竹原古墳2022-04-20

福岡はコンビニよりも古墳のほうが多いとは聞いていましたが

お隣の街に立派な古墳があると知って行ってみました。



「竹原古墳」円墳ということで「位」から言えば格下でしょうが
中ははたして。。。

このお向かいに受付やトイレがあって、受付でチケット大人一人220円を支払います。

パンフレットを頂いて、説明してくれる担当の方が案内してくれました。


ここが古墳を観る施設です。

その横はこんもりしています。 これが古墳です。

施設の入口で5分ほど、「竹原古墳」についてのPVを見ます。

去年この施設ができたそう。担当者さんはやっとなんですとおっしゃってました。

古墳の中は一人づつしか入れない小さなスペースから
古墳とその壁画をガラス越しに見られるようになっていました。

古墳が見つかった時、2人分の歯だけあったそうです。

一体どんな人っがここに眠っていたのでしょうね。


近くの「宮若トレッジ」で副葬品店があってると言われたので
そちらまで行ってみました。「宮若トレッジ」って何?


廃校になった小学校跡地がこの場所でした。 
100年以上の歴史のある急若宮西小学校
(だったと思う)
うんうん  学校やね。

懐かしい感じです。

中に入るとどこからか受付の人がやってきて、


先程の竹原古墳でくれたスタンプラリーの用紙を差し出すと

こちらのファイルとシールをくれました。

廊下を奥まで行ってから展示室に入るようになっていました。

竹原古墳のレプリカがありました。(実物は撮影禁止です。)

よくできています!! こんな感じでした!!


中の絵もまんまこれです!!  こんなふうに赤と黒で書かれた絵がはっきり見えます!

「王塚古墳」もきれいに残っていましたが、こちらのほうがはっきりくっきりでした。






副葬品は撮影しそびれましたが、ここの壁画は一度見る価値アリです!

全国的にもっと有名になっていい古墳だと思います。

久しぶりに興奮しました!

3回めワクチン終了2022-02-25

昨日3回目のコロナワクチンを打ってきました。

2回はファイザー、今回はモデルナです。

町から封書が届いてすぐに予約したので、早くに接種ができました。


会場は岡垣サンリーアイ。

注射そのものは全く痛くありませんでした。

今日になって、注射の跡を少し押さえると痛いですけどね。

昨夜もそれほど変化なし。ただ、今はこめかみ当たりが痛みます。

これは頭痛?  薬を飲むレベルかどうかもわかりません。

頭痛持ちではないので、たまに襲うズキッが体全体をだるくしています。

今日も一日ゴロゴロして過ごします。

庭仕事&プリンセス駅伝&神社2021-10-24

9月末に種まきしていた矢車草はしっかり芽を出してくれたので植え直しをしました。

ニゲラはまだ双葉が小さく、もうしばらくこのまま待つことにしました。


矢車草はしっかり根を張っていました!

こんな植え直しでいいのかな?  とりあえずしばらく様子を見ることにします。

オルラヤもたくさん芽を出しました。

こちらは一回り大きな鉢に植え直しました。




午後から、隣町の宗像で ”プリンセ駅伝” があっていたので、見に行ってきました。

この大会は、毎年いろんなハプニングがあって、走りもすごくて見応えがあります。


今年は、区間新記録がいくつも出て、選手の皆さんの凄さを間近で見られました。



一番でゴールしたのは資生堂   足音もせず、飛ぶように走ってこられました!


ゴール間際でせっていた2選手。ダイソーは初出場なのに素晴らしい走りです。


20位までが次の大会に行けるチーム。

こちらの選手は21位。ずっとせっていて、僅差だったのに、片方は次の大会の切符

こちらはこれで終わり。 これだけ頑張って走ったのに、切ないです。



優勝した 資生堂のみなさん!! 素晴らしい走りでした。大会新の記録も出しました!


