庭仕事一段落!2022-01-09

2022年になりました。

皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月は、年末31日から元旦まで娘が孫を連れて帰ってきました。

2日からは夫との気ままな生活にもどりました。

で、2日から早速庭の冬仕事に入りました。

昨日まで毎日庭仕事をして、なんとか8割方片が付きました。

昨夜は9時半には疲れ切って寝てしまいました(汗)



庭仕事で必要な土や肥料などを買いに出かけたら
一袋100円の球根がありました!! 買わない手はないと9袋買ってきました!

球根の植え付けは12月までみたいなので、うまく花が咲くかどうか。。。
とも思いますが、どうでしょうかね?


デッキの端まで(白い植木鉢があるところ)の横長の花壇を、手前まで広げて

バタースコッチ(薔薇)をデッキのフェンスを利用してトレリス仕立てにしました。

奥の、ジュリア、アイスバーグ、ブルームーンも冬剪定完了。

手前には草花を移動させたり、球根を植えたりも完了! 

こちらにはクロッカスとフリージアの球根を植えました。

下草を取って、奥にカザンリクをトレリス2本仕立てに誘引しました。

他のバラも思い切って半分に剪定。

デッキの上のバラたちは、鉢替えをして冬剪定。

ホワイトメイディランドはデッキのフェンスに誘引しました。

ピエールは剪定誘引をしたものの、まだまだ剪定が不十分と判断して
再度剪定&誘引しました。 かなりコンパクトになりました。

ツツジとコデマリを処分して、奥にカフェラテ、手前にかおりかざりを新たに移植。

クリスマスローズを半日陰になるピエールの奥に、植木鉢のまま置きました。

スカシユリとアミガサユリの球根はシロユリの近くに。

シラーも手前に配置しました。

チューリップの球根植えも終わりました。

チューリップ4種類購入しましたが
そのうち1種類は球根がカレカレ、シオシオになっているのがありました。

とりあえず土の中に植えましたが、これまたどうなるでようね?


青年の木も植え替えしました。

結婚したときに頂いたもので、もう30年以上の観葉植物です。

軒下の地面においていたら植木鉢が変形してました。

ノコで植木鉢を切って、取り出したら土はなくなって
根っこだけが植木鉢に入っていました(@_@;)  これこそ根鉢そのものです!!

根っこの模様が芸術的でした。

一回り大きめの植木鉢にちゃんと土を入れて植え替え。

私の胸ほどの大きさだったのが、もう見上げるほど大きくなりました。

新しく下から芽も出して、立派な観葉植物に成長しました! 

角地に置いてみたら、前からそこにいたようなたたずまい!!


名前のある薔薇30鉢+大小ミニバラ5鉢

冬剪定&誘引が終わりました。  

1週間毎日クワとスコップを持って土を耕しました。  

楽しい作業ほぼ終了。 

残るは、がん種苗にかかっているアンジェラを掘り起こして植え替え。

新しく置く予定のアーチに2種類のバラの誘引が終われば春を迎えられます。


今年もガーデニングにトールペイントに楽しくやっていきたいと思います。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454763/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。