2019第8回益田INAKAライド2019-09-03

朝5時起床。

5時半にはグラントワに着いて、6時半までに署名を済ませて 開会式です。

今年で8回目のINAKAライド。第5回目から参加して、今回で4回目の参加です。

今年は565人の参加だそうです。

天気予報通り、パラパラ雨が降ってます。

先導の白バイが今年も来ています。

さていよいよ出発です。
コースごとにスタートです。
4回目となるともうドキドキはしませんね。ちょっとだけ緊張するくらいです。
今年のゼッケンは「335」

益田の目抜き通りは応援してくれる人がいっぱい!
嬉しいですね。がんばりマーーース!!
島根県警の方々の協力も頂きながらのイベントです。

ありがとうございます。

萩石見空港では、「かめ」なのにめっちゃ早い!  けどちゃんとついて行きました。


空港を過ぎて、海岸通りを走ります。

沿道にわざわざ待って応援してくれる方々!!

ありがとうございます!!

程なく行くと、120キロと160キロの分かれ道です。

120キロの私たちは左に曲がります。

160キロの方達は、これから急激に200メートルも登る山道に向かわれます。
120キロと160キロの分かれ道

気持ちよく下って
また登って! 
またまた登って 

最初のエイドに到着。 

今年から新たに設けられた「内田AS」

バナナ、トマト、飲み物、青汁 全部いただいてエネルギー補給

時々トレインん追って、信号もないし、ただひたすら走りやすいところです。


横田ASは、いつもよりバイクが少ないような。。。  9時ちょい過ぎに到着

ここでは徳田まんじゅう スイカ  ナスの浅漬け  飲み物

まんじゅうは2ついただいて

スイカも食べて栄養補給!


澄川レスト  ここも今年から新たに設けられたエイドステーションです。

横田を出ることから、ずっと雨が降り続いてびしょ濡れ。

だらだら登って来て、疲れて来ていたところでの休憩はありがたいです。

とは言っても、次はお昼ご飯のエイド。ここでおにぎりを食べたら次で食べれなくなるので

お漬物だけをいただきました。これがちょっとピリッとしてて、塩味が沁みます。 

スタッフの方に引いてもらって走りました。



匹見ASに着いてお昼をいただく頃は、ひどい雨!!

それでもお腹はペコペコで、でかいおにぎりもゆず焼きそばも完食!!

手袋も靴の中もジュクジュクです。休憩する場所もあまりなくてちょっとしんどい。

持って来てたレインコートは昨夜急遽買ったもので、ひざ下までの長さ。

お店の方にハサミを借りて、余分な部分を切り取って使うことにしました。

レインコート着てよかった!!

気温が下がっている上、濡れているからめちゃ寒い。



ここからの上りがきつい。  ひたすら登っていきます。

いつも太鼓を叩いて応援してくれてる方!!

くたびれてるところに、その声援と応援が励みになります!

ありがとうございます!!!

匹見から289メートル登って、道川レストに到着。  88キロ走って着ました。

道川道の駅

写真を撮り忘れたけれど、ゆずのアイスキャンディーをいただきました。

寒いのに目の前にあると食べてしまいます。(^◇^;)




美都AS に到着。

道川レストから、急な下り坂が6キロ。

雨でブレーキを握るのも濡れていてしっかり握れないし、路面は水たまりがあるし

怖くて怖くて相当緊張しました。もうぐったりです。

美都では、かわいい中学生たちがボランティアしてくれてました。

ぜんざいも、冷やしと温かいのと用意してあって、あったかいぜんざいをいただきました。

冷えた体に温かいぜんざいが染み渡ります。白玉もとても美味しかった!!

ここのゆずジュースも絶品!!  2杯もおかわりをしました。

ゆずプリンもめっちゃ美味しいです。  中学生がとても可愛い!!

雨の中、傘をさして沿道から応援をしてくれる方々に

今年も力をいっぱいいただいて、なんとか完走できました。

毎年のことながら、本当にありがたいです。







今年の春からろくに自転車に乗っておらず、ジムにも行けてない状態で

正直どれだけ走れるか不安でしたが

2時半過ぎにはゴールできてホッとしました。

けれど、上り坂では失速するし、足は回らないし、息は切れるし。。。

参りました。

ま、悪天候で完走できたし、よく頑張ったと思いますが。。。

この歳になると日々の積み重ねがかなり重要だと実感しました。


今年の戦利品! 

完走証  水色のTシャツ   いつものおつまみ  せんべい  かぶ?の箸置き

これらをカペルミュールの黒バッグに入れてくれました!


コメント

_ 因幡 ― 2019-09-04 16:24

益田INAKAライドお疲れ様でした(*´ω`*)
今年も参加しておられたんですね♪
友達2人は今年も120kmかめで参加してました。
友達が、ピンクのウィリエールのご夫婦と途中で抜きつ抜かれつ時々一緒になったよ♪(*´ω`*)って言ってました。
私は今回160kmうさぎで参加してたので、お会い出来なかったのがちょっと残念です(´・ω・`)
ほぼほぼ最後尾でしたが18:00過ぎにグラントワにゴール。
センチュリーライド完走する事が出来ました(*´ω`*)
雨の中での走行は下りは怖いし、冷えて疲れるし...大変ですよね( ̄▽ ̄;)
今年も沿道の方の声援やASのスタッフはじめ、サポートしてくださるスタッフの皆さんのおかげで無事完走出来たと思います。
ホントに益田INAKAライドはあったかいイベントですね(*´ω`*)

来年はお会いできたらいいなぁ(*´ω`*)

_ まちこ ― 2019-09-05 08:40

1年ぶりですね!  コメントいただけてとても嬉しいです。
当日キョロキョロ探しましたが、お会いできず残念でした。

有言実行160キロ完走されたのですね!!
あの悪天候の中、すごいです!!!尊敬です!!
美都ASからまた坂道を登ったのでしょ?
とても考えられません。
でも、いつかはどこかでセンチュリーライドに挑戦してみたいとは思っていますが。
走ってみてどこが一番難所でしたか?
160キロと120キロの大きな違いはどこなんでしょ?
40キロの壁がとてつもなく大きく感じてしまいます。

とにかく体力がもっと必要な私たちです。
また来年も参加予定ですので、きっとお会いしましょう!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2019/09/03/9149110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。