庭仕事2020-05-25

昨日は、レンガで縁取った箇所の、土流れ防止のために

薄いレンガを調達して、土留めをしました。

本当は、小さな段差はつけたくなかったのだけど、流れた土で周りが汚くなるので

仕方ありません。

ぼんやり花ばかり見て歩くとつまずきそうなので、これからはちょっと注意が必要です。

日々歩くところの芝生が剥げてしまっているので

歩くところも作りました。

枕木のようですが、枕木風のセメントでできたものです。

いろんなタイプのものがあって驚きです!

たまにはホームセンターで情報収集しないといけませんね。

ほったらかしの芝生も、ちょっと気をかけてあげようと思います。1年後は綺麗になる予定!


そうそう、5月連休明けに植えた野菜の苗は順調に育っています。

葉物のサンチュなどは何度も食卓に上りました。

まだまだ頑張って大きくなっています(^_^)

ピーマンとオクラはこれから大きくなるのかな?


トマトとキューリはゴンゴン大きくなっています。

キューリ2本のうち1本は、成長点をアブラムシにやられてしましました(涙)

が、横から新しい茎が伸びてきているので、しばらく様子を見たいと思います。


ブルームーンはやっと次々に咲き始めました。
とてもいい香りです。

ミニバラも、黒点病を克服して次々と咲いています。

去年購入のマチルダも優しい色が素敵です。

モナコ

シャンテロゼミサト 
美人さんで香りもいい!!  とっても素敵なバラです。
株を大きくするために、あまり花はつけないほうがいいのかも。。。
と思うけど、やっぱり花が見たい!!

10日ぶりに朝から消毒しました。

何枚か黒点病の葉が見つかりました。

前回がトップジンを使ったので、今回はサプロールを使用しました。

チュウレンハバチも飛び回っているので要注意です。

オルトランも一緒に散布しました。効き目があるといいけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2020/05/25/9250460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。