観光しながら帰宅 益田INAKAライド番外編2018-09-06

120キロ走り終えた時、尾てい骨が久しぶりに痛くなったり

手のひらがジンジンしたり、ふくらはぎや大腿部の疲労があったりしてましたが

一晩約10時間もぐっすり寝たら、あら?どこも痛くない!!

天気もいいので、帰り道に観光しながら帰ることにしました。


広島や岡山には何度も来ているのに、観光はほぼしたことがありません。

初「錦帯橋」です!(山口県ですが。。。)
錦帯橋の向こうの山の上には岩国城が建っています。
「錦帯橋」だけ往復するチケットと、
そのチケット+お城までロープウェイで登るチケットがありました。

橋を往復するだけのチケットを買って、橋を渡ります。

カーブがとても綺麗な橋ですが、足がしっかりしていないと渡れませんね。

橋の下では鮎釣り かな?  

河川敷は無料駐車場。いまどき珍しいですね。

石積みの橋脚は石のクサビが打ってありました。
石のクサビは初めて見ました。 

この橋が台風で流されたことがあるなんて、とても信じられない。
錦川には、鵜も時折顔を出してました。

岩国から、宮島に向かいます。

宮島も初めてです!!

フェリー乗り場近くの40分100円の駐車場に車を止めました。

車で行くと渋滞がすごくて止められないよ!と聞いていたけど、月曜日なのでガラ空き!!

ラッキー♪( ´▽`)

フェリーに乗る人も少ないかと思ったら、行列!!!   しかも外国の人たちが多い。

乗り込んだらすぐに出発。

別の会社のフェリーもあるようです。

宮島との間の海に、牡蠣棚が並んでます。  広島の牡蠣はここで取れるのかな?

厳島神社の鳥居が綺麗に見えます。  思ったより朱色が鮮やかでないなぁ。

フェリー乗り場に到着。乗り場も神社に合わせた作り。
乗ってきた「みやじま丸」
「日本三景 宮島」
観光客が多い。けど土日はもっと多いんでしょうね。
参道には可愛いしかがあちこちにいます。

食べ物がないとわかると、素知らぬ顔です。

厳島神社に入ります。
指示通りのお祓いをして。
ここも宗像三女神が祀られています。  
「鏡の池」 その名の通り、手鏡のように見えます。
潮が引いている時にのみ見られるそうで、 池が見られてよかった!
鏡の池の向こうに五重塔  
あと1時間くらいで満潮になる時間のよう。
少しずつ潮が流れてきます。
この鳥居が、木の重みだけで立ってるなんて、先人たちの知恵はなんと素晴らしいことでしょう!
錦帯橋といい、カーブの橋が好まれたのでしょうか。
厳島神社の出口を出ると、山門がありました。
せっかくなので、清盛神社まで行ってみることにしました。

山門を過ぎると、人通りが急に少なくなりました。

素敵な石の階段です。「あせび歩道」の名前も素敵。

日差しが強くて、暑くてたまりません。

こちらの「カフェ みやじま」さんに立ち寄ってかき氷をいただくことにしました。

でっかい宇治金時!!   崩さず食べるのは難しい!
こちらもでっかい キャラメルマキアート  夫はいの一番にこちらを注文ヽ(´ー`)


清盛神社    建てられたのは清盛没後770年を記念してということで
昭和29年とか。  古い神社ではありませんでした。

鳥居を横から見るとこんな感じ

テクテクと西松原の砂浜を歩きます。 

灯篭が綺麗に並んで、これに火が入るととても綺麗でしょうね。

この左手には、外国の女性2人がビキニ姿で日光浴していました。

我々日本人には思いつかないこと(少なくとも私には)  自由です!  いいですね!!

大鳥居の外側(境内外)だったら貝を1人3キロまでとっていい?!  へーー!(◎_◎;)

このラインが境内のラインのようです。

先ほど鏡の池があったところは、潮が満ちてきてもう見えなくなっていました。
「幸神社」 素盞嗚尊様が祀ってあったのでお参り。
五重塔が青空に映えてとても綺麗です。
厳島神社 また来れるかな?


この鹿、行くときもこうやって入り口に寝そべっていたけど帰りはもう爆睡中!!  

このお店は入れないし出られないね。 営業妨害鹿!?

コインロッカーいっぱいの広告!  遠くからでもわかりやす!

宮島を後に、ちょっと遅めのお昼を取るため

NHK「ドキュメント72時間」、「ゴリパラ見聞録」でも紹介された
「いろり山賊」に行ってみました。

嘘ばっかり案内するナビに翻弄されながら、やっとたどり着きました。

看板案内があって助かったぁ(^_^)

山の中に派手派手な飾り!!  テレビの通りです!!
鯉のぼりも赤とオレンジのみ!!
ハロウィン祭りが始まっていました!
ハロウィンのツリーも可愛い!!
あちこち ハロウィン
ご飯をいただくところは木々の中。  蚊がいないのは何故に?  強めの消毒?
おとといから炭水化物をたくさんとってます。

日頃抑えていたためか、めっちゃ美味しい!  やっぱり炭水化物は美味しいなぁ。。。

山賊むすび。ボリュームたっぷりです。
木々の中にもハロウィンのステージ? ゲームするところかな?
広い敷地、店員さんは登ったり降りたりめっちゃ大変でしょうね。
ここで働いたらすぐに痩せそうです。
お祭りの露店のようなところです。
楽しいユニークなところでした。




無事家に戻って、完走後にいただいたものをチェック!

完走証
いつものえんどう豆(そら豆?)の箸置きの焼き物
おつまみ4種
今年は黒のTシャツ!

楽しい3日間でした。

また来年も参加できますように!!


帰って体重を測ったら、夫は2キロ減ってた!!

私は2キロ増えてた。。。。( ̄◇ ̄;)  炭水化物おそるべし。。。

120キロ走ってもダイエットにはなりません!!

ダイエットは、食べ物次第!!!

スタイルは運動次第!!!     肝に命じます( ̄^ ̄)ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2018/09/06/8957095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。