自家製くすり2011-07-19

1週間ほど前に作った《虫さされのお薬》が、随分色づいてきました。

生徒さんから、よく効くよと少しだけいただいたのですが
この時期の 蚊、イラガ(木やいろんな葉についてるさされると激痛が走る虫)、ダニ、
ムカデなど、いろんな虫さされに いやびっくり Σ(@ω@;)!!よく効きました!!

で、こりゃ自分で作っておこう! ということで、初めて作ってみたのです。

材料は至ってシンプル!!

ホワイトリカー(35度以上のアルコール)と硬いビワの葉数枚

ビワの葉は冬の硬いのがいいと聞きましたが
硬ければいい というので、ビワの葉もいただいてきました。

量は適当!
これは400CC位のホワイトリカーにビワの葉3枚入れています。
葉っぱは、きれいに洗って水気を拭き取り、1センチから2センチくらいの大きさに
切り刻んで入れてます。

3ヶ月くらい置いた方がいいということでしたので
本当はやはり、冬2月頃作っておくと虫が出てくる頃にちょうどいい時期
ということじゃないかな?と思います。

小さいスプレーの容器やスポイド付きの容器に入れておくと便利です。

ホワイトリカーが残っている方はだまされたと思って
是非一度お試しください!ウソみたいに効くんだから (人‘ー‘☆).:゚+
虫さされの自家製薬
まだ作って間がないけれど、この夏虫に刺されたら早速使うつもりです Σd(>∀<*)♪゚+.゚