ブログ引っ越しました!!2022-07-04

長らくこちらでブログを続けてきましたが
この度、「No Fun No Life」と言うブログに引っ越しました。

日々の雑多のメモブログだけを書いています。

新しいホームページとともにご覧いただけたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。

家トレーニング2022-01-19

RGTサイクリング というバーチャルサイクリングアプリで

家トレーニングを始めました!

PC画面を見ながら、外を走っている気分になってのトレーニング。

何も見ないでただ部屋の中で漕ぐときは、20分も漕いだらバテバテだったのに

これをやり始めたらあっという間に40分ほど経過!

まだまだパワーも小さくて、貧脚なので追い越されることばかりですけど。

それでも途中、タイムトライアルがあったりすると思わず頑張って漕いでしまいます。

最初はビリでしたが、今はビリから5番目ほどになりました(´∀`*)ウフフ

とは言え、このアプリはまだ加入者が少ないようで、走っている人が少なく

ちょっと寂しいですが。

まだまだビギナーなので、ベルギーの街を14キロほど走行しています。

いくつになってもチャレンジ!2021-12-23

コロナで自転車のイベントがなくなって2年近く。

久しぶりにツール・ド・しものせきにエントリーしたものの

自転車に乗らなくなって1年以上(・.・;)

3月に開催予定なので、そろそろ訓練しなければ、120キロは走れない。。。

と思って乗り始めました!家で!! 訓練です!

60歳のうちになんとか3本ローラーに乗るぞ!!

と言ったのに、気がつけばあと1ヶ月少しで61歳に突入するじゃん(~_~;)

有言実行は私のモットー!

やるしかありません。

壁に腕を付けて、目線は前に。 ブレーキを掛けたら後ろに飛ぶのでダメ!!

意外にすぐに乗れました(´∀`*)ウフフ

とは言え、手に力が入ったり、腹筋あたりを緩めてしまうとハンドルがフラフラします。

今日は数分漕いだり、乗り降りの練習をしました。

まだ壁の横でないと不安ですが。

明日から本格的に、できれば毎日20分は走りたいと思います。

心肺機能を鍛えないとかなりやばいです。

You Tubeを見るとできるかどうか不安でしたが、チャレンジは大事ですね!

”為せば成る” ですね。

開封の儀!2021-12-08

テンスピードヒーロー(TSH))から荷物が届きました!

アメリカから意外に早く到着しました。

パッケージは全体にクッション材があるもので、しっかりしていました。

中には 丁寧にラッピングされたウエアとカードが1枚

包装もおしゃれ♪  程よい包装がいいですね。

カードは最近のテーマですかね?  ウエアに使われている柄のカードです。

カードの裏側は郵便カードにも使えますね。

ウエアは赤のこれです。 ついでに靴下も同じ柄のものを購入しました。

赤のウエアは初めてです。還暦だからいいかな(´∀`*)ウフフ

3月に開催予定のツール・ド・しものせきに出る予定。

1年半も自転車に乗ってないのに大丈夫かな。。。

とりあえずウエアで気合を入れて、そろそろ体力アップのために動こうと思ってます。

なんたって、このウエア着たら、背中に段々がいくつも出来てビックリ(@_@;)

背中の贅肉をなんとかしなくては。。。(お腹も大変なことになっているけど)

まずは形から(ΦωΦ)フフフ…

三本ローラー台2021-04-06

先日いただいた三本ローラー台。

ミニベロでやってみようと夫がただ今練習中です。

和室の壁を頼りに、意外にうまく乗り始めました。

5分も乗ったら、ゼイゼイ言ってますが。。。

還暦記念に、私にも乗るように勧めてきています(; ̄O ̄)

ここのところ運動不足だし、体重増加中だし

なんてできない理由を言ってるようじゃいけませんね。

気が向いたら(?)挑戦してみようかな。

運動不足はこたえます!2020-06-18

昨日は、去年10月13日の「ツールド佐伯」以来、ロードバイクに乗ってきました。

実に8ヶ月ぶりでした(⌒-⌒; )

