夏本番!2020-08-01

8月に入りました。

7月は、全国各地で大雨被害があったり、台風が一つも発生しなかったとか

地球が、人間の手で少しづつ壊れて行っているようで怖いです。




先日も、田舎に農作業の手伝いに行ってきました。

水稲に葉巻虫が入ったとかで、そのお手伝いです。

できるだけ日焼けしないようにと義妹から借りた目出し帽と日よけ帽子をかぶって

ゴム長靴にゴム手袋で、炎天下の中歩き回りました。

ゴーグルとマスクも上からはめましたが、死にそうなくらいの暑さで我慢ができず
それらは外しました。


田んぼは意外に風が吹いて、暑さもだんだん麻痺してしまいましたが

作業が終わってからの汗の匂いと日焼けには驚くばかり!!

お米を作るって大変な作業です。  


なんの音?2020-08-01

夜中、なかなか寝付かれなくて、うとうとしていたら

二階からスーパーボールを落としているような音。

コン     コン    コン コン

コン     コン    コン コン



コン     コン    コン コン

コン     コン    コン コン


夜中3時過ぎまで続きました。



翌朝、義妹に「昨夜は遅くまでラッキー(犬)がボールで遊んでいたね」というと

「???   早々に寝ましたよ」  
   
???    確かに聞いたあの音は一体なんの音?