モルタルデコ ミニチュアハウスに初挑戦!2021-05-16

YouTubeを見ていたら、モルタルで作る小さな家をどうしても作りたくなって

挑戦してみました!   


スタイロフォームをカットして、家の形を作ります。
スタイロフォームは25ミリを購入しました。
土台は、作業をしやすくするために、ネジで留めています。

ドライモルタルで早速塗りつけました。

少し乾かして、細部の模様を入れましたが
ジャリジャリしていて、細かい屋根模様やドアなど、なかなか入りません。
ここまでで諦めました。

一晩乾かして、色ぬりです。色ぬりで細部の仕上げをカバーしなくては!

下地材は、トールペイントで使っているペペオの『ジェッソ』を使用しました。
濃度の濃い白色で、伸びもいいのでいいアイディアでしたd( ̄  ̄)

『ジェッソ』が乾いてから色をのせました。
絵の具は、これまたトールで使っているセラムコートやアメリカーナなどの
アクリル絵の具を利用しました。   

かわいいお家ができました (*^^*)
初めてにしては、いい感じじゃありませんか!!(自画自賛)


ドライモルタルはちょっと小物には難しいので
ダイソーで仕上げセメントを購入して来ました。
本当は白がよかったけれどなかったのでグレイを使用します。 


仕上げセメントで塔を塗って見ました。
これは使いやすい d( ̄  ̄)  こちらも一晩乾かして、明日色ぬり予定です。

屋根の造形を練習したくて、家を作りました。
明日はこれにモルタルをのせます。

小さい家がうまくできるようになったら、ちょっと大きめの作品も作って見たいと思います。

いやぁ これは楽しい!!  ハマりますねえ。

無心で黙々とやってしまいます。時間忘れて f^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2021/05/16/9378351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。