真夏の花2020-07-20

朝から天気がいいなと思っていたら、いきなりの雨!

雨雲がやってきて、ダーーーッと雨が降ってパッとやむ

マレーシアに遊びに行った時と同じような天気です。

日本もここ九州では、温帯気候ではなくて亜熱帯気候になっているようですね。



我が家のデッキにも、ブーゲンビリアが華やかな色で咲き乱れています。
ハイビスカスも次々に花を咲かせています。
ハイビスカスとブーゲンビリア





最近我が家のバラによく飛び回っている「ルリシジミ」

こいつら(憎きやつですのでこんな呼び方にします)、どうも産卵に来ていたみたいです。
ルリシジミ
幼虫が葉っぱや蕾に穴を開けて、かわいそうなバラにさせてしまっています。



昨夜8時過ぎに、なんとなく胸騒ぎがしたので懐中電灯で照らしながら見て回ったら

なんと!!!ゴマダラカミキリがいました( ̄◇ ̄;)

昼間いないなと思っていたら、涼しくなってから活動していたようです。

昼も夜もパトロールしなくては!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2020/07/20/9269999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。