暑いけれど2017-08-21

今回は、山を越えて宗像に行ってみました。

骨折以来、山越えはまだ自信がなくて、海岸線ばかりを行ってましたが

9月頭のイベントのことを考えると、そうも言ってられない。。。



山越えの途中数人のおじさんたちに

「競輪選手目指しとつとやろ?!」

「頑張れ!!頑張れ!!」

と拍手そしてもらいました(^◇^;)    が、が、がんばりますヽ(;▽;)ノ  




踏切で信号待ちしていたら「ゆふいんの森」が通過!

これに乗って旅行も行ってみたいね。

釣川沿いを北上中、白鷺が、川の真ん中でじっとしていました。

餌の魚が見えているのかな?


「むなかた道の駅」でいつものようにコーヒー休憩をした後

「宮地嶽神社」までもう少し乗ってみようと、もうひと踏ん張り。


「宮地嶽神社」の参道のお店で「梅ヶ枝餅」じゃなくて「松ケ枝餅」を

2個づつ食べて、エネルギー補給♪ 

いろんな種類があるので、楽しい!!

カロリー使っているときは、少し安心して食べられるもんね(#^.^#)

お店の中で、休憩しながらいただいていたら

後から入ってきたご夫婦に話しかけられ

「これから岡垣まで」と言ったらびっくりされました。

めっちゃ暑いし、思ったより若くないのに。。ときっと思ったでしょうね(笑)



「宮地嶽神社」から海に向かって行く途中の「宮司コミュニティーセンター」で

ちょいとお手洗いに立ち寄り。

ここでも見知らぬおじさんに声をかけられて

「どこから?」「どこまで?」 

今日はなんか声かけられる日です。


「宮地嶽神社」からまっすぐ北上すると海です。

残り少ない夏を楽しんでいる人たちでいっぱい。

サーフボードのようなのに立って漕ぐ遊びもやってみたい!!


海を背に「宮地嶽神社」の方を見ると、大きな鳥居があります。

今年は10月に「光の道」が見えるそうです。ポスターがありました!

嵐が宣伝してから、街は観光に力を かなり入れていますね。


私にとっては久しぶりの長距離。

帰る途中に足がつりそうになったので、波津でちょっと休憩。


どこかの女子中学生がキャーキャー言いながら海に走って行きました。

短パンを上までたくし上げて、波が来るだけで大喜びの姿を見ると

遠い遠い昔の日を懐かしく思います。



今日の走行距離 66、27キロ

平均速度 20、5キロ

高度上昇 302メートル



私のお尻のカステリのサソリが、残念な状態になってしまいました。

めっちゃ弱そうなサソリやん!! サソリもヘロヘロよぉ。。。( ̄∀ ̄)


骨折以来の60キロ超え。  暑さもあってか、かなりぐったり。


足が攣ったり、今まで痛くなったことがないところが痛くなったり

骨折は治ったものの、筋力の左右のバランスはまだ戻ってない感じ。

2週間後、100キロ越え。。。。。。いけるかなぁ。。。。。。(−_−;)

視野検査2017-08-23

年に1度の視野検査の日でした。

緑内障を発症しやすい目をしているそうで

数年前から年に1度町の眼科に行っています。


視野検査は、片目づつ行います。

専用の機械があって、中心をじっと見てその周りに点滅する光が見えたら

手に握ったボタンを押すというものです。


去年は見えにくくて、適当に押していたら、「検査し直し!!」😓💧💧


今回は、きちんとやりました(当たり前っ)


眼圧も今まで13、14くらいだったのに、15、19とか言われて


やばいなぁ。。。。。と思っていたので、腹をくくったわけです。



結果 「去年より症状が出ていません」 \(^o^)/  

また来年、予約を忘れずに行きます。

募集!!2017-08-25

9月から2月までの短期講座を開催します。

今月いっぱいで募集を締め切ります。

月2回 第2、4金曜日 朝10時から12時までです。



今回は、第1回トールペイント日本展で「五味太郎賞」をいただいた「雛飾り」です。

五味太郎さんが審査員と知って、五味さんに見てもらえるなら応募しなきゃ!

と思って、応募したら、な、な、なんと!!

その五味太郎さんが「一番欲しいと思った作品」として選んでいただいたという!

奇跡的な作品です♪───O(≧∇≦)O────♪(私にとっては)




詳細は宗像ユリックス「宗像文化サークル」まで。

電話番号 0940−37−1483
FAX         0940−37−1359

作品の大きさは広げると 横60センチ縦30センチ 
 (左右は折り畳めるようになっています) 

雛人形を出すのもしまうのもおっくうになっている方

玄関やリビングに程よい大きさの飾りです。

この機会に手書きの雛飾りを描いて見ませんか?

現物は、宗像ユリックスに展示してあります。

なお、文化サークルは今月28日から31日まではお休みです。

できれば27日の日曜まで、か9月1日までにご連絡お願いします!!

私の方にこちらからコメントでも構いません!

コメントは公開しませんのでご安心を!

どうぞよろしくお願いします!!

ペイント♪2017-08-25

ここ数日、またもや猛暑が続いていますね。

自宅では、髪を後ろも前も上に上げて過ごしています。



昨日は、文化講座の皆さんとペイントでした。



Iさんは、こちらのティッシュボックスに戻りました。

パンジーを描き込んだら急に賑やかになりました。

側面はシルクススリーンのボーダー模様を入れたいとのこと。

色は何色に決めてこられるかな? 


