餅つき大会2018-12-17

町内会の「餅つき大会」が昨日ありました。

先週は、買い出しや前日の下準備やらで、慌ただしく過ごしていました。


天気予報では1日中雨と言ってたので、気を揉みましやが

なんとか小雨で済んだので、ほっとしました。



男性陣は朝7時から火起こしをしたり、もち米を蒸したり。

男性がたくさんいないので、ずっと数人で交代で餅つきをされました。

40キロのもち米を、昔ながらの杵と臼でつく作業、本当にご苦労様でした。

女性は、豚汁も作って振る舞いました。

具沢山で何度もおかわりに来る子もいて、2時間もしないうちに終了!!

一応200人分ほどは作っていたのですが。。。

お餅は「あんこ餅」「きなこもち」「おろし大根ポン酢餅」の3種類と色もち。

町内会の人生の大先輩がたを筆頭に、丸めてくれました。



お餅と豚汁をみんな美味しそうに食べてくれました。

今年はあんこ餅が多くなりすぎるということで

あんこの一部はぜんざいにして欲しいと、おばあさまがたからの予想外のリクエスト!

急遽、ぜんざいまで用意して(小豆はまた追加買い出し)

みんなで美味しくいただきました。


これで今年一年の町内会のイベントは終わり!!

このイベントだけでも、いろいろ課題があるとわかりました。

なんでもやってみないとわからないことだらけです。


今日はまったり休養の一日です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2018/12/17/9012923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。