ツールド宮古島 2018 サイクリング2018-06-11

朝6時過ぎに、サイクリングは予定通り開催とアップされました。

が、道には水たまりができていて

通りの旗は、ちぎれそうなほどバタバタとはためいています。

空はもちろんどんより、雲はどんどん流れていました。

サイクリングは11時に出発ですが、受付は9時からなので(当日受付しかない!)

しっかり朝食をとった後、受付をしに車で行って来ました。

荷物を背負って走れないので、いただいたものを、部屋に置いておくためです。

今年はグリーンのTシャツでした。

ゼッケンとエイドのチェック表、すっぽん塩飴、今年の冊子が

黄色のパワーバーの袋に入っていました。 114キロはブルーのゼッケンでした。

昨日自転車を置いていた貸倉庫

2台十分入る大きさでした。最後の準備を整えて会場まで乗って行きます。

ホテルからトゥリバー地区の会場までは車で5分弱くらい。

自転車でも近い距離でした。

どんより。。。。。もう雨は絶対降ります!!って天気です。

リアルまもるくんが、顔を全面に覆った私の姿に食いついてくれて

一緒に写真を撮ってくれました。いろんな人がとってくれてラッキー!!

「笑って!!」の声に、笑ってましたが、マスクで何もわかりませんよねー(^◇^;)

大きなシーサーがありました。

奥の建物に、トイレやシャワールームなどがありました。

小さな車輪のミニベロの方もいました!! 3年前は私もこんな感じでした。

あまりの強風で、114キロのコースも83キロのコースも 同じコースに変更!

全ての橋を渡るのをやめて、平安名崎の岬も通らずに、内陸部分だけを走るコースに

なりました。 夕方4時までにゴールすればいいらしいです。

スタート前には、予想通り、大粒の雨が降り出して、服も靴の中もずぶ濡れになりました。

サイクリングイベントではよく雨に降られます。

グチョグチョの靴で、計器も何もかもずぶ濡れでのスタートです。

サングラスの中まで雨が入って来て、参りました。

スロースタートで、通行量も多くて、越すに越されずゆるゆると走りました。

途中、信号待ちで前にいた小学生がこけて、その隣の人もこけてびっくり!

雨降りは怖いです。

なんとかその集団をかわして前に出ましたが、前の集団はとっくに姿は見えませんでした。

いつもの自分のペースでひたすら漕ぎます。

スタート時の雨は何処へやら。
青空ものぞいて暑いです。
看板が気になっていたら、危うくぶつかりそうになりました(゚o゚;;
危ない追い越し方!!反省!!
エイド遠いなぁ。。。。。まだかなぁ。。。きついなぁ。。。

やっと着きました!!

最初のエイド。比嘉ロードパークに到着。 とにかく風が強い!!

随分走って来たような感じ。。。

エイドでは、水、オレンジ、バナナ、梅干し、黒糖が用意されてました。

全部いただきました!

チェック表にシールを貼ってもらって、次のエイドまで出発!!

スコールのような雨が降った後だったようです。

沖縄ではしばしばこんな雨が降ります。

この道を左に曲がると平安名崎。本当はそこまで行くコースだったけど

短縮になったのでまっすぐ行きます。

あちらの雲の下は雨が降っているようです。

雨を追いかけて走っているようです。

台風ですが、海の青さは綺麗です。 遠くにリーフみたいなところも見えました。

この透明度!!素晴らしいです!!

第2エイドに到着。東平安名崎から海宝館に変更となりました。

ここでも同じものをいただきました。

宮古島は平坦だと聞いていましたが。。。どこが!!!!!!!(−_−#)

アップダウンの道がずっと続いてます!!!  きつい!!

坂道と強風、時に突風も吹いて、自転車が煽られることもしばしば。

ハンドルをしっかり持ってないと危険です。 めっちゃきつい!!

ドイツ村まで来ました!

この辺は新しいレジャー施設が作られている最中です。

最後の第3エイド。棚根団地手前。

夫は頭から水をかけてもらってました。

塩分水分の補給をして最後の一踏ん張りです。

ゴールが近くなりました!!

後一息と思うと、またまた足が回るようになるから不思議です!!

無事トゥリバー地区のゴールに戻って来ました。

夫と一緒にゴール。 いつも付き合って走ってくれます。感謝です!!

ありがとう!!

今回のコースはこちら。

標高  以外にアップダウンがあるでしょ。

走行距離  67、35キロ
走行時間  3時間13分
平均速度  20、9キロ

強風の中、頑張りました!!

走った後の自転車はドロドロ。

ホテルには、外から戻って来て、ざっと汚れを落とせる場所があって

そこで自転車の泥を流してから、倉庫に置きに行きました。ありがたい!!

こんな配慮のあるホテルで、びっくりです。自転車イベントには至れり尽くせりです。

昨日は気がつかなかったけど、自転車置き場の途中の塀に可愛い猫の置物!

シーサーの代わりかな?

一息ついて、自転車を輪行袋に入れる準備をしました。

3時にはホテルに戻っていたので、時間に余裕がありました。

100均の使い捨てシャワーキャップをかぶせて汚れ防止!

ホテルの部屋からの景色。 今頃になって天気が回復です。

明日のレースは、今日よりコンディションがいいでしょうね。

ホテルの前には、コンビニ、イオンスーパー、薬屋などなど

生活に必要なショピングセンターになっているのでとても便利!!

その中にある「火神」という焼肉屋で夕食をとりました。

ビールを飲みながら、宮古牛をたくさんいただきました。(写真はこれだけですが)
冷麺や石焼ビビンバもペロリ。

たくさんカロリーを使ったので、体がカロリーを求めてます、

優しい味付けでとても美味しかった!!

今回使ったホテルライジングサン。 会場にも近くてとても良かった!!