ツールド宮古島2018最終日2018-06-12

日曜日は、ツールド宮古島ロードレースがありました。

朝7時に選手はスタートです。

ホテルの朝食も、それに出場する人たちのために

朝3時から5時まで特別に用意されてました。

私たちは、7時からゆっくりたっぷり朝食をとって、レースを見に行きました。


今回のロードレースは460名の参加があったそうです。

私たちのサイクリングは130人でした。

ロードレースは136キロの部と74キロの部があり

136キロの部に178人参加。74キロの部に282人参加だったそうです。




先頭集団がやって来ました。

時速40キロ以上出ているようです。めっちゃ早い!(◎_◎;)  

しかもかなりの集団!

随分離れて第3集団  早いけど、かなり離れていました。




ホテルとトゥリバー地区の間ほどにある「島の駅」で買い物をして

ここの前を通る選手をしばらく応援!

「頑張ってー 後少しですよ」と声援を送ると、急にギアを上げて走る選手もいて

応援されると力が出るのは皆同じだなと、改めて実感しました。

帰りの飛行機は12時50分。

もう少し時間があるので、伊良部大橋を渡って、昨日立ち寄らなかったところに行きました。

次はこの道を自転車で走ってみたいね。

伊良部島にある「牧山展望台」に到着。

太陽が出ると、ムッとして暑い!!太陽の力が強い!!

遠くに大きな旅客船が2隻見えました。

観光客、いっぱいですね。

ちょっと もやってますが、実際目で見るととても綺麗です。

意外にでっかい岩がそそり立っています。標高もそれなりに高いです。

伊良部大橋を戻ります。もう宮古島とお別れです。

レンタカーを返して、宮古島空港に着きました。
まずは手荷物を預けます。

宮古島空港は、福岡空港よりちゃんとしています!!

輪行袋を開けることなく、機械に入れる時もどちらが上かちゃんと確認して
そっと通して完了!!  実にスムーズです。

さすがイベント慣れしている宮古島です。

ホイールはこちらで。


最後の食事は、空港の中でいただきました。

宮古島の名物が少しづつ並べられたものにしました。

宮古そばは生姜が効いていてとても美味しくいただきました。

どれも、優しい味で、完食です!!海ぶどうは一番の好物なので最後に堪能して!!

帰りの飛行機も行きと同じ。 エンジン部分にイルカのマークがあります。

通路の外にバナナがなっていました。 島バナナ食べ損なったなぁ。。。

飛行機の中から宮古島空港。  名残惜しいです。

滑走路  空は夏の空です。

綺麗な海ともさらばです。

上の雲と下の雲の種類が違います。  空も海も綺麗な青です!!

友人がお土産にくれたうずまきパン

懐かしいような癖になりそうなパンでした。

今回のTシャツのバックデザイン。かっこいい!

早速ジムに着ていこう!!

ハガキサイズの小さな完走証。114キロじゃないけどね。

そういえば、完走賞をもらった時、たくさんの感想証から探してくれた。。。

ってことは、そんなに遅いゴールじゃなかったかも! です!

ロードレースの結果発表によると

136キロで優勝した人は、男性で3時間29分11秒でゴール!!

女性で3時間56分45秒でゴール!!

男性は去年からの2連覇、女性は今年で4連覇だそうです。((((;゚Д゚)))))))すごすぎる!!





帰りの福岡空港では、ホイールは自転車の輪行袋と一緒に持って来てくれました。

そうよ。高いものですから、こんな風にお願いしたいですね。



2泊3日でしたが、1週間ほど滞在していたような、十二分に楽しめた宮古島でした。

また来年行けたらなぁ。。。と思います。

強風でも自転車に乗らないと!!と思います。

体とメンタルを鍛えて(イベント前日は眠れない。。。)と思います!!


あー楽しかった!!!♪( ´▽`)

明日から頑張ろう!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2018/06/12/8892675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。