こちらは17位のニトリ  初出場で素晴らしい結果!! すごいですね。



増田明美さんがいらっしゃいました。

小柄で、テレビで見るままです。

とてもきれいな声もテレビのままでした。 素敵なお声ですね。

すべての選手がゴールして、撤収! ゴールのアーチも横に動かされて

あっという間の大会でした。 





近くの八幡神社に立ち寄って帰りました。

小さな神社ですが、御神木がすごいので。



大きなくすのきが御神木です。 根っこがすごいことになっています。

只今養生中だそうで、触ることはできませんでした。

見上げると、首が痛くなるほどです。


自然の力はすごいですね。


作品展前で、気持ちは焦っていますが。今日は日曜日。

明日からまた気を引き締めていかなくては。 準備間に合うかな(汗) 怖いな。。。

ヘアードネーション2021-10-12

ヘアードネーションのために今日美容室へ行ってきました。

賛同の美容室を探して、宗像市の アトリエshin まで。


鏡で見ていた長さより長い髪になっていたかんじで、こんなに伸びていました。

ヘアードネーションは31センチ以上をカットするので、それなりの長さがないと

ベリーショートになってしまいます。

数十年ロング(鎖骨より下の長さ)で過ごしてきたので、ショートにするのは

ちょっと勇気がいりますね。


30センチほどの位置をゴムでくくって、その上をカットします。

美容師さんが自分で一束切りませんか?とめったにない体験だからと勧めてくれたので

一つだけ自分で切りました。

髪の毛の抵抗はかなりのもので、なかなかうまく切れませんでした。

ちょんまげの先みたいにしっかりした断面で、ちょっと感動!

ヘアードネーション用のカットのあとはあっという間でした。

髪をかなりすいてくれたのもあり、頭がめっちゃ軽くなりました。

シャンプーもかなり楽になると思います。

切った髪は、JHD&C あてに自分で郵送しました。

賛同の美容室なので、詳しく教えてくださいました。




私の髪の毛が誰かの役に立つことを願って。

田舎に行って来ました2021-09-22

田のあぜ道を歩いていたら、カマキリに遭遇!!

思わずにらめっこ  

カマキリを見るとついついちょっかいを出したくなるのよね(ΦωΦ)フフフ…
みのむし  みのむしにやられていた木は、みのむしだらけ!

何年ぶりに見たかな?  ミノムシは全滅したと聞いていたけど。違ったのね。



死んだふりの蛇にも遭遇。 もしかして車で轢いてしまった?

ツンツンしてみたけど、全く動かなかったのに、土の方に寄せていたらいなくなっていた

これは何という蛇?  蛇も知恵があるのね。
へび。。。
これはなんの花でしょう?

答え   ホテイアオイ

きれいな花は1日でしぼんで(右下) 次の花(左下)が咲き始めます。



あちこち立ち寄りながら帰ってきました。

田主丸の駅   田主丸といえばかっぱ  ですね。 かわいい!
道の駅うきは  に立ち寄ってみました。

空が広くて気持ちいい!

お目当ての果物類は売り切れていてなんにもない!!

道の駅は午前中に行かないとだめですね。


期間限定の、ピオーネのソフトを堪能してきました (๑´ڡ`๑) 

小石原焼の窯元に立ち寄って、普段使いの陶器を少しだけ購入。

行者杉横の泉窯元に何故かいつも立ち寄ります。


いい情報も教えていただきました。

10月いっぱい、毎週日曜日に福袋の販売があるそうです!

小石原焼や高取焼11000円以上のものが3300円で購入できるイベント!!

どこの窯元のが当たるかはわからない。楽しそうなイベントですよね。

毎年直ぐに完売だそうです。お出かけ情報です。


台風?2021-09-17

今日は台風が来るということで、町内の小中学校は休校となりました。

夕方から夜7時頃が最も接近!