あまりに久しぶりで、もう操作も忘れてるかも。。。

ということで、自転車専用道路で乗ることにしました。

遠賀川の河川敷が整備され、芦屋から飯塚まで自転車道が開通しています。

今回初めて、芦屋から飯塚まで行ってみることにしました。

平日だし誰もいないのかと思いましたが、ちらほらロードバイク乗りとすれ違いました。

ママチャリで、えっちらおっちらゆったり乗っているおじいさんたちもいました。

釣りに来ている人、カメラを抱えてる人、いろんな人が日々を楽しんでいます。

「カーブあり」の向こうに道路が白くなっています。そこからが新しく作られた道です。

沈下橋  増水したら橋が沈下するのを想定して作られてますね。

沈下橋を渡って。この辺が整備されてやっと飯塚までつながったようです。

遠くに福知山が見えます。

ここまでひたすらまっすぐな道で、走っても走っても風景も変わらずで、結構疲れました。

ここに来て、道が少しカーブしてていい感じです。

愛車と。

直方から飯塚までの間に可愛い案内。

新飯塚駅近くのパン屋でお昼を食べて、今来た道を戻りました。

久しぶりのせいか、お尻と膝が痛くなってまいりました(涙)

途中、シート位置を変えてもらったり、いろいろ試みましたが、痛みは取れず

やっとの思いで芦屋まで戻って来ました。

走行距離 63.37キロ

平均時速 19.9キロ

山がなくて平地だから、楽だろうと思っていたら間違いでした!!

ひたすら漕ぐしかない、漕がずに進むところがないというのはとても疲れるものでした。

コロナの影響でジムにも行けず、腹筋背筋体感持久力、ずべてが落ちてるなと思いました。

これをきっかけに、少しずつ体力をつけていかなければ。٩( 'ω' )و

ツールド佐伯20192019-10-15

大型の台風が九州直撃を免れたので、予定通りに大分県佐伯市での

「ツールド佐伯」は開催されることになりました。

関東方向からかなり離れたこの地でも、風がとにかくすごかった!!

家に帰ってテレビを見て、関東から東北にかけての被害の大きさを知りました。

1日も早い復旧を祈るばかりです。

佐伯には12日に前入りしました。

台風の影響もあって、観光する天候でもなかったので、ゆっくり出発。

毎年、1000円分のお食事券がついてくるのをいつどこで使うか迷うところです。

去年は前日夕食に「錦鮨」ででっかい新鮮なネタのお寿司をいただきましたが

今年は宿泊場所が津久見にしていたので、お昼ご飯に使うことにしました。

一昨年行った「鶴見海望パーク」の海鮮丼をまた食べに行くことにしました。

直径20センチほどの丼に、新鮮な刺身がたっぷり!

大好物のうちわエビが何と言っても最高!!  ウニやイクラがのってないのもいい!!

潮汁も久しぶりにいただきました。

1000円券で足りないぶん500円を支払っただけ!

めちゃくちゃ美味しい!!  あーー幸せ(^○^)

大会当日は朝から台風一過の秋晴れ!!  早朝は肌寒いくらいです。

ただ、風の勢いはまだまだ強く、時折突風が吹くと体が持っていかれそうです。

今年は前日受付がなくなって、当日出発するときに、順次流れ作業のように自転車チェック

エントリー番号のチェックがあり、長距離コースから一定人数ごとの出発となりました。

7時半から開会式ですが、私たちのコースは9時出発なので

待ち時間はかなり長かったです。

スタート後、最初の峠、轟峠に向かいます。

めっちゃ快調です!

トレインに追いつきました。

やっとピークに到着

トンネルに入った途端、サングラスが真っ白になって前が全く見えなくなり

相当慌てました(゚o゚;;   急いでマスクを外そうとするも、風でままならず

サンングラスはもっと外しにくいし、左には歩道が一段高くあるし、車は通るしで

事故にならなくて本当に良かったと思いました。  本当に怖かったです。

焦ったぁ(゚o゚;;

サポートスタッフから、速度落として、車間あけての指示が!!

「無事に」の文字にドキリとします。  気をつけなくっちゃ!

今年も無茶な追い越しする人

対向車はびっくりしたでしょうね。

いつもなら、ここまで下ってくると安心だけど、風が強く油断できない。

第1エイド  蒲江翔南学園  に到着。

トイレが男女一緒のところしかわからず、もたもたしていたら

「渦巻き」食べ損なった!!  しかも30分近く時間は経っているし………

後で聞いたら、他にちゃんとしたトイレがあったそうな。案内を示してほしいものです。
第1エイドをでて、地味に登り、いよいよ空の公園へ。

せっかく登ったのに、トンネンル内は下り。
ここを左折し、いよいよ空の公園への登り。

めっちゃきつい思い出しかない「空の公園」

ちょっと立ち漕ぎしたら楽に登れる!!  いい感じかも!

