連休中の庭仕事2021-05-06

連休中は毎日庭で過ごしていました。


連休に入り前に小さな野菜畑を耕しました。
今年は田舎からもらってきていた糠も入れてみました。
糠を入れると土はどうなるのかな?調べてみましたが、検索失敗。全然わかりませんでした。
とりあえず、牛糞堆肥、骨粉も加えてよく耕しておきました。

去年初めてやったマルチの効果は抜群だったので
今年もちゃんとマルチをしました!

これで雑草の心配はありません。  この状態で土が落ち着くまで置いておきます。

黒のマルチだと、中がしっかり温まってキンの働きが良くなり、土がふかふかになります。

雑草が生えないのが一番ありがたいです。


マルチを敷いて1週間後、苗付けをしました。

なんたって狭いので、苗はたくさん植えられません。

こちら側は、手前にサンチュ  アカメなどの植物で太陽があまり当たらないところです。

キューリとミニトマトをそれぞれ2株  連作障害を防ぐため、今年はこちら側です。

去年、キューリとミニトマトを植えていたところには、ナス2株とピーマン1株


植える場所がないので、大葉は培養土の袋に穴を開けてそのまま鉢として使いました。
これも立派な畑でしょ(^O^)


さて、これが今日はどうなっているでしょう?


連休中、ひどい風で、風防止のためサンチュにだけは覆いをしてあげました。
おかげでしっかり大きくなってきました♪( ´▽`)

キューリの一つは悲惨な状態に!!
風で葉っぱがちぎれて無残な姿です。
なんか少しだけ芽のようなものがあるのだけど、どうなの?
植え替えたほうがいいような。。。


ミニトマトは元気にすくすく育っています。


ナスとピーマンは少し大きくなったかな?


大葉はぐっと育っています。 もう買わなくて済みそうです。


我が家の畑の場所は家の西側。朝10時半過ぎからしばらく太陽が当たりますが

その後は隣の家の陰に入ります。 午後3時ごろから西日が射します。サンチュ部分以外。

それでも、去年はしっかり収穫できたので、今年もきっと大丈夫と思います(^^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2021/05/06/9374636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。