ブログ引っ越しました!!2022-07-04

長らくこちらでブログを続けてきましたが
この度、「No Fun No Life」と言うブログに引っ越しました。

日々の雑多のメモブログだけを書いています。

新しいホームページとともにご覧いただけたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。


モルタルデコブック型鉢2021-08-08

モルタルデコ初挑戦してくださったお二人から

「自宅で自力でつくったよ〜」 の連絡がありました。

ブック型の同じ素材(スタイロ模型)を余分に購入されて、家で作られたものです。



Kさんはお孫さんにと2つ作られました!

こちらは周りにラインを引いて!  ラインでこんなに締まりますね。
シールの使い方もとても面白いですね!  

アンティーク風にした汚し加工もバッチリです! ( ・∀・)イイ!!



Tさんはエレガントにおまとめされました!  らしい感じの作品になりましたね!


同じ素材でも、ご自分の色が出るから不思議ですね! 

どちらもとても素敵な作品に仕上がりました♡  

また違うものをやりましょうね(^^)v

トールペイント2021-08-04

暑い毎日が続いていますね。

連日の日本のオリンピック選手の活躍に元気をもらっています。

それにしても、若い世代の活躍がめざましく、のびのびと戦っている姿は

見ていて気持ちのいいものですね。

いくつになってもチャレンジ精神を持って過ごしたいなと思います(^^)v




さて、昨日の皆さん(おふたりですが)の作品です。


手作りのごまプリンを持ってきてくれたIさん。
優しい味でとっても美味しいプリンでした。ごちそう様でした!
24節気の花 が仕上がりました(^^)v  ふちは違う色で締めていただこうと思います。
中央に鏡が入るとまたいい感じになりそうですね!



Kさんは巻きバラの練習を頑張っています。
だんだん形が取れるようになって、すばらしいです( ̄ー ̄)bグッ!
この調子で頑張りましょう!!

先日のモルタルデコを追加で2つ、自力で作ってこられました。
デコレーション。。。文字スタンプを押したり、シールの位置決めだったりは
レッスン時間にされました。 お孫さんのリクエストで2つも作られました。
お孫さんたち幸せですね!喜ばれるでしょうね!!

モルタルデコ鉢2021-07-27

ちょっと前に作ったモルタルデコ。


家の屋根にこだわって作ってみました。

窓にはタイルを埋め込んで、電灯は手持ちの小物で作ってみました。


小さな観葉植物を入れるために作ってみました。

1つは石積み、1つはレンガ積みで造形してみました。


南の風を感じるような色合いにしてみました。

石垣島のホテルにありそう?  ベルを付けて楽しくね!

観葉植物もピッタリ収まりました( ̄ー ̄)bグッ!

モルタルデコ2021-07-26

4連休妹が遊びに来て、ブック型のモルタルデコ鉢を完成させて帰りました(^^)v


6月に遊びに来た時にモルタルを塗って、造形まで仕上げていたまま、気がつけば7月(汗)

色を塗ってUVニスまでかけました。

こちらが妹の作品! 

青でほんの裏側を塗って、シルクスクリーンで模様や文字を入れました。

初めての作品の割にはかっこよく仕上がりました!!


一緒にそのままにしていた私も、色を塗って完成させました!

裏側はまだ未完成 ^^;  


トールペイント&モルタルデコ2021-07-16

昨日はトールペイントの日でした。

7月22日から4連休になっていたとは知らず、予定が2転3転しました(^◇^;)

やっと予定があってほっとしました。


今年は、去年コロナで延期していた作品展の開催となります。

11月に向けてできる限り作品を仕上げなくては!! と思っていますが。。。



皆さんは、少しづつ進んでいますよ(^^)v



Iさんは24節気の花が進んでいます!   椿 & ムクゲ & ハス  できました!
写真だとかなり鮮やかに映りますね。  もう少しで完成です。

その前に、先日スポットで行ったモルタルデコの仕上げもされたIさんです。

先日、スタンプや転写シールを使って模様までできていたので

エイジングなど最後の仕上げをしていただきました。

とても素敵な作品になりましたねd( ̄  ̄)

UVカットのニスもかけたので、どこでも飾れそうですね。
ブック型プランター モルタルデコ



Kさんは新しい作品に入りました。
巻きバラのボックスです。
この日は、葉っぱのシェイドやハイライト、葉脈など、今までわかってそうで
わからなかったことを、しっかり理解されました(と思います)

モルタルデコ体験会2021-07-11

2回にわたって行ったモルタルデコ。

Tさん完成させました!

絵を描くのをやめて、ご持参された転写シールを貼り付けて、スタンプを押して。

ページにラインを入れたので、ぐっと作品が締まりましたねd( ̄  ̄)
どこに何をどう配置するのか。。。。

一番の悩みどころですね、  

お気に入りのシールが破れて使えなくなったのは残念でしたが

うまくまとめることができました(^_^)

ラベンダーがとても素敵です。

ご自宅でもう一つ作ってみると、材料追加されました! 

どんなのができるか楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと前に作ったもの2021-07-02

モルタルデコで、思いつくまま色々作っています。


靴の形のもの  ひとつはかかとを付けて


紐で編んだブーツにしようと思ったけど

ひもが。。。  (^◇^;)    ただのバッテンのように見える。。。(^^;;


こちらはファスナー付きブーツ。 金具は手持ちのチャームを使ってみました。
それっぽくない?



切り株を作る予定で削ったスタイロ。 ここまでが悩むところ盛りたくさん(^^;;


塗っていったらそれらしくなりました(^_^)v


ウロも作ってみました。  3号鉢が入る大きさです。

木の皮の感じを作るのは面白い!  古くなって木の皮がめくれた感じに見えるかな。

色つけは意外と難しくて。。。(⌒-⌒; )

また作ってみなきゃね。

新作!2021-07-02

立体的なものを作ることの楽しさにすっかりハマってしまっています。

モルタルデコでいろいろ挑戦しています!


ブック型プランターも、ちょっと趣向を変えてみようっと。



ホリほりする時間も楽しい (((o(*゚▽゚*)o))) 

岩。。。こうだったかなぁ。。。。 




飛び出す絵本 のようなイメージで作って見ました!

大きい方の本型プランターは、3号鉢まで入るくらいの大きさです。

私は多肉というより、季節の草花を入れたいと思っています。


裏側も、本の表紙と裏表紙、背表紙にちゃんと見えるようにしました。


今回の作品は、スタイロフォームでの造形が一番悩みました。

岩の造形は、初めて挑戦した割にはまあまあうまくいったんじゃないかと思います。

次は何作ろうかな(#^.^#)

モルタルデコ ワークショップ2021-07-02

モルタルデコのワークショップを開きました。



ブック型プランターの作成です。


『不思議の国のアリス』の本の挿絵を描いていただく予定です。


初日はモルタルを塗って、ページを作るまで。  


ペイント仲間のみなさんだけに手先が器用で、とても綺麗に仕上がりました d(^_^o)

気がつけば3時間、ひたすら作業に没頭でした。

久しぶりにお会いできたNさんもお元気そうで、変わらぬ笑顔! よかった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

とても楽しい時間でした。


次は色を塗って完成です。



青空のもと、パラソルの下とはいえ気温30度超えてた(?)上

マスクでの作業で、本当にお疲れ様でした。
 
次回は部屋の中での作業ですよ(^^)v


完成楽しみです!