ミニベロで走っているご夫婦も頑張っています!

だんだんきつくなってきました。

すでに押して歩いてる人も何人もいます。

キツーーーーイ  ヒイヒイ言いながら登ります。トンビは気持ちよさそうです。

あの向こうがゴール!!頑張るぞ!!

と思ったらもう一つ向こうでした😞

中学生たちがもうすぐゴールと声援を送ってくれます!!

「ゴールには〇〇があります!」ワハハハハ とめっちゃ楽しそうですが

こちらは笑う元気もありません。

あと少しで頂上  この苦しみもあと少しです。

第2エイド空の公園に到着

写真の通り、雲ひとつないいい天気だけど

風の強さと行ったら半端ない!!  顔の前に大型扇風機を置いてるみたい!!

上り坂は相変わらずへこたれます。

押して歩いてる人とあまり変わらないくらいしか登れません。貧脚のままです。

若者たちの会話

「無理せんように昇れよ!」

「ハァ?  無理せんやったら登れんもん」

と言いながら登っているのを聞くと、きついのはおばさんばかりじゃないと

勇気付けられます。

空の公園まで来たらもう終わったも同然。

あとは気をつけてくだりましょう!!

米水津公民館でお昼を食べました。

「しらす丼しらすコロッケ」です。今年は豚汁がなくて残念!!

沿道の応援   応援に力をもらって頑張れます!! ありがとうございます!

つるみ農水産物直売所に到着。

米水津からあまり離れてないので、美味しそうな干物やらたくさんあるのに食べれません!!

かわいい中学生たちがおもてなしをしてくれました!

夫はさっきのエイドでお昼を食べたのに、またしてもこれだけ食べるそうです!(◎_◎;)

佐伯名物のごまだしうどんとあつめし!!

去年はお腹位ぱいで食べられなかったので、今年は腹八分にしていたそうな!!

あつめしが絶品!!と、とても満足そうでした。 よく食べられるもんです。

こんなに強い風に中を走ったのは初めてでした。

距離は短いのにしんどかったです。

トンネルの中は、風洞実験か!!と思うほどの強烈な風でした。

2時10分過ぎにゴール!

今年は、マッサージのブースもなくて、くじゃくパンも見当たらず、残念でした。

台風の影響か、少し食べ物が少なかったような気がしました。

走行距離    73.78キロ
高度上昇   732メートル
平均速度    19.7キロ

強風の中、わたし的にはまあ頑張ったと思います。

雨にも負けず風にも負けず、マイペースでぼちぼち頑張ることにしましょう!!

調整を兼ねてサイクリング2019-10-07

ロードバイクのサドルを変えてみたので、走ってみることにしました。

いつも通りの「道の駅むなかた」まで走りました。

到着したら、ちょうど猿回しが始まりました。

兵庫からやってきていると言ってました。
写真だけ写して、お昼を済ませて「正助村」までちょっと山を登りました。

「正助村」はあいにく休日でした。

ここでアイスクリームを食べようと思っていたのに残念!!

花はサルビアもケイトウも終わりなのかな?
コスモスはこれからという感じです。

途中で腹痛を起こして、休憩しながら帰りました。

サドルも、もう少し前に出したり、前に倒し気味にしたほうがいい感じだったので

途中で調整をしながら走行しました。

ちょっとの調整でも、座りごごちやこぎやすさとかかなり変わるので

調整というのはめちゃ大事だと痛感しました。

佐伯の大会いけるかな?

走行距離41.69キロ

平均速度  20キロ

出かけて見たけれど2019-09-17

サドルを変えて見たので、ちょっと走ってみました。

が、すごい風!!

海辺に出たところで、風でハンドルが取られる!!

無理は禁物。  さっさと帰って来ました。

サドルは、また別の日にそれなりに乗って感触を確かめてみることにします。

走行距離 13キロ

それにしても風は怖い!!

