デラウエアの剪定完了2021-12-22

昨日はとても暖かかったので、久しぶりに庭に出て作業!



葉っぱが落ちてしまったデラウエアの木の剪定をしました。



そもそも、植えてからしばらく(数年)ほったらかしにしていて

去年初めて剪定をしたので、枝ぶりも何もあったもんじゃない(^_^;)

とはいえ、今年もたくさん実をつけたのでいいのだけれど。。。


思い切ってばっさり剪定しました!  

これで収穫しやすくなると思います。

枝が絡みまくって、収穫がとても大変になるのが、剪定をしないといけない理由です。

はたしてこれが来年どうなるか? 

ちょっとドキドキ。。。



さて残りは  バラの剪定&誘引です。


今年は肥料と消毒をしっかりやったので、ピエールがすごいことになっています。

新しいシュートや枝が2階のベランダの上まで伸びています(@_@;)

うーん(´ε`;)ウーン…

どれもこれも立派な枝になって、どれをどうする?

またYou Tubeでお勉強をしてから実践ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2021/12/22/9449890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。