はまってます2014-05-16

鳥取島根旅行に行って以来
「古事記」の神々の話に心惹かれて
宗像3女神を祀ってある宗像大社に行ってきました。

扉の菊の御紋が金ピカ過ぎて、最近きれいになったものかな?
宗像大社も屋根の葺き替え中。。。平成33年まで3宮の「平成の大造営」が行われるそうで
本殿もこの通り覆いがされ、隣の仮拝殿で参拝する様になっていました。
仮拝殿は今年12月一杯みたいなので、来年のお正月はきれいになったお社を拝めますね。
宗像大社
御神木楢のを支えてるセメント柱にくいこんでいます。
海外からの観光客が来ていて、大声で境内の中にてびっくり。
その中に、私と同じ様に1人でここに来ている女性が意外に多い事にもビックリ。

天照大神と須佐之男命が誓約をした時に(古事記の話)
須佐之男命の剣を噛み砕いた天照大神の口から現れた三女神が降臨した場所の高宮は
今も祭祀が粛々と行われている所です。
その周りの木々は中央に向かってのびていて、すがすがしい風が渡って
とても厳かな所でした。何とも言えないエネルギーがあるような感じです。



木々に覆われた参道には、木漏れ日がきれいな光りの○を作っていました。
上を見上げても下をむいてもとても気持ちのいい参拝日和。

ちょっとわかりにくいけれど、別々の枝が途中で一緒になっています。
御神木相生の樫。

3女神の沖の島にいらっしゃるタゴリヒメ、大島にいらっしゃるタギヅヒメを祀ってある
第二宮と第三宮。伊勢神宮の昭和48年の遷宮の時に、特別に下賜された別宮の古殿を移築再建したもの。

権禰宜さんが2人が入って来られて、何されるのかなと思ったら
お賽銭の回収。。。現実に引き戻された瞬間 (;゚∀゚)

イザナギ、イザナミ,アマテラス、スサノオ、大国主、と古事記の話は
とてもファンだジーで面白い!! 姫の名前が難しくて覚えられないけどね (^_^;A
知れば知るほど面白くて、すっかりはまってしまっています ヾ(=^▽^=)ノ