2019第8回益田INAKAライド2019-09-03

朝5時起床。

5時半にはグラントワに着いて、6時半までに署名を済ませて 開会式です。

今年で8回目のINAKAライド。第5回目から参加して、今回で4回目の参加です。

今年は565人の参加だそうです。

天気予報通り、パラパラ雨が降ってます。

先導の白バイが今年も来ています。

さていよいよ出発です。
コースごとにスタートです。
4回目となるともうドキドキはしませんね。ちょっとだけ緊張するくらいです。
今年のゼッケンは「335」

益田の目抜き通りは応援してくれる人がいっぱい!
嬉しいですね。がんばりマーーース!!
島根県警の方々の協力も頂きながらのイベントです。

ありがとうございます。

萩石見空港では、「かめ」なのにめっちゃ早い!  けどちゃんとついて行きました。

空港を過ぎて、海岸通りを走ります。

沿道にわざわざ待って応援してくれる方々!!

ありがとうございます!!

程なく行くと、120キロと160キロの分かれ道です。

120キロの私たちは左に曲がります。

160キロの方達は、これから急激に200メートルも登る山道に向かわれます。
120キロと160キロの分かれ道

気持ちよく下って
また登って!
またまた登って

最初のエイドに到着。

今年から新たに設けられた「内田AS」

バナナ、トマト、飲み物、青汁 全部いただいてエネルギー補給

時々トレインん追って、信号もないし、ただひたすら走りやすいところです。

横田ASは、いつもよりバイクが少ないような。。。  9時ちょい過ぎに到着

ここでは徳田まんじゅう スイカ  ナスの浅漬け  飲み物

まんじゅうは2ついただいて

スイカも食べて栄養補給!

澄川レスト  ここも今年から新たに設けられたエイドステーションです。

横田を出ることから、ずっと雨が降り続いてびしょ濡れ。

だらだら登って来て、疲れて来ていたところでの休憩はありがたいです。

とは言っても、次はお昼ご飯のエイド。ここでおにぎりを食べたら次で食べれなくなるので

お漬物だけをいただきました。これがちょっとピリッとしてて、塩味が沁みます。

スタッフの方に引いてもらって走りました。

匹見ASに着いてお昼をいただく頃は、ひどい雨!!

それでもお腹はペコペコで、でかいおにぎりもゆず焼きそばも完食!!

手袋も靴の中もジュクジュクです。休憩する場所もあまりなくてちょっとしんどい。

持って来てたレインコートは昨夜急遽買ったもので、ひざ下までの長さ。

お店の方にハサミを借りて、余分な部分を切り取って使うことにしました。

レインコート着てよかった!!

気温が下がっている上、濡れているからめちゃ寒い。

ここからの上りがきつい。  ひたすら登っていきます。

いつも太鼓を叩いて応援してくれてる方!!

くたびれてるところに、その声援と応援が励みになります!

ありがとうございます!!!

匹見から289メートル登って、道川レストに到着。  88キロ走って着ました。

道川道の駅

写真を撮り忘れたけれど、ゆずのアイスキャンディーをいただきました。

寒いのに目の前にあると食べてしまいます。(^◇^;)

美都AS に到着。

道川レストから、急な下り坂が6キロ。

雨でブレーキを握るのも濡れていてしっかり握れないし、路面は水たまりがあるし

怖くて怖くて相当緊張しました。もうぐったりです。

美都では、かわいい中学生たちがボランティアしてくれてました。

ぜんざいも、冷やしと温かいのと用意してあって、あったかいぜんざいをいただきました。

冷えた体に温かいぜんざいが染み渡ります。白玉もとても美味しかった!!

ここのゆずジュースも絶品!!  2杯もおかわりをしました。

ゆずプリンもめっちゃ美味しいです。  中学生がとても可愛い!!

雨の中、傘をさして沿道から応援をしてくれる方々に

今年も力をいっぱいいただいて、なんとか完走できました。

毎年のことながら、本当にありがたいです。

今年の春からろくに自転車に乗っておらず、ジムにも行けてない状態で

正直どれだけ走れるか不安でしたが

2時半過ぎにはゴールできてホッとしました。

けれど、上り坂では失速するし、足は回らないし、息は切れるし。。。

参りました。

ま、悪天候で完走できたし、よく頑張ったと思いますが。。。

この歳になると日々の積み重ねがかなり重要だと実感しました。

今年の戦利品!

完走証  水色のTシャツ   いつものおつまみ  せんべい  かぶ?の箸置き

これらをカペルミュールの黒バッグに入れてくれました!