庭仕事2021-09-26

朝からバラの消毒をしました。

1ヶ月ぶりの消毒でした。 虫食いの葉っぱにちらほら黒点病も出ていました。

今回はモスピランとフルピカ、展着剤はアプローチBI です。


種まきもしました。

友人から頂いていたニゲラ、オルレアの種。

矢車草の種は買ってきました。  ちゃんと育つかな?

挿し芽コーナーでは、アナベルが一つ、黒法師、ばら3つが挿し芽成功\(^o^)/

バラの挿し芽の一つは、ここまで大きくなっていたので、植木鉢に植え直し。

スウェーデンだったらいいけどなぁ。さしていたネームが失くなってなんのバラだか??



芝の手入れ? もしました。


芝生が花壇に侵入してきて大変なので

思い切って、”芝の根止め” というのを買ってきて芝の根切りをしながら

レンガの周りに”根止め”を打ち込みました。 

わずか13センチほどの深さでも、まず根切ができない! 

結局私の力では埒が明かず、夫が鍬とゲンノウを使って手伝ってくれました。


他の花壇もやりたいけれど、かなりの労働。

根止めの材料も足りないので、そのうち気が向いたらすることにします。

レンガの回りもきっちり侵入しないようにしました!(してもらいました)(笑)

でも、もしかしたら上から侵入するようになるかも(;´∀`)



とりあえず、めっちゃくたびれました( ´Д`)=3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2021/09/26/9427194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。