2018年初乗り! 湯川山初乗り!2018-01-21

久しぶりの温かい天気のいい土曜日でした。

12月頭に乗ったっきり、1ヶ月以上も出番のなかったロードバイクに今年初乗り!!





昨日は、健康診断でひっかかったところの精密検査で

あれこれ検査して、「検査疲れ」でグロッキーでした。

結果は経過観察で、今のところ様子見ということでした!!

「今まで通りの生活でなんの問題ない」ということで

今日は、気分転換!!気持ちよく自転車に乗れました♪( ´θ`)ノ




坂道は嫌いだけれど、初の城山に挑戦してみました。(車では何度もあるけどね)


ヒーヒー言いながら、なんとか足をつくことなく成田山まで登れました。

石碑は文化講座で俳句講座をされている岸原先生の俳句の碑でした。

80代でとてもダンディな岸原先生、話題が一つ見つかりました。

向こうに響灘の水平線が見えます。本当に気持ちのいい1日!!

桜の木も蕾をつけています。もちろんまだまだ小さくて硬そうですが

季節が移ろっているのを、木はちゃんと知っていますね。



向こうの道を下から登ってきて

もう少し先まで登っていきます!

降り始めたら、何やら楽しそうな声!

逆から登ってきている若いカップル(ご夫婦?)でした。

ゼーゼー言って登ってきた私達とは違って、余裕の上り坂みたいです。。。

その後、また違うカップル!

天気が良かったので、皆さん初乗りかな?

男性が少し前をエスコートして、振り返りながら登ってこられてました。

ふた組とも楽しそうで、すれ違う私も元気をいただきました!!




城山を下って行く途中に、今は盛りの水仙が則一面に咲いていました。

季節を感じる推薦ですね。




いつもの「むなかた道の駅」まで。


工事中だったオープンデッキ部分は、予想通り屋根がついて

食事処が広く拡大されていました。(もう少しで完成かな?)
道の駅の駐車場も拡張工事がされていたので

帰りはサイクリングロードを通って帰りました。

松の葉と木の実がゴロゴロ落ちていてちょっと走りにくい。。。




走行距離 37、17キロ

高度上昇 294メートル

平均速度 18、9キロ

1ヶ月以上乗ってなかった割に、あまりブランクを感じなかったのは

やはり週2度のジム通いが効いている!!と実感しました。

「継続は力なり」この歳になるとこれしか残されている道はありませんσ^_^;