トールペイント2022-04-27

昨日はよく雨が振りました。
風も強くて、我家の薔薇やゆりの茎が何本か折れてました(T_T)

今日はだんだん天気が回復して、少しづつバラも咲き始めました。



さて今日の皆さんの作品です。

Kさんは土曜日から3日しか経ってないのに
ちゃんと各部のベースコートをしてこられました。
見えにくいですが、何店の葉っぱや実にシェイドを入れていきました。


Tさんは古屋加江子先生デザインの作品を描いています。
下のハート型の葉っぱを描きました。
たくさんの色のミックス、微妙な色の変化が素敵な作品ですね。



Hさんは1ヶ月ぶりにこられました。
こちらも古屋加江子先生デザインのボーダー模様を椅子に描いてリメイクです。
仕上がりましたヽ(=´▽`=)ノ

トールペイント2022-04-23

4月も残り1週間。

九州ではもう梅雨の走りとか言っています。

たまの雨はありがたいけど、たくさんは嫌だなぁ。。。


さて皆さんの作品です。


今日から私の初受賞した作品「たくさんの思い出を詰めて〜旅行かばん」に取り掛かった
Aさん。 
私が使った地図は、ハワイの地図で旅行のパンフレットに入っていたものを
拡大コピー&セピア色コピー したものです。
以前はコンビニで「セピア色」のコピーができていたのに、最近はその機能がなくなって
残念でたまらない。。。
仕方ないので普通のコピーをアンティークな色になるように色をかけていただきました。

使用した色も廃盤色ばかり。。。
色をミックスして近い色を作っていただきました。この色もいいね( ̄ー ̄)bグッ!

Tさんはアート・クラフト掲載の私の「薔薇の愉しみ」に今日から入りました。
下地つくり&図案転写からスタート!
背景のベースコートが終わりました。


Iさんは振替にこられました。
トーマスキンケイドのカレンダーからこちらの作品を描いています。
試行錯誤の連続の作業です(;´∀`)


Kさんは、神田紀子先生デザインの作品に入りました。
色紙に見立てたところから波模様を完成させてから

葉っぱが少しづつできて来ました。


竹原古墳2022-04-20

福岡はコンビニよりも古墳のほうが多いとは聞いていましたが

お隣の街に立派な古墳があると知って行ってみました。



「竹原古墳」円墳ということで「位」から言えば格下でしょうが
中ははたして。。。

このお向かいに受付やトイレがあって、受付でチケット大人一人220円を支払います。

パンフレットを頂いて、説明してくれる担当の方が案内してくれました。


ここが古墳を観る施設です。

その横はこんもりしています。 これが古墳です。

施設の入口で5分ほど、「竹原古墳」についてのPVを見ます。

去年この施設ができたそう。担当者さんはやっとなんですとおっしゃってました。

古墳の中は一人づつしか入れない小さなスペースから
古墳とその壁画をガラス越しに見られるようになっていました。

古墳が見つかった時、2人分の歯だけあったそうです。

一体どんな人っがここに眠っていたのでしょうね。


近くの「宮若トレッジ」で副葬品店があってると言われたので
そちらまで行ってみました。「宮若トレッジ」って何?


廃校になった小学校跡地がこの場所でした。 
100年以上の歴史のある急若宮西小学校
(だったと思う)
うんうん  学校やね。

懐かしい感じです。

中に入るとどこからか受付の人がやってきて、


先程の竹原古墳でくれたスタンプラリーの用紙を差し出すと

こちらのファイルとシールをくれました。

廊下を奥まで行ってから展示室に入るようになっていました。

竹原古墳のレプリカがありました。(実物は撮影禁止です。)

よくできています!! こんな感じでした!!


中の絵もまんまこれです!!  こんなふうに赤と黒で書かれた絵がはっきり見えます!

「王塚古墳」もきれいに残っていましたが、こちらのほうがはっきりくっきりでした。






副葬品は撮影しそびれましたが、ここの壁画は一度見る価値アリです!

全国的にもっと有名になっていい古墳だと思います。

久しぶりに興奮しました!

ポインセチアの植え替え2022-04-20

11月に頂いたポインセチア。

寒さが苦手な花なので、今まで出窓にずっと置いていたけれど

いい季節になったので外に出してあげることにしました。


花や葉を3節ほど残してカットして 

コンパクトになりました。


一回り大きな鉢に植え替えて、作業終了!


切り取った茎は、挿し芽にしました。ポインセチアの挿し芽は初めてです。

つくかなぁ。

つくといいなぁ。 

イーゼルをリペイント2022-04-20

10年以上も玄関先に置いていたイーゼル。

買ったときの白いペイントは剥げてきて、なんともみすぼらしくなったので

絵の具を出していたついでに(モルタル造形した花壇で出していた)

重い腰を上げて塗り直すことにしました。



まずはたわしで洗って汚れ落とし。

これで一旦乾かしました。

1日置いたらきれいに乾いていたので、サンディング。

ペンキがポロポロ剥げ落ちました。


白のペンキで塗り直し。ペンキはデッキの手摺を塗り直した時のものがあったので

下地不要で、いきなり塗りました。

まばゆいくらいに真っ白になりました\(^o^)/


テーブルもついでに塗り塗り。 こちらもめっちゃきれいになりましたヽ(=´▽`=)ノ


気候も良くてかもいないこの頃は、メンテナンスにピッタリの時期ですね!

