ツールド佐伯20192019-10-15

大型の台風が九州直撃を免れたので、予定通りに大分県佐伯市での

「ツールド佐伯」は開催されることになりました。

関東方向からかなり離れたこの地でも、風がとにかくすごかった!!


家に帰ってテレビを見て、関東から東北にかけての被害の大きさを知りました。

1日も早い復旧を祈るばかりです。




佐伯には12日に前入りしました。

台風の影響もあって、観光する天候でもなかったので、ゆっくり出発。




毎年、1000円分のお食事券がついてくるのをいつどこで使うか迷うところです。

去年は前日夕食に「錦鮨」ででっかい新鮮なネタのお寿司をいただきましたが

今年は宿泊場所が津久見にしていたので、お昼ご飯に使うことにしました。

一昨年行った「鶴見海望パーク」の海鮮丼をまた食べに行くことにしました。


直径20センチほどの丼に、新鮮な刺身がたっぷり!

大好物のうちわエビが何と言っても最高!!  ウニやイクラがのってないのもいい!!

潮汁も久しぶりにいただきました。 

1000円券で足りないぶん500円を支払っただけ!   

めちゃくちゃ美味しい!!  あーー幸せ(^○^)



大会当日は朝から台風一過の秋晴れ!!  早朝は肌寒いくらいです。

ただ、風の勢いはまだまだ強く、時折突風が吹くと体が持っていかれそうです。



今年は前日受付がなくなって、当日出発するときに、順次流れ作業のように自転車チェック

エントリー番号のチェックがあり、長距離コースから一定人数ごとの出発となりました。


7時半から開会式ですが、私たちのコースは9時出発なので

待ち時間はかなり長かったです。 



スタート後、最初の峠、轟峠に向かいます。

めっちゃ快調です!

トレインに追いつきました。

やっとピークに到着


トンネルに入った途端、サングラスが真っ白になって前が全く見えなくなり

相当慌てました(゚o゚;;   急いでマスクを外そうとするも、風でままならず

サンングラスはもっと外しにくいし、左には歩道が一段高くあるし、車は通るしで

事故にならなくて本当に良かったと思いました。  本当に怖かったです。

焦ったぁ(゚o゚;;


サポートスタッフから、速度落として、車間あけての指示が!!

「無事に」の文字にドキリとします。  気をつけなくっちゃ!

今年も無茶な追い越しする人

対向車はびっくりしたでしょうね。

いつもなら、ここまで下ってくると安心だけど、風が強く油断できない。

第1エイド  蒲江翔南学園  に到着。

トイレが男女一緒のところしかわからず、もたもたしていたら

「渦巻き」食べ損なった!!  しかも30分近く時間は経っているし………

後で聞いたら、他にちゃんとしたトイレがあったそうな。案内を示してほしいものです。
第1エイドをでて、地味に登り、いよいよ空の公園へ。

せっかく登ったのに、トンネンル内は下り。
ここを左折し、いよいよ空の公園への登り。

めっちゃきつい思い出しかない「空の公園」

ちょっと立ち漕ぎしたら楽に登れる!!  いい感じかも!

ミニベロで走っているご夫婦も頑張っています!

だんだんきつくなってきました。

すでに押して歩いてる人も何人もいます。

キツーーーーイ  ヒイヒイ言いながら登ります。トンビは気持ちよさそうです。

あの向こうがゴール!!頑張るぞ!!

と思ったらもう一つ向こうでした😞

中学生たちがもうすぐゴールと声援を送ってくれます!!

「ゴールには〇〇があります!」ワハハハハ とめっちゃ楽しそうですが

こちらは笑う元気もありません。

あと少しで頂上  この苦しみもあと少しです。

第2エイド空の公園に到着

写真の通り、雲ひとつないいい天気だけど

風の強さと行ったら半端ない!!  顔の前に大型扇風機を置いてるみたい!!

上り坂は相変わらずへこたれます。

押して歩いてる人とあまり変わらないくらいしか登れません。貧脚のままです。


若者たちの会話

「無理せんように昇れよ!」

「ハァ?  無理せんやったら登れんもん」 

と言いながら登っているのを聞くと、きついのはおばさんばかりじゃないと

勇気付けられます。

空の公園まで来たらもう終わったも同然。

あとは気をつけてくだりましょう!!

米水津公民館でお昼を食べました。

「しらす丼しらすコロッケ」です。今年は豚汁がなくて残念!!

沿道の応援   応援に力をもらって頑張れます!! ありがとうございます! 



つるみ農水産物直売所に到着。

米水津からあまり離れてないので、美味しそうな干物やらたくさんあるのに食べれません!!

かわいい中学生たちがおもてなしをしてくれました!

夫はさっきのエイドでお昼を食べたのに、またしてもこれだけ食べるそうです!(◎_◎;)

佐伯名物のごまだしうどんとあつめし!!   

去年はお腹位ぱいで食べられなかったので、今年は腹八分にしていたそうな!!

あつめしが絶品!!と、とても満足そうでした。 よく食べられるもんです。



こんなに強い風に中を走ったのは初めてでした。

距離は短いのにしんどかったです。

トンネルの中は、風洞実験か!!と思うほどの強烈な風でした。



2時10分過ぎにゴール!


今年は、マッサージのブースもなくて、くじゃくパンも見当たらず、残念でした。

台風の影響か、少し食べ物が少なかったような気がしました。

走行距離    73.78キロ
高度上昇   732メートル
平均速度    19.7キロ


強風の中、わたし的にはまあ頑張ったと思います。

雨にも負けず風にも負けず、マイペースでぼちぼち頑張ることにしましょう!!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2019/10/15/9165269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。