酒蔵開き 亀の尾酒造2019-02-15

隣町の宗像市の酒蔵「亀の尾酒造」の酒蔵開きに行ってきました。

今日から日曜まで開催です!


9時に開場ですが、名物の「酒まんじゅう」を買う人は、10時からの販売なので

1時間ひたすら待つのみ!!  あっという間に長蛇の列です。

近くに並んでいたおばさまが、このあたりまでは最初に蒸しあがったものが手に入るよ!

と教えてくれました。次に蒸しあがるまでまた待つらしいので、なんとか手に入れたい!!
庫の屋根からは黙々と蒸気が上がっています。

まんじゅうを蒸している蒸気かな?

無事に酒まんじゅうをゲットできました! 1人2パックまで!!

蒸しあがったばかりのまんじゅう!! いい香りです(^o^)

杉玉には亀の飾りが乗っかってました。「亀の尾」だからね。 
軒先には綺麗な樽が並べられてました。
庫の中では甘酒が振る舞われていました。

とても美味しい甘酒でした。 酒粕もアルコール入りとそうでないものが販売されてました。

その反対側では、もうもうと蒸気が立っていました。

さっき見た蒸気はこの蒸気でした。いつもは米を蒸すけど、今日はまんじゅうを蒸している

と教えていただきました。

奥にも蔵が続いていました。
「ふな搾り」実演があるそうですが、この時間までは無理です。残念!
「ふな搾り」は、ここで行われます。初めて目にするものばかりです。

初搾りのお酒を夫は試飲してましたが、私は運転手なので香りだけ味わってきました。

TNC(テレビ局)さんも取材に来られてました。撮影を撮影!

3千円以上購入した人は、会場入口でクジが引けました。

名前を書いたら、来年、開催の案内を送ってくれるということでした。

会場のお向かいにも露店がたくさん出てました。


本日の戦利品! 純米大吟醸  初搾りにごり酒  酒まんじゅう 酒粕

クジはやっぱりハズレ!!  ハズレのかめせん(ちっちゃい!!)

酒粕は早速甘酒にして飲んでみました。

思った以上にアルコールが効いていて、夜しか飲めません。でも美味しい!!

にごり酒は、蓋を開けた途端、シュワーーーーット吹き出しました。

搾りたてのお酒はこうなるんだそうです。

大吟醸は、まろやかで上品な味わいでした。搾り酒は若くてシャキッとした感じでした。

少しずつ味わっていただこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2019/02/15/9036598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。