苔玉仕立て直し2021-04-30

コメリで投げ売りしてあった苔玉を2つ買って来ましたが(容器こみで)

左のシダの方は苔が茶色になっていて、右の1本立ちの方は苔玉の中はスカスカでした。


ネットで調べたら自分にもできそうだったので、とりあえずやってみることにしました。

用意するのは  ケト土  赤玉土   くん炭  ちょっとだけの化成肥料


ハイゴケ  木綿糸を用意しました。

ハイゴケは買って来た苔玉と同じくらいの値段!(◎_◎;)  


ゴム手袋をつけて、糸でぐるぐる巻きにされていた苔玉を少しづつ取り外しました。

こけ?紙?  苔玉はあまりにカスカスで、しっかり水をやっていても苔も植物たちにも

厳しい苔玉だったような気がします。

シダの方はほとんど土なしで、苔だけが巻き付けられていました(; ̄O ̄)

まずは苔玉作りです。

ケト土、赤玉土、くん炭を少しずつ水を加えながら丸めていきました。

幼い頃に遊んでいた泥饅頭を久しぶりに作った感じです。

泥饅頭の中に植物を入れて、周りにハイゴケを貼っては糸で留めていきました。

黒の木綿糸は巻いているのがわからない仕立てになってよかったです。


手が泥まみれで、途中の写真はとても撮影できませんでした(・_・;




こんな感じです。  もう少し丸い苔玉の予定でしたが。。。かなり歪   (^◇^;)

スカスカからきっちりの苔玉にして、なんだかシャキッとしたような気がします。


初挑戦の苔玉作りでしたが、楽しい作業でした(^^)v

無事に育ってくれますように!

今日のバラ2021-04-30

朝からとても風が強いです。

バラが咲き始めました(*´∀`)♪

ピエールドロンサールのアーチも今年はだいぶんほこって来ました。
太陽の方を見て咲いています。やっぱり可愛いですね。


ボレロは超お気に入りの花  香りも良くて上品です。  美人さんですねぇ
ボレロ


クイーンオブスウェーデンはトゲも少なくて、ちょっと小ぶりの花ですが
とても可憐で香りも良くてオススメです。アプリコットの色合いがとても可愛いです。
クイーンオブスウェーデン

プリンセスモナコは幹がとても頑丈です。堂々として咲きます。
プリンセスモナコ

マチルダは、花びらがひらひらしていてコンパクト。
花付きがいいので庭を華やかにしてくれます。


ブルームーンは香りが良くて強いです。
ブルームーン

芍薬も豪華に咲き始めています。
子供が幼稚園の頃、幼稚園で販売されていた球根を買ったものです。
もう25年近く毎年咲いてくれています。


今年新苗で買ったレオナルドダヴィンチ
根や茎を育てるために切り取った花です。香りはありませんが買って正解でした!
フェンス仕立てにしようと計画中です。




サハラ98は新芽がたくさん出た後、こんな風に全ての葉っぱがぐったりして枯れました。
ほんの少しの葉っぱがなんとか生き延びてくれてましたが
なんと!!
新芽があちこちから芽吹き始めました(涙)
これでとりあえず一安心です。  バラは簡単に枯れないと信じていましたが

今回のサハラはもうダメかと思っていました。なんとか復活してくれて本当に良かった!!