ランタンフェスティバルin長崎2014-02-02

娘と長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

2時半過ぎに到着。
まずは、お昼ご飯を中華街の”江山楼”でいただくことに。

長崎に来たらチャンポンはここ!!とのことで
特製チャンポンと
江山楼のちゃんぽん
特製皿うどん  味は美味しいけれど、私にはちょっと塩辛かった。。かな
江山楼のちゃんぽん
中華街はランタン飾りでとても華やか!
中華街

中華街を抜けて、オランダ坂まで。
活水女子大に上る坂道、ただの坂道と聞いていたけど、何となく雰囲気のある所でした。
オランダ坂
そのまま近くの大浦天主堂に足を伸ばしました。
教会の中は撮影禁止でした。
ついこの前あまりに立派な教会を見て来たので、地味。。。。。年か言えません (;゚∀゚)
大浦天主堂

てくてく歩いて、眼鏡橋に。
川の中にも飾りがありました。
眼鏡橋

眼鏡橋の石にハートの石が10個程あるとか。
この中にもあるのわかるかな?

夕方6時のライトアップまで待って(パンフレットには5時半と書いてあったけど)撮影。
もう少し暗くなったらもっときれいだろうね。

町中の街灯もいろんなランタン飾りがされてました。
浜市アーケードもたくさんの飾り!!
天上にも龍や鳳凰飾り
中華街近くの川の上のランタンにも灯りが入って
川面に映る灯りがとてもきれい♪
昼間のこのランタン飾りが
夜にはこんな感じに (*бωб*)♪
中華街入り口もビックリするような人でごった返してました Σ(@ω@;)
中華街の奥にある唐人屋敷会場で龍踊りを見てきました。
31日当日が初日だったと言うことで、龍が3頭も現れてラッキーでした。
女子高生の龍も上手に舞ってました。
金色の丸い玉が月で
その月を探して龍が動くと言うことを初めて知りました。
いなくなった龍を呼ぶ声が「もってこ〜い もってこい」と言うことも!!
龍踊り
会場の中はこれまた飾りがすごい Σ(○Д○ノ)ノ ワオッ!!
縁起のいい金魚
天上いっぱいの飾り
お供え物にギョギョ ギョッΣ(( ̄д ̄; )  
ブタの頭がずらり。。。 ヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!   本物です (;゚д゚)...
会場入り口も
会場内も 中国です。
「加油!」がんばれと言う意味。 火に油を注ぐとは、激しいなぁ。。。

ランタンフェスティバルは、ほんの少ししか見る所はない と聞いてたのに
まあとんでもありません!!!

長崎市内中ランタン飾りがされていて、それはすごいです!!
中国のエネルギーをガンガン感じる世界です。
こんな世界を見ると今度は香港とか上海とか行ってみたくなりますね。
夜10時ランタンの明かりが消えるまで町中とても賑やかでした。

百聞は一見に如かず   行ってみてよかった (^o^)v

長崎2日目2014-02-02

昨日前を通ったのに素通りしてしまった
浜市通りの「月下老人」
月下老人
縁結びの神と言うことで
娘にいい縁が来る様にと 赤い糸のお守りを買ってきました (*´艸`*)

眼鏡橋近くの中央公園会場は思ったより小さな会場。
縁起のいいブタがいました!  ユニーク (^m^)
円山公園近くの交番。ポツンと?道の真ん中にありました。
交番を正面に右手にある「福砂屋」本店。 
カステラと言えば、ザラメの付いたここのよね (゚∇^d) グッ!!

そうそう、長崎に来たら食べたい「ミルクセーキ」
つる茶ん が有名と言うことで 立ち寄りました。
店内には芸能人のサイン色紙がたくさん!
これがミルクセーキ!
甘い飲み物ではなくて、ほんのり甘いシャーベットって感じ。
歩き回って暑い時はたまりません♪

ホテルをチェックアウトして、稲佐山に登ってみました。
PM2、5?  天気はいいのに、けぶってもやっていました。

ついでに平和公園にも行ってきました。
小学生の時の修学旅行以来?  
もっと大きかった様な。。。
鳥のフンがすごかった記憶があったけど、とてもきれいで鳩もいない。冬だからかな?
ここが刑務所の後だったとは知らなかった。。。
何も聞いてない小学生だったんだな。。
この公園も整備されてエスカレーターがあり、観光客が一杯でした。
永遠にこの平和な世界が続きます様に。

初めての娘との2人旅行。
気楽に楽しい時間でした。

でも、ちょっと出かけ過ぎ?