Iさんはレシピボックスに描きたいとのこと。

トワルトジョイのシルクスクリーンも使いたい!ということで


本人の要望は「正面の一番目立つところをシルクスクリーンで、その下のボックスに絵」

でしたが、「正面の一番目立つ部分に絵、それ以外をシルクスクリーン」に

変更してもらいました。  

ベースコートとシルクスクリーンが無事綺麗にできましたε-(´∀`; )


Tさんも新しい作品に入りました。

押見素子先生デザインの四季の風景ですが、実物は横長。

横長を正方形に、しかも小さく。。。  今回も絵の具は手持ちのものだけです。

それでもいつも、なんとか形になるから素晴らしい!!

まずは後ろの景色から描き始めましたp(^_^)q


Kさんは楠田誓子先生デザインのクリスマスリースです。

白いクリスマスローズにシェイドが入ってきました。

シェイド4まであるので、ちょっと手がかかります。

Kさんは、お手持ちのお盆の模様を真似て、自宅で描いた作品も持ってこられました。

少しの手直しと、デザインのアドバイスをしたので

それがどんな風になるのか楽しみです(^^)v

11月から3月にかけて、展示即売をするので、もうその作品も描き始めているそうです。

この作品も即売用とのこと。いつも計画的で素晴らしいです!

ペイント2017-08-27

金曜日の雨のおかげで、気温が少し下がったようです。

夜も7時20分にはもう暗くなって、日々秋に向かっているのを感じます。


さて、昨日の皆さんの作品です。

お盆があったせいか、とても久しぶりにお会いするような感じでした。


なので、話すことがたくさんあって、なかなか絵が進みませんでした(^◇^;)



Tさんはワイングラスとワインボトルに色が入りました。

だんだんいい感じになってきましたが、あら?ビンのラベルと中の液体が斜め?

次回少し手直ししましょう! 完成までもう少しp(^_^)q



Hさんは河崎香先生デザインの作品です。

ろうそくが入って、ボトルにも手を加えました。

見本が小さくて、難しいです。なかなか進みませんねぇ。。。ε-(´∀`; )

いつものコースで2017-08-27

朝からサイクリングに行ってきました。

自転車に乗ると、季節の移ろいを肌で感じます。

先週とはまるで風が変わりました。

湿度が下がって、風が熱風から爽やかな風に変わりました。

自転車を漕ぐと、汗はもちろんかきますが、風で知らぬ間に乾いている感じです。



いつもの釣川。今日は白鷺が3羽いました!

風がなくて、走るのに快適!  水面も鏡のようになっていました。


「道の駅むなかた」で 甘夏&生乳  ブルーベリ&ベリーミックスをいただきました!

v(^_^v)♪



本日の走行距離  40キロ

平均速度     20、5キロ

高度上昇     256メートル

上り坂でペースがガタ落ち!!   

まったりゆっくりしか走れません(^◇^;)

久しぶりな感じ2017-08-30

8月ももう終わろうとしています(・_・; コワー

朝晩もすっかりしのぎやすくなってきましたね。


昨日は、1日ペイントの後、買い物、ジムにとバタバタと出かけて

またもや10時過ぎには爆睡でしたf^_^;

よく寝るせいか、やはり毎年の夏太りは、今年も改善は無理。。。でした(T ^ T)



遅くなりましたが、昨日の皆さんの作品です。

 

Tさんは7月のお食事会以来? 私たちの有能な幹事さんです。

その気の付きように、いつもびっくりします。 ありがとうございます!

作品は、古屋加江子先生デザインの作品です。

木製のうちわの素材に描いています。 几帳面なので、いつも綺麗に仕上げていってます。



Mさんも古屋加江子先生デザインの3人の兵隊さん。

いつか描こうと思って、買っていた素材でしたが

とても描く気になれなかったので(ベース塗りが面倒すぎる。。。)

Mさんに描いていただけて(素材の持腐れにならなくて)、良かったです!!

とても綺麗にベースを塗ってこられて、さすがです!!(その根気が欲しい!)

小さな模様も、描き込むとぐっと素敵な作品になりますね!


Tさんは、5月以来です。

ご実家のお父様が亡くなられて、あれこれととても忙しくされてました。

やっと筆を持つ時間が取れて本当に良かったです。

自分の両親はまだ元気にしていますが、皆さんの話を聞くと

たくさん反省することがあります。親孝行もしなきゃと思います。現実は。。。ですが。


作品もどこまで描いてたかな?  とりあえず、絵の具が乾いてなくて良かった!!

ペギーのバラです。セカンドステージに入って、手を加えました。

今日はこれで完成にして

同じくペギーの紫陽花の作品に入りました。

色は変更して描くことにしました。デザインも少し変更です。


1ヶ月はあっという間ですが、その間にいろんな出来事があります。

みんなと話すと、とてもいい情報を聞くことができたり

知らなかったことを教えてもらったり

「ここに来ると勉強になるわー」と誰かが言ってた通り!!


いろんな職業をされてた(されてる)ベテランさんの集まりですからね。

介護のことや病気のことも、子育てのことも

アドバイスを聞けるのはとてもありがたいものですね。


さあ! 気持ちを前に持って行って、今日も良き1日でありますように!