたまた「まもるくん」

さとうきび畑がずっと続きます。 

伊良部島の隣にある下地島に着きました。

九州では見ないような植物がいっぱい。

これはなんでしょう?  

道を抜けたところに「通り池」がありました。
綺麗に整備されています。
海底で海とつながっている池です。
遊歩道を挟んで両側にあります。
雲が出てきて、池の色はイマイチでしたが

きっと晴れていたら神秘的な色になるんでしょうね。

浸食された岩が広がっています。 

もっと先まで遊歩道はあったようですが、現在はここまで。

潮と風に吹きさらしでは、維持管理はかなり厳しいでしょうね。

また晴れてきました。どこに行ってもすぐ海が見えます。

下地空港のすぐ脇の道まで来ました。

都子島空港より広いようです。

レーダーも2つのうち1つは動いていました。

飛行機の訓練がここでされてるようですね。

下地島空港の誘導灯!!  海の中にまっすぐ伸びています!!

「佐和田の浜」 遠浅でとても綺麗。 海の中にゴロゴロと巨大な岩が転がっています。

なんか不思議な風景です。自然の力すごいですね。

伊良部島と下地島の間  川みたいだけど海水  マングローブが生えてました。 

こちらにも!

伊良部大橋。二つの山(上り坂)があって、全長およそ3、5キロ。

向こうにもっと高い橋の頂上が見えるかな?  明日走れるだろうか。。。

一通り観光を終えて、明日のスタート地点トゥリバー地区まで来て見ました。

風がどんどん強くなって、準備も大変そうです。


明日、台風が宮古島に最も近づくそうで

朝6時に開催されるかされないかの判断があるとのこと。( ̄◇ ̄;)

かなり微妙です。。。 ここまで来たのにねぇ。。。(T_T)



夜は、大学2年の時に別れて以来、30数年振りに宮古島の友人と会いました。

「大人になったねぇ」って それ「老けたねぇ」てことでしょ!と笑いあいました。

面影や、話し方は昔のまま!!で懐かしい!!

旦那も一緒に4人で食事に出かけました。

数時間のおしゃべりがとても楽しくて、素敵な再会でした。

ホテルのロビーで4人一緒に記念撮影!  


友人と別れた後、自転車の組み立てを再開。

自転車はホテルの部屋に持っていけないということで、駐車場での作業でした。

組み立てが終わった自転車は、すぐ近くの貸倉庫に入れることになっていて

これももちろん無料で、イベント慣れしている宮古島のホテルはさすがです!!