せみ2018-07-27

毎朝、クマゼミのワシワシワシワシの声で目がさめるこの頃です。

我が家はクーラーも扇風機もなしで、窓を開けていれば、十分寝れるところです。

今年のクマゼミの数は恐ろしいほど多くて、クマゼミの乱舞はしばしば目にします。

テレビの音も聞こえないほどです。

いつ頃からでしょうか?  アブラゼミのジージー鳴く声を聞かなくなりました。

ミンミンゼミも私の住んでいるところでは聞いたことがありません。

クマゼミのシーズンが終わったら、ツクツクホウシです。(今年も多分)

猛暑をもっと熱くさせてるクマゼミの声! 

彼らも長い土の中の生活からやっと出てきて鳴いていると思えば、致し方ない。

そりゃ思いっきり鳴きたいでしょう。


あれ?  ということは7年前にクマゼミはたくさん卵を産み付けていたってこと?

今年の猛暑で、クマゼミが異常発生したのかと思ったけれど

どういうことなのかな?  孵化する率が高かったってことかな?

どちらにしても、温暖化が進めば   

今年のセミが卵を産み付けて、土から帰る7年後は、もっとすごいことになるかも!!

でも、急激な温暖化は急激な冷夏を起こすかもしれないし。。。

てなこと考えると とめどなくなってしまいます。

さて、今日こそは作業を少し進めなくては!! 現実に戻ります!!