イベント翌日は島根観光2019-09-11

益田 INAKAライドを終えて、昨夜は7時半にはグロッキー!!

おかげで朝はめちゃくちゃ元気に回復!!

でも、天気は相変わらずあまり良くない。。。  

ホテルの部屋7階から見る益田市内はこんなです。

昨日は遠くに見える山の向こうまで自転車で走ったのです。頑張りました!


素戔嗚尊を祀ってある「須佐神社」まで行ってみました。


雨が降る月曜日の午前は、さすがに人出は少ないです。


屋根の上の飾りは、下ろすととても大きいのがわかります。

須佐神社の七不思議の一つ 塩井

大きな杉の木 パワーをいただきます!

稲佐の浜の弁天島


出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜です。

浜辺の奥に大国主大神と武甕槌神が国譲りの交渉をしたという屏風岩があり、

海岸の南には、国引きのとき、島を結ぶ綱になったという長浜海岸(薗の長浜)が続いています。

何とこの浜は旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えする浜と言われています。



岩の隙間にたくさんのお賽銭が突っ込んでありました。


道を間違えて、山に登ったら、とても綺麗な海岸線

先ほどの島を結ぶ綱となった海岸線です。

弁天島も小さく見えました。


出雲大社は数回め訪れです。  今回は御朱印をいただくのが目的でした。



足立美術館には初めてです。
綺麗な日本庭園。さすがにとても綺麗に手が入っています。
木の葉一枚も落ちていない庭です。
ため息が出るほどの綺麗さです。

向こうには人工的に作られた滝があります。

ここから見たら「滝」があったらなと思う気持ちわかります。
借景がこれほど素晴らしいこととは。  紅葉の綺麗な時期にもう一度来て見たいものです。


道の駅で夕食。  海鮮丼を頼んだものの
海鮮丼
夫が頼んだイカ丼の方が美味しかった!!
イカ丼
うにとイクラは好きじゃないと改めて実感!

来年も益田田舎ライド来るぞ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2019/09/11/9152254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。