増えてる!2017-03-19

朝からとてもいい天気の3連休中日。

宮地嶽までサイクリングに行って来ました。


2月末はそれほどですれ違わなかったロードバイクでしたが

今日はたくさんすれ違いました。

この暖かさになれば走りたくなるものです。





少しばかりケイデンスを上げて「道の駅むなかた」まで行ったら

40分で到着!  

気温が上がっているのを実感します。  暑い暑い!!




宮地嶽は、嵐のCM以来 観光客が多いようで、今日もやはり多い。。。

中国語も聞こえて来ました。

上の鳥居から

向こうにある鳥居(見えるかな?)までまっすぐに道が続いています。

年に2回、その延長線上に夕日が沈みます。

天気が良ければ光の道が見られるそうですが、数年?10数年?に一度らしいです。

綺麗に見えるのはね。 太陽が左右どちらかに沈むことが多いようですね。

ここで「梅ヶ枝餅」じゃなく「松ケ枝餅」を2個食べて糖分補給!

今日もこのために走ってきたわけです( ̄▽ ̄)
松ケ枝餅

いろんな種類が置いてある「松ケ枝餅」のお店は、女性の行列が絶えません。


宮路嶽から、福津市の「新原奴山古墳」(しんばるぬやま古墳)まで行って来ました。

登り下りがある上に、風が強くてハンドルを取られそうになる程。

油断すると倒されるんじゃないかという強風は初めて! めちゃしんどい。。。

風は嫌い!!



古墳、車から見たことはあったけど、近くで見るのは初めて。


大小様々な古墳がたくさん!  こんなにたくさんあったなんて知らなかった!!

30号墳 この古墳は前方後円墳らしい。  こちらからじゃその形はわからない。

工事中のこの場所は、古墳群の説明を置く場所みたいです。

文部科学省 管轄なんだね。

ここの古墳も含めて、世界遺産になるだろうね。


脇に可愛いスミレ。 可愛い


古墳から勝浦の方に出て、神湊の海を見ながら走ります。

透明度が高い!!  綺麗な海です(^ ^) 


再び「道の駅むなかた」に立ち寄り、お昼ご飯。

昼時だから? サイクリストがめっちゃいました。

最近、お値段の高いロードバイクがずらりと並ぶようになりました。。。




旦那はタン塩サンド
私はトーフハンバーグとごぼうサラダ入りサンド
と他1つづつ。 風と戦って走っただけに、塩味が身にしみます。



本日のコースはほぼ海沿いコース。

行きはヨイヨイ、帰りはひどい向かい風に苦しみました(−_−;)

走行距離 59、65キロ

平均速度 21、7キロ 

前半ケイデンスを上げて頑張ったので、帰りはちょっと落ちました。。。

まだまだ反省点ばかり。。。(^_^;)