筑後川サイクリング2017-02-05

昨日は久しぶりに筑後川サイクリングロードを走りに行ってきました。

2月だけど、サイクリング日和!



今回は「うきはアリーナ」に車を止めて、ここからスタートすることにしました。



立派な建物、中学生のバレーボールの大会があっていたようです。




およそ17キロ地点で小休憩。田主丸町辺り。


サイクリングロードは草木を綺麗に刈ってあったので

前に来た時とちょっと違うイメージ。 


ケイデンス75〜80をできるだけ維持できるように漕いでいたら
久留米まではあっという間。







片道30キロになるように走って来たら。この辺りまできました。

向こうに見える橋(久留米大橋)の左側に「丸星ラーメン」があります♪

いいところにテントがあったので、ここでお昼を食べることにしました。

以前来た時は、この辺りは、野球少年でいっぱいだったような。。。

誰一人いません(^◇^;)  


道の駅「おおとう桜街道」で買って来たご飯(^o^)

炊き込みご飯やお煮しめの塩分が体に染み渡ります。


「私の体は糖でできてます!」 

なので食後はこちら(=^ェ^=)   甘いものを食べるために走ってるかも。。。^^;

周りが固い羊羹♪  めっちゃ美味しい♪( ´▽`)


帰り道は朝倉の三連水車に立ち寄っていくことに!


あら?  2連水車です。 同じものが近くに2つありました。

冬場は全く動いていないのですね。



はちみつ屋さん(藤井養蜂場)ではちみつの試食をたくさん舐めて来て

栄養補給たっぷりして来ました( ̄▽ ̄)

あまりに舐めすぎて、どれが美味しいかわからなくなったけど

東北産「百花蜜」と

オーストラリア カンガルー島産オーガニックはちみつを買って来ました♪

「百花蜜」は舐めた後にふわっと花の香りが鼻に抜ける感じが

心惹かれました。ちょっとお高め限定品でした。

はちみつ入りのソフトクリーム。

できれば、はちみつをソフトの上に少し垂らして欲しいなぁ。。。どんだけ好きなん!


このお店のすぐそばに3連水車がありました。

立春過ぎたばかりだけど、結構温かい。

エネルギーを蓄えたので、帰り道は楽々!


筑後川の河川敷はラジコンやったり

自分で飛んでる人もいたりで、楽しんでいる人がいっぱい!!


せっかくの人生楽しんでなんぼです!!  素敵♪( ´▽`)


いつもの吉井温泉「鶴は千年」で汗を流した後

珍しく「うなぎ食べて帰ろう」と旦那が言うので

近くの鰻屋をググって、こちらでいただくことにしました。

うなぎの千年屋


店内からうなぎのいい匂いが漂って、もうたまりません!!

「うなぎの千年家」

「特上せいろ蒸し」うなぎの肝吸付きを頼みました。

夫は蒲焼定食。

おお\( ˆoˆ )/   お、お、美味しい!!

恥ずかしながら、うなぎ専門店でうなぎをいただくのは初めてでした。

こう言ううなぎだったら、皮までイケる!  

スーパーのうなぎは苦手だけれど、これだったら食べられる( ̄▽ ̄)



本日の走行距離 61、98キロ
平均速度  22、5キロ
最高スピード  37、8キロ
平均ケイデンス  73

50代半ば  まだまだ進化中のおばさんです!!