右脳タイプ?左脳タイプ?2013-10-03

昨日              脳のタイプで片付けのやり方がちがう!

って、話をしたけどちょっとあやふやになっていたので再チェックしました!


まずは  どちらの脳のタイプ?(利き脳はどっち?)

Q1  手を組んだ時どちらの親指が下?  インプット脳のチェック!!
    
    情報を取り入れる時に働く脳で、片づけではものを探す時に使う脳。
 
    右 →  右脳タイプ        左 → 左脳タイプ

Q2 腕を組んだ時にどちらの腕が下?  アウトプット脳のチェック!!
  
   入って来た情報を伝え、行動する時に働く脳で、
   片づけではものを配置したり元に戻したりする時に使う脳。

    右 →  右脳タイプ        左 → 左脳タイプ

 
右右タイプ  マニュアル嫌いの感覚派
                     あまり細かく分類せずにぱっと見てわかる収納をするといいみたい。
       「嬉しい」「楽しい」「好き」等のキーワードで要・不要を判断したらいい。


右左タイプ  見た目重視の完璧主義
       デザインの気に入ったケースを購入して作業を始めるといいかも。
       ファイリングは基本ざっくり、2、3くらいの分類で戻し易い収納方法に。


左右タイプ  理想と現実が違う自己矛盾派
       ほめられることにモチベーションを感じるので
       「これができたら○○をする」など自分へのご褒美を設定するといい。


左左タイプ  理論的なきっちり分類派
       一度仕組みを整えるとうまく続く。
       自分の生活スタイルを数字に落とし込むと片付け易くなる。


詳しくは  ”利き脳チェック”  などで検索するとたくさんヒットしますよ!

ここに書いたのは、  PHP に掲載されていた森下純子さんの記事を参照しました。


書きながら思ったけど、本当に当っとる?  左左タイプなんだけど・・・ (^_^;A


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2013/10/03/6999150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。