ツールド佐伯2018に参加しました2018-10-08

「ツールド佐伯」に参加してきました。今年で2度目の参加です。去年のブログはこちら

台風のため、土曜日の午前中は福岡は強風が吹いていたので

午後から家を出ました。


別府のサービスエリアに着く頃は、すっかり天気も回復してました。

台風が思ったより北に行って、足早に過ぎてくれてよかった!!

佐伯総合運動公園で、まずは前日受付に行きました。

去年よりちょっと時間が早かったせいか、受付に来ている人もまばらでした。

受付をした人だけがもらえるステッカーを受け取って、ヘルメットに貼ることになっています。

参加料も払わずに、こっそりイベントに参加する人がいるそうで、その確認のためのシールです。  信じられませんね!

総合公園の陸上競技場で、当日は開会式があって、この辺りがスタートです。

すぐそばの駐車場も明日は早朝からいっぱいになります。

早めの夕食は、佐伯で超有名な寿司屋さんで。

「ネタが大きいので切りますか?」と聞いていた通りのことを言われて

半分に切っていただきました。  「タイのはむ」は初めて食べる味!!

とても美味しくてびっくりでした!!  来年もここに来ようと思います。

宿泊は今年もこちらで。 





イベント当日は、秋晴れの爽やかな いい天気!!

朝7時半から陸上競技場で開会式がありました。

今回は、チャリダーのおおやようこさんも出場され、選手宣誓をされました。


Sコースから順にA,Bコースが出発。出発の頃はジリジリ暑くなっていました。

8時半に私たちCコースも出発しました。
さあ頑張りましょう!

ここからしばらく平坦な道を走って、山道へ入ります。
応援の声がとても嬉しいです!
グググっと上る坂道。 きついのはみんな同じです。
めっちゃ派手なコスチュームで応援してくれる人たち!!(右手)

ありがとうございます!!

さあ あのトンネルを越えたら、この峠も終わりです。(とどろき峠)

ふぅ。。。やっとここまで来ました。

トンネルは暗くて、前が見にくくなります。

透明のアイウエアにしておかないと、とても危険です!!

こんなトンネルがいくつもあります。

気持ちよく下っていると

スタッフからの、「速度を落として!!」の声

「1列になって!!」 いつもよりスタッフの指示が多いような。。。何かあった?

と思っていたら前方にパトカー&警察官。 落車があったようです。

転倒した人に後続が絡む複数の落車だったそうです。
1列になって、速度を落としてパトカーの横を通過します。
急な下り、現場を見てみんな慎重に下ります。
なのに。。。相当なスピードで横をピャーっと抜いていく人が!!

レースじゃないんだから!!! o(`ω´ )o

「道の駅 蒲江」の交差点は、渋滞中。

Bコースの人たちに追いつきました。

信号待ちでなかなか前に進めません。

おっと!!  前の人が立ちごけ!!  びっくりしました。怪我がないようでよかった!

やっと動き出し、「第1エイドまであと2キロ」の看板!!

第1エイド。 蒲江翔南学園に到着。 スタートから22キロ。

9時半頃到着しました。

ここで、うずまきを4切れも食べてしまいました。(正栄堂HPより画像を借りました)

カメラの調子が悪かったようで、ここの渋滞した風景は、写ってなかった(T ^ T)

海岸線をトレインの後ろに乗らせてもらって、楽させていただきました。(^人^)

いよいよ「空の公園」までの登り坂です。

きついけど、足はつきません!! 絶対に!!!

ダンシングも少しできたので、去年よりは少し距離が短く感じたような。。。

空の公園(トンネルを抜けてから頂上まで)は
平均勾配5,7パーセント。 距離3,1キロです。


第2エイド。「空の公園」 

やっと到着!!

ここも自転車が止められないほどの混雑中!!  

この後の写真がまたもや取れてなくて、画像お借りしました。
「アジのまる寿司」がここでふるまわれました。
さすがに、先程「うずまき」を4つも食べてしまったので食べれなくて

飲み物とみかんをいただきました。



空の公園からは下り!  次のエイドまで9キロ。 あっという間の第3エイドです。

第3エイド。「米水津地区公民館」 

お菓子やバナナなどは可愛い高校生?の皆さんが用意してくれます。

広々とした運動場。木陰でしばらく休憩!!

お昼ご飯は、しらすコロッケがのったしらす丼!!  カボスを絞っていただきます。

めっちゃ美味しくいただきました!!

ここの交差点で、右は御前崎灯台まで行くSコース、Bコース

左はAコースとCコース。  左に曲がって、海岸線を気持ちよく走ります!!



第4エイド。「つるみ農水産直売所」

可愛い小学生が大きな声で呼び込みしたり応援したり、とても楽しくて気持ちいいですね!!

カメラの調子が悪かったのかな?夕方のような色になってました(・_・;


魚のすり身の天ぷらの美味しいこと!! 少しだけなら入ります。

焼き魚も美味しそうでしたが、さっきしらす丼を食べたばかりで、とても入らない。。。

エアーサロンパスもたくさん準備してあって、大助かり!! 

ふくらはぎが張って来てました!

あとは12Km先のゴールを目指すのみ!! 

ゴールの競技場に戻ってきました。。

ゴールしました!!  まだ人があまり到着してない?

1時20分無事ゴール。去年より1時間早くゴールできました。

なかなかいい走りだったんじゃない?(自画自賛)

ゴールにもたくさん飲み物食べ物が準備してあって

柏餅とすり身バーガーをいただきました。

マッサージも、整体師の方が無料でしてくれるブースがあって

ふくらはぎを中心に、しっかりほぐしてもらいました。

ノンアルコールビールや

めちゃウマのカボスジュースやバナナもいただきました!!
やはりこのイベントでも体重増加で帰って来ました。


今回のコース   Cコース(75キロ)

実質走行距離  73、71キロ
平均速度    21、6キロ 
高度上昇値   608m

空の公園までの坂道を5〜6キロで走った割に、意外に平均速度が上がってびっくり。

勝手にトレインに乗っけてもらって、楽させて走れたのは大きかった!!

ただ乗りさせてくれた皆さんごめんなさい!ありがとうございましたf^_^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2018/10/08/8970131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。