ペイント♪2017-10-18

浮かない天気。 朝晩は冷えて、なんだか風邪をひきそうな感じです。


今日からクライマックスシリーズ。 ホークスと楽天の第1戦があっていますが

0−3でホークス負けています(涙) 広島とDnaは広島が勝ってます。。。

今回ももつれるのでしょうか。。。




さて、今日は珍しく人数が多くて、賑やかな1日でした。



Mさんは古屋加江子先生デザインの作品を描くそうで、今日は下地作り。

スポンジローラーを使ってやっています。 

「スポンジローラーは難しい!」とおっしゃる方の共通点は、絵の具が少ない!!です。

9枚、それぞれ微妙に違うベースの色。絵の具がちょっともったいない感じですが。。

ベースが綺麗だと作品も綺麗にできますからね。p(^_^)q


Tさんはこちらのティン缶にバラを描いています。

2つ同時進行です。  立体的なバラができてきています(^ ^)


Mさんはマーガレットのランチョンマットが完成しました!

サイドロードでのシェイドも綺麗に入りました(^_^)v

マーガレットの次は、裏面に違うデザインを描いていただきます。

同じ白木ですが、木目出しとベースを塗るやり方では全く違う表現になりますね。


Tさんは、ホワイトポインセチアとプラムのクリスマス飾りができました♪( ´▽`)

クリスマスもあっという間にきそうです(^_^;)


Tさんはペギーストッグディルのパンジーです。

エレガントなペギーの作品。バックの色は、指示の色を変えて描いています。


Kさんは私のウエルカムボードを描いていくれています。

元の素材が廃番になり、やや大きめの素材に変わりましたが

パケットの中に入っている全体のカラーコピーが、ちょうど同じサイズだということです。

ビンの中の植物を描いています!

順調です!2017-10-20

宗像ユリックスの文化講座の日でした。

前回は、後ろの桃の花模様を仕上げて、ぼんぼりまで進みました。

今日は、ぼんぼりの下にある桜と橘を描きました!

順調に、予定通り進んでいます(^ ^)



Kさんはお雛飾りが大好きだそうで、いろんな手芸を楽しんでいらっしゃいます。

その作品の中に、今描いているお雛様を加えていただくなんて光栄です!!

頑張って素敵に仕上げていただきたいと思いますp(^_^)q


Iさんは、今日はちょっと不調だったようです。

いらっしゃるなり、心臓がばくばくすると言われるので、知識のない私はびっくりしました。

Kさんがすぐに冷たい水を飲むようにと勧めてくれて、治ったようです。さすがKさんです!

ホッと一安心でしたが、ナント メガネを忘れた!!って。。  ヽ( ̄д ̄;)  

メガネなしで頑張って描きました(⌒-⌒; )  

この歳になると、メガネがないと何もできません。。

メガネなしでなんとか作業できるなんてすごいです! 

次回まで少しベースヌルしてきてくださいね。

この時期に!2017-10-21

玄関先の夏の花が元気です!

ハイビスカスも
ハイビスカス

ブーゲンビリアも
今は夏ですか?って感じに咲いています。

でも、ちょっと肌寒い気温に、慌てているかもしれません( ^∀^)

そろそろ軒下か、部屋の中に入れてあげましょうかね。

好物2017-10-21

友人とタリーズでいただきました。

ハロウィンパンプキンラテ と  アップルオーチャードティー

普段はブラックコーヒーばかりですが、

お出かけの時はまったり甘いのをいただくのも 楽しみの一つ!

話は変わりますが、イケア家具の記事に、失敗した家具の写真をアップしました。

(10月2日の記事です) 気になる方はどうぞ(^_^;) 

不思議に思うこと2017-10-25

話をしていてなんでだろう? 思うことがあります。

幼い頃、運動が得意だったとおっしゃる方は、決まって運動をされないし

全く運動とは無縁のような方に見えます。

反対に、活発で元気の良い方が、幼い頃、内気で運動もあまり得意じゃなかったりします。


人は無い物ねだりで、知らないうちに反対を好んで行動するのかな?

運動が得意なのに、運動しないなんてなんてもったいない!!

