岡垣里山ライド2018-12-02

1ヶ月ぶりのサイクリング。

今日はロードバイクじゃなくて、マウンテンバイクで里山を走って回りました。


もう25年近く住んでいる町ですが、知らないところばかりです。


ここはどこ?  悪路の山道。木々は倒れ、道は無舗装。

木の根が道の表面に自由に伸びて、その凸凹は激しい状態でした。

ずるりと滑りそうなので、恐る恐る走りました。

「落とすな化粧」って(^◇^;)

「古事記」好きの(マイブームが長い)私に夫が連れてきてくれました。

「大国主神社」 W(`0`)W  おおくにぬしのみことを祀ってあるのでしょうね。

鳥居が二つあります。珍しいですね。

身近にこんな神様がいらっしゃるなんて!! 調べる楽しみが増えました♪( ´▽`)

いつ建てられたのでしょうか。古い神社です。

神様にご挨拶

銀杏の樹の下にハートの手水鉢。今はやりの「インスタばえ」では?

水は溜まってなかったけど、銀杏の葉が溜まってました。

境内は黄色の絨毯でした。

思ったより広く、鳥居や、石の文字は大正時代のものが多いようで

もう文字も風化してしまったものも多くありました。

氏子さんも減っているのか、一部の建物は朽ち果てていて申し訳ないほどでした。

「ぶどうの木」に立ち寄って、お昼ご飯。パンとコーヒーを食べてエネルギー補給です。

山の中は、ハゼの葉が、とても綺麗な赤に紅葉していました。

スピードは遅いけど、凸凹道で神経を使います。

距離や時間の割に、とても疲れるマウンテンバイクです。

今日の気温では暑くて暑くて、冬用のウエアはまだはやいですね。



走行距離 22キロ  
時速   13、9キロ
高度上昇 240メートル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2018/12/02/9006206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。