伝えることは難しい2013-10-25

図案は私のものを使って、全く違う素材に描くことが度々あります。

今回はIさんがそうでした。
『こんなかんじで』とIさんなりに図案を作って来られました。
図案の好みは色々あるけど、逆さまになっていたパンジーが気になって伝えた所
「逆さまの意味が分からない」と。 (;`・д・´)エッ!  
わからない所がわからない。。。 (?_?)
よくよく聞いた所、そもそもパンジーの正面がわからないと言うこと 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工自分は当たり前と思っていたことも、そうではないと改めて思いました。 
丸っと半日、図案を決めるだけで時間切れとなりました (;゚∀゚)

傘に薔薇と小花を描いているIさん。
この傘が転写が難しい素材なため、チャコペンで図案を大まかに書いてもらっています。
今日は小花。
「チャコペンのラインに沿ってサイドロードで色を乗せてね。」と見本を描いて
回って来たら(+。+)アチャー   形がチャコペンのラインからずれずれです。
チャコペのラインをまず絵の具でたどってもらって
その後に、その中を埋めるように。。。やっとできました!
絵の具もなかなかのらない素材、しかも傘の表に描くのはとても不安定で描きにくい。
腰が悪いIさんには、傘の内側に描く様に説得した方がよかったかな?


面白い会話がありました!!
テレビの話題で盛り上がっていた時のこと。
「今見てみたいものは、2人のお父さん やね。」とKさん。   (・ ・?)何の番組かな?
さらに「福島さんが出とるやろ」と。   (・ ・?)福島さんて誰? 最近始まったテレビ番組?
ピンと来ない私でした。
まさか「そして父になる」のことだったとは (@ω@`;)

今日から新しい作品に入ったKさんは
スタンプを押すのに四苦八苦 (;゚д゚)... 
「逆さまに押した!」
「真ん中が付いとらん」
「下が付いとらん」
 と、3度目?4度目?でなんとか終了!
たかがスタンプされどスタンプです。  何事もやってみないとわかりませんね!

同じ作品に入ったTさん。
インストラクションを読んで進めてください。と言っても
思い込みで先へ先へと行こうとされます。
下準備も終わらぬうちに図案を写そうとされていたのを止めて
スタンプを押す様に言ったら
私に「押して」と言われました。   (;゚д゚)...  ご自分で押してください。 ヾ(- - ;)
スタンプは自宅で押すと言うことなので
先にバックグラウンドにシェイドを入れてもらいました。   (^_^;A

インストラクションはとても作るのが面倒の一仕事です。
どうぞよく読んで下さい (*>_<)オネガイッ!
皆さんへのお願いです!!