トールペイント2022-04-19

先週文化講座の皆さんの作品です。


Iさんはトーマスキンケイドのカレンダーからアクリルで風景画です。
まずは空から。お手持ちの絵の具で試行錯誤しながら描いていきます(^o^)v



Tさんは鈴木恵先生デザインのウエルカムボードを参考に描きました。
もともと真っ白で塗られた素材だったので、それを活かしながら描いていただきました。
可愛い春らしいボードですね( ・∀・)イイ!!



Kさんはジーンマイヤーさんのうさぎさんです。
樽を仕上げて、ウサギさんを仕上げていきます。
可愛いうさぎさんが仕上がりそうです(^o^)v


Iさんは石田和美先生デザインの作品です。
久しぶりの巻バラ、また練習をしてから本番です(๑•̀ㅂ•́)و✧



トールペイント2022-04-19

気がついたら4月一つもアップしていなかったようです(汗)

こちらは4月13日の皆さんの作品です。


この日から新しい作品に入ったTさん。
押見素子先生デザインの作品を、書きたい素材に合わせて図案作りから。
クレマチスの優しい図案です。
図案を決めて下準備が終わってから図案の転写です。
葉を仕上げてクレマチスの花のベースコートまで終わりました!


Nさんは古屋加江子先生デザインの宝船です。
とってもお忙しい中、おしゃべりしながらでも手はめちゃくちゃ動いてます(゜o゜;

細かい図案を拡大鏡で確認しながら描いています。
老眼には厳し作品です(;´∀`)


Tさんも古屋加江子先生デザインの作品を書いています。
色んな色を一つのモチーフに使ってあって、その加減が難しいですね。
いい感じに仕上げってきています( ̄ー ̄)bグッ!

トールペイント2022-03-19

今日は寒い雨が降っています。

毎日ロシア、ウクライナのことで、重たい気持ちのまま過ごしています。

世界中が穏やかに暮らすことって本当に難しいことなんでしょうね。

なんとか早く平和な日々が戻ってくることを願うしかありません。



テレビに釘付けになってはぐったりしてしまって
先週の皆さんの作品もアップしそびれていました。
まとめてアップします。

Kさんのオイル作品です。
ジョアンジョンソンの薔薇。完成です!

次はローキー(バックが黒)の同じくジョアンジョンソンの薔薇です。
ローキーになるととてもドラマティックになりますよね。


Tさんは古屋加江子先生デザインの作品です。
微妙な色の使い方が素敵な作品です。菖蒲や水の流れに入りました。


Hさんも古屋加江子先生デザインの作品です。
ボーダー模様だけを使って書いています。リメイクの小さな椅子です。
丁寧に色を重ねています。ボーダー模様だけでもとても素敵です。




Iさんの作品です。
薔薇と百合のウエディングボードをウエルカムボードに書き換えて。
フレームの中のオフホワイトのボーダーが効いてますね!
素敵な作品に仕上げてくれてうれしいです!
次の作品はティッシュボックスに巻き薔薇とパンジーを描きます。
この日は葉っぱまで完成です。


Mさんは、ポインセチアのキャンドルスタンドに入りました。
ベースの色を生かして、ヒイラギの葉っぱから取り掛かりました。
カットアウトの木は微妙に形が違うので、形に合わせて微調整しながらやっています。


Tさんはアートクラフト掲載の百合とトルコキキョウの作品です。
周りのピンクのボーダー模様とデザインの組み合わせがとても素敵な作品ですね。
3段引き出しのテーブルの天板に描いています。完成が楽しみですね。

トールペイント2022-02-27

土曜日から春めいてきましたね。昨夜は風が強かったようですが、もしかして春一番?

何はともあれ、暖かくなってくるのは嬉しいですね。


さて、土曜日のみなさんの作品です。


Mさんは、教室オリジナル作品「百合と薔薇のウエディングボード」のアレンジ作品を
仕上げました。
最後の課題のフレームをどうする? もとても雰囲気よくまとまりましたd( ̄  ̄)
次の作品も教室オリジナル作品です。
薔薇の作品を描いています。順調に進んでいます。



Aさんも教室オリジナル作品の巻き薔薇とすずらんです。

ここまで進みました。残る巻き薔薇は次回に仕上げです!



Tさんはポインセチアのキャンドルスタンドです。
ポインセチアの花芯を入れて、絵を完成した後
スタンプを押して、シールを貼って完成させました\(^o^)/



Kさんは、ジョアンジョンソンのオイル作品です。
バックグラウンドがホワイトバージョンとこちらのブラックバージョンの2作品描いています。 ブラックの方が色が乗りにくくて、時間がかかりますが、根気強く頑張っています。
後一息で完成です*\(^o^)/*



3回めワクチン終了2022-02-25

昨日3回目のコロナワクチンを打ってきました。

2回はファイザー、今回はモデルナです。

町から封書が届いてすぐに予約したので、早くに接種ができました。


会場は岡垣サンリーアイ。

注射そのものは全く痛くありませんでした。

今日になって、注射の跡を少し押さえると痛いですけどね。

昨夜もそれほど変化なし。ただ、今はこめかみ当たりが痛みます。

これは頭痛?  薬を飲むレベルかどうかもわかりません。

頭痛持ちではないので、たまに襲うズキッが体全体をだるくしています。

今日も一日ゴロゴロして過ごします。