1日台所♪2013-10-05

田舎から立派な「利平栗」が送って来たので
渋皮煮とマロングラッセをつくってみようと
朝から皮むき頑張りました!!  皮のむき過ぎで右の親指が痛い (>_<)


これは渋皮煮
「利平栗」が煮崩れしやすいとは知らず かなり弱火でやっているのに
だんだん崩れて来ています (^_^;A  
でも栗自体が甘いのでめちゃめちゃ美味しい (*゚∀゚)=3 ウマー!
1人で食べてしまいそう (〃 ´艸`〃) ♪

マロングラッセは3日間かかるので、きょうはここまで。

いちじくを買いに行くタイミングをすっかり逃して
やっと今日、取り置きしてもらって買ってきました。
毎年恒例のジャム作り、今年はビンが足らなくてまだ鍋に残っています。
明日ビンを買いに行かなくては ┗(^o^)┓=3=3=3
お砂糖もカロリーゼロにしたから(あまり入れてないけど)安心して食べれるわ〜 (*´∀`*)

カボスもいただいていたのがあったので
初めてのカボスポン酢を作りました!
11個のカボスで約600CCの自家製カボスポンズができました (*бωб*)♪
カボス:醤油:みりん=10;10;1  に昆布を入れています!
明日はお鍋だな (*´艸`*)ウフッ♪

あさってマロングラッセが出来上がるのが楽しみぃ (((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱり秋は食欲の秋!!  だわ (*≧m≦*)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2013/10/05/7001195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。