ブック型プランター完成!2021-05-30

自己流モルタルデコ(モルタル造形)まだまだ楽しんでいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ブック型のプランターが欲しくて、挑戦!!


でも、多肉植物を入れているのはよくあるけれど、普通の花々を飾っているのはない。。。

原因は、モルタルが強アルカリ性だから。

アルカリ性では植物は育たないからです。

だったら、土がモルタルに触れなければいいのでは?

ということで、知恵を絞ってとりあえずやってみることにしました。


スタイロフォームを本型に成型し(写真は撮り忘れました)

モルタルを分量を量って準備します。


モルタルが塗れたところです。

大きさは、A4サイズの本を開いている大きさです。

植物を入れるところはポケットのようになっていて

立てて飾っても土が落ちないようにしました。


コラージュで使っていたペーパーを貼ったり、スタンプを使って

シックなアンティークな本にしました。

植物を入れる厚みが5センチないくらいなので

ジニアとアイビーを入れるだけでいっぱいになってしまいました。

でも、イーゼルに立てて使いたい!という思いは実現できて

初めて作った割には大満足の出来栄えになりました。


背表紙は、濃いめのグリーンにして

シルクスクリーンを使って、本の模様を入れました。

こんな本あるでしょ?

作っているときは大きく感じたけれど、飾ってみるともう少し大きくてもいい感じ。

また作ってみようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2021/05/30/9382939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。