描いています♩2018-05-23

朝から雨。 

庭の草花には気持ちのいい雨と思うけど

バラの黒点病がひどくなるんじゃないかと、心配が増える雨でもあります。



今日は、いつものメンバーに振替メンバーも入って、一緒にペイントしました。



Kさんは、ツールボックスの蓋部分が仕上がりました(^^)v


Yさんは手前のヤシの木などのシルエット部分を描き入れています。

夕焼けの感じが素敵ですね。


Kさんは、野の花のプレートを描いています。

ペイントクラフト掲載のデザインを少しだけアレンジしてもらいました。

優しい色合いが素敵なしっとりした作品ですね。


Hさんは、林和子先生デザインのボードを描いています。

歯のシェイドとハイライトが入りました!


Tさんは、今日から新しい作品に入りました。

弓部玲子先生デザインのクリスマス(?) バックグラウンドのベースコートができました


昨日アップしそびれたお二人の作品です。


こちらはTさんの作品です。

畑田美恵子先生デザインのトロピカルリースです。

鮮やかな色合いの葉を丁寧に仕上げていってます。

Mさんは、お孫ちゃんのために、ソーイングボックスを描いています。

古屋かえこ先生デザインのものです。

とても可愛いデザイン&素材です。

ロードバイクで2018-05-27

いつもの「道の駅むなかた」を素通りして

ちょっと先の「あいす工房 らく農家」に立ち寄りました。

自転車乗りの人はもちろん、家族連れやカップルで人が多くてびっくりしました!!


MTBに心が動いている夫は、「もういつものコースは飽きた!!」

ということで、「あいす工房」から釣川沿を上流に向かって走りました。


「正助村」に立ち寄ってみることにしました。

私は初めて行くところでした。

店が山の上にある上、お店までは階段しかなく、自転車乗りには難あり!!

担いで登るしかありません。

もちろん自転車スタンドなんてあるはずもありません。。。


食事処は、バイキングがメインみたいでしたが、単品の

蕎麦と米粉の麺にごぼう天を付けていただきました!

飲み物は飲み放題でしたが。そんなに飲めるはずはありません。

自家製ブルーベリージュースとほうじ茶、りんごジュースを少しづつ。
正助村

のどかなところです。

こちらの場所は、お客もとても少なくガラーンとしています。

花も植えつけたばかり?これから茂ってくるのでしょうね。

この建物が、正助村のメインとなる場所のようです。

食事もこの建物の奥でいただきました。


近場をぐるっと回ってのコースです。
走行距離  44、5キロ
高度上昇  274メートル
平均速度  19、3キロ

チビ仕様のマウンテンバイク2018-05-30

ずっと自覚がないままでしたが

私はチビでした。

154センチと胸を張って言っていましたが、検診で152、7センチとわかりました。

股下も70センチくらいあると思っていましたが

どう頑張っても67〜68センチでした(T . T) めっちゃ短足です!!


個人輸入をして、マウンテンバイクを購入するとき

サイズを入れる箇所がありますが、身長を入れて股下のサイズを入れると

「サイズに誤りがあります。再度確認して正しい数値を入れてください」

と表示されます。。。。。

股下を70と入れた時に「あなたのサイズは2XSです」となりましたが

70センチ以下はサイズに誤りとされてしまいました(^◇^;)

私の身長では、最低70センチの股下はあるはずということ???

これも自分は標準と思っていました。


2XSの自転車はとても少なくて、好みを選ぶというより

サイズがあればラッキー!!という感じです。

その2XSさえ、股下がちょっと。。。だけど、少しつま先をあげれば足はつきますので。

あとは予算とバイクの仕様の折り合いがつくものを選べばいいわけです。

キャニオンMTB

ロードバイクは、ウィリエール トリエスティーナのピンクと白の可愛いのに乗ってます。

MTBは、エメラルドグリーン。これはこれで可愛いです!!

仕様については、全くわからないので、夫任せです。

サスペンションは前のみですが、私には十分なバイクです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

まとめてアップです2018-05-30

土曜日と今日の皆さんの作品のアップです。



Aさんは河崎香先生デザインの作品を描いています。

ガラスのきらめきが難しいですね。 いい感じで仕上がってきています!


Hさんは古屋かえこ先生デザインの兜の作品が仕上がりました。

家紋を自分の家の家紋に描き変えて、お孫ちゃんへのプレゼントかな?

次の作品はこちら。同じく古屋先生デザインのものです。

白木の状態から一気にここまで進みました!


Iさんも古屋かえこ先生デザインの作品です。

周りの旗4つ、細かい作業。。。老眼にはこたえます。。。でも可愛い!!


Tさんは会田正子先生デザインの作品です。

前回上下の色分けまで終わっていたので、今日は原っぱや家、道、木々ができました。

走るのは好きじゃないけど2018-05-31

週2回のジム行きもなんとか続いています。

1時間ジムでストレッチや筋トレ、その後30分ほど体育館でランニング30分。

毎回決まった運動です。

数年行き続けると、おなじみの顔ぶれが何人かいます。

最近ちょっとおしゃべりするようになった方もできました。

スレンダーで、黙々とだけど涼しげにいつも走ってる方です。

その方も走るのは嫌いなのよ。って。

聞くところ、甲状腺の機能低下の橋本病らしく、代謝が悪いので

走って代謝を上げているとのこと。

そういえば、私はいつも汗だくになるのに、その方は汗かいてない。。。

私もダイエットはもちろんだけど、更年期に入っていろんな数値が気になるように

なったので、腹をくくって運動しようと決心したわけです。


ランニングコースを歩いている人の中には、明らかに腰が悪いと思える方や

足が悪いと分かるかたなどいろんな方がいます。

何かがあって運動に来ている人が多いのかもしれません。


頑張って続けていこうと思います。走るの好きじゃないけどね。