運動があまり得意じゃない私は、とても不思議でなりません。

得意じゃないので、週2回のジムとサイクリングをしているわけです。

体力をできるだけ現状維持させるために、そうするしかないのですが。。。




Kさんはどちらかというと私と同じタイプ。

やはりもう何年も週数回のウォーキングを続けていらっしゃいます。

古屋加江子先生デザインの作品の冬バージョンを描いています。


足が速かったというYさん。Σ(・□・;) そうは見えません! 本当なの?

会田正子先生デザインの桜のトレイを描いています。もうすぐ完成です。


Hさんも紅白リレーなどの、足の速い人しか出れない運動会の花形だったそうです。

!(◎_◎;) これまた信じられない!!   静かに読書や手芸をしてそうに見えます。

今日はビオラの花を描きました。2つ同時進行中です!

人は見かけによらぬもの。

元気しか取り柄のないように見られるこの私も

実は、小学校低学年の頃、かなりの内気で、トイレにさえ行くことができず

血尿を出して入院したことがあります。席を離れることさえできなかったのです。  

きっと今の私しか知らない人は、びっくりするエピソードですよね。

まさかこんなにお気楽で元気のいい、毒を吐くおばさんになるなんて!!です(^◇^;)



そうそう、久しぶりにIさんがちょっと顔出しに来られました。

来月からやっと復帰できるということです。

いろんなことが重なって、げっそり痩せられてました。

ペイントの時間が、息抜きとリフレッシュの時間になればいいなぁ。。。

描いています2017-10-26

岡垣サンリーアイ文化講座の日でした。


Tさんは押見素子先生デザインの四季の絵を描いています。

見本の半分以下の大きさで、細かい作業になっています。

秋も終わり、冬をもう少し手を加えたら完成です(^ ^)


Kさんはウエルカムボードを描いてくれています。

瓶のシェイドまで入りました。


Iさんは、クリスマスツリーを描いています。

こちらのデザインはソレイユからパケットとなって発売されています。

バックグラウンドはセラムコートのブラックグリーンを使いましたが、その色は現在廃番。

アメリカーナのブラックグリーンで代用できますので、そちらで描いていただけます。

両面のデザインの片面が完成しました!


Iさんはこちらのレシピボックスが完成しました\(^o^)/

とても上品な色合いですね。
次の作品はKさんと同じく、私のウエルカムボードです。

ここまで終わりました。

ペイント♪2017-10-28

天気予報では昼頃からの雨ということでしたが

朝起きた時はもう雨が降っていて、1日中降り続いています。

今日は日本シリーズ第1戦。ホークスが10−1で勝っているので

落ち着いた気持ちでブログか書けます( ̄ー ̄)




今日の皆さんの作品です。


Tさんはこちらの作品。「悠久の時を超えて」という題名をつけた私のデザインです。

2つ同時に進めてきた作品が、完成しました\(^o^)/


Aさんはケリースミスのデザインのこちらの作品。

第1段階が終わりました(^ ^)


Hさんはお手持ちのスタンプなどを使って、コラージュのような作品に挑戦です。

私のティッシュボックスのデザインをアレンジして製作中です。

配置がなかなか難しく、決まりがあるような無いような。。。感じなのでね。

仕上がりがどんな風になるのか、先がわからないという楽しみがありますね!!

宗像文化講座のご案内2017-10-29

バラのバスケットを一緒に描きませんか?


「エレガントローズのバスケット 2個組」

  丁寧に色を重ねてよりリアルなバラに仕上げましょう。
  スタンプなどのアイテムは、お好みで仕上げていただきます。
 

4回コース   (12月5日 19日 1月16日 23日)

全て火曜日10時から12時まで  

受講料  3400円/月

教材費  1300円(税込 絵の具、素材含む。 筆以外ずべて含みます)

持参するもの  水入れ、筆ふきタオル、筆記用具
        アクリル用筆(8、6、2号 ライナー筆)
         *お持ちでない方は申し込み時にお伝え下さい。こちらで準備します)

申し込み締め切り  12月1日
    *材料の関係により、先着6名様とさせていただきます。

申し込み先  宗像文化サークル  0940−37−1511(月曜休館)
         受付時間  第2、4水曜  9時から20時
               第1、3日曜  9時から12時30分
               それ以外    9時から16時