仕事納め2013-12-28

底冷えのする1日でした。

今年最後のレッスンはMさんお一人。

まだ旅行の興奮冷めやらぬ私の話を上手に聞き(流し?)ながら

ご自分の作品も完成されました (^o^)v 

予定は次の作品に入る予定だったけど (; ^ω^)、おしゃべりに引き込み過ぎました (_ _,)/

ボビータカシマの「ウサギとカメ」。中心部分だけの見本なので

作品のまわりは相談しながらのオリジナルです。

なかなかセンスよくまとまったんじゃないかな?

来年は作品展の年。

みなさんと一緒にいい1年になる様に頑張りたいと思います。

o(^-^)o

ベルギーオランダ旅行 その32013-12-28

2日目
ブルージュ観光の後、ブリュッセルに1時間半かけてバスで移動。

バスの中から見る光景。
山が全くなく、延々と草原や家々が続いています。
アウトバーンはちょっと不安になるほどのスピード!
途中、救急車やパトカーが後ろから何台もやって来たと思ったら
前方にひっくり返った車!!
事故が起こったばかり。
あのスピードじゃハンドル操作をちょっと間違ったらこうなるよね〜
とりあえず、渋滞に巻き込まれなくてよかった。

車窓から 聖ミッシェル大聖堂。
きれいですねぇ。。。。。
聖ミッシェル大聖堂

バスから降りて、グランプラスへ
.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚+ワックワクゥ.:゚.
グランプラス

11世紀から12世紀に市場として開かれた広場のグランプラス。
ぐるりと一周、あまりに立派で壮大な建築物に圧倒されました!
市庁舎
市庁舎
市庁舎のお向かいに建つ王の家(市立博物館)
王の家

これがよくわかるかな?
左が市庁舎、向こう側がギルドハウス、右が王の家
グランプラス周辺

グランプラス広場にキリスト誕生の小屋を再現したものがありました。
中には本物の羊がいました

ブリュッセルの最長老市民と言われるジュリアン君。
ジュリアン君は衣装持ちと言うことだったので楽しみにしていたのに
裸のまま!!  通りのすみに思ったよりかなり小さい。。。
小便小僧

ジュリアン君像のすぐ近くのお店の前に立っていた
本物より大きなジュリアン君? ベルギー国旗の色に塗られてカラフル♪
小さな男の子がかわいらしい :.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・

グランプラス広場から1歩入った通りは可愛いお店がいっぱい♪
カバンも可愛い
いいなぁ。何でもないけどディスプレイがうまい (*゚▽゚ノノ゙☆

ブリュッセル生まれの「タンタン」  
タンタンがお店の前でお出迎え (*бωб*)♪

あっという間に日が暮れて、日賭場の建物がライトアップされました。
個人的にはライトアップしてない姿が好きだな。
この温かい灯りはいいね!
クリスマス間近とあって、めちゃくちゃ人が多い!!
夕食は、広場近くで。
またまたビール   ヾ(@ω@)ノウマー   
ハヤシ?ビーフシチュー?をさらさらにしたようなスープ。
と、ムール貝。これ1人前。とお決まりのフライドポテト。
ムール貝は優しい味でしたが、全部はとても食べれません (; ^ω^)
ムール貝
デザートはワッフル。

こちらは朝9時頃まで暗くて、夜は4時にはもう真っ暗。
夏は9時頃まで明るいと言う話を聞けば、サマータームが必要なのがよくわかります。

それにしても、昨日今日と全然寒くないベルギー。