福津市あたりに上陸!(我が家から車で20分くらいのところ)

(・・; やや強い雨は振りましたが、いつもの雨と同じくらい。

台風の目に入ったのかも!! 

吹き返しが大変!!

(・・;  静かなままです。

今回も空振りの台風でした。きっと進路がずれたのでしょうね。

毎回庭の片付けをしては元に戻す作業です。

何も被害がなかったから良しとしますが、今日の1日は何だった?

小中学生は思いがけない4連休ですね。


これから台風の進路の地域の方は、地域差があるでしょうから

くれぐれもご注意くださいね。

2回目ワクチン終了2021-08-02

8月1日、2回目コロナワクチンを打ちました。

前回よりも注射の後は痛みませんでした。

1日経って、注射の後を触れば少し鈍痛がするくらいです。

ただ、昨日も今日も眠くて眠くて、昼寝をしっかりしました。

ワクチン接種2回で、死亡率がグッと減るそうなので、ちょっと一安心です。



女性で若者の方が副作用が強く出るそうですが、化粧品に含まれる何かの成分と

反応すると聞きました。

化粧をしっかりした若者が副作用が多いのかな?

私は、年もいって、化粧っ気もないから副作用がなかったわけです(笑)



接種会場で、衝立の向こうに具合の悪くなった方が看護婦さんに言われてました。

「気持ちが具合を悪くしたようですね」 

その後笑い声が聞こえて「そうですね」と返事がありました。

不安症の方が副作用が出やすい ということもありそうですね。

これから摂取の方、あまり怯えずに受けてくださいね。

1回目のワクチン接種!2021-07-11

第1回目のコロナワクチンを接種してきました。

11時からの接種。空きが20数名の中に入り込むことができ、予約できました。

9日に予約できて11日に接種! めっちゃ早いですよね。

2回目の方がほとんどのようで、流れ作業がスムーズにできていました。


注射そのものは、特別なんでもありませんでした。

注射が嫌いなので、ちょっと緊張はしましたが。

しばらく会場で様子を見て、問題なく帰ってきました。


午後からは、昼ごはんを食べたせいか、とても眠くてソファーで爆睡!

夕方、少しだけこめかみが痛いです。で、やはり眠たい。

この蒸し暑さのせいかもしれません。

37、5度の体温がでて、下がらなければ、病院へ行くように言われました。

それ以下だったら、安静にしておけば良くなるでしょうとのこと。


2回目は3週間後。  

早くマスクなしの生活がしたい。

みんなと大笑いしたり、ご飯食べたりしたい。ですね!

スズメが2021-06-20

巣立ったばかりのスズメでしょうか

ピエールドロンサールの花にスズメが乗っかってました。


キョロキョロ落ち着かない様子です。

まだ小さなスズメです。


ちょうどいいところにピエールの花が咲いていてよかった!

バラの花の上だったら柔らかくて座りごごちもいいかも。


その後、無事飛び立っていました。

電線から心配そうに見ていた親スズメもホッとしたでしょうね。

我が家の軒下(瓦の下)に住んでいるスズメかな?

自家製は美味しい2021-05-25

木の実が大好きの私。

カルディーのフルーツ&ナッツミックスは買わずにいられません。

クランベリー、クルミ、カシューナッツ、かぼちゃの種、アーモンド、レーズンが
入っています。

ミックスナッツを入れて焼いたパンが最近のお気に入り!

今日もいい感じに焼きあがりました。

パンの焼ける香りって、なんて幸せなひと時でしょうね。

もう少しレーズンを足せば良かったかな。

それでも焼きたては、ついつい食べ過ぎてしまいますf^_^;)

こちらの食パンは、アイリスオーヤマのパン焼き器で材料を入れるだけで
出来上がったものです。ナッツ類だけ途中で入れます。

昔は5万くらいしたパン焼き器も、今や1万もせずに買えるようになっているとは!

購入してもう何回焼いたことでしょう。十分元を取れる家電ですね(^^)v