虫との戦い2020-08-25

バラの花を育てると、虫や病気との戦いにもなります。

ゴマダラカミキリを今年はどれだけ捕まえたでしょうか。



最近は、チュウレンジハバチが飛び回っているのが気になります。



できるだけ毎日庭に出て様子を見て回ります。


いました いました!!  

枝と一体になって潜んでいるので、うっかり見過ごしてしまいます。
アシブトホソオビクチバ  という虫です。

退治じゃーー  気持ち悪い。。。
ここにもいました( ̄◇ ̄;)




葉っぱがなくなっているところがありました!!

これはチュウレンジハバチの仕業です。
この枝の少し下に、幼虫が列をなして葉を貪っていましたo(`ω´ )o

とりあえずキンチョールで退治しました。





というわけで、今日は早朝から殺虫殺菌の消毒をしました。

風もなく消毒には理想的な朝でした。


消毒をしたら、上から蜘蛛の糸みたいなものがぶら下がって来ました!

見つけられなかったアシブトホソオビクチバが、やられてて落ちて来たのです。

気持ち悪い( ;´Д`)

なんとか消毒が効いてくれたらいいのだけどな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2020/08/25/9282019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。