マレーシア旅行 初日〜朝〜2011-08-28

朝早く、外から低い声で、朗々と話してるのか歌っているのか
これはなに?
初めて聞く不思議な音(声)で目が覚めました。
窓から身を乗り出しても何だか解りません。
がさごそしてたら、夫がこれが「コーランよ」と教えてくれました。
日が明けるか明けない頃、信者の方々は祈りを捧げているのですね〜
とても厳粛な感じがしました。
初めて聞いたコーラン。異国に来てるんだという実感もわきます。

7時に約束ということで、夫の会社の方と朝食を食べにTTDIに行きました。

TTDIの通りはまだシャッターが下りていました。

朝の7時過ぎだもの、当たり前ですね!
下町って感じだけれど、電線のない街はとてもすっきりしています。
このお店。車や自転車でやって来る人が意外に多い!
こちらに赴任されている奥様方にも人気のお店らしい。
マレーシアのインドレストランでは定番中の定番と言う
ロッティチャナイ、ロッティトゥルー、テタレを初めて食べました♪

ナンに似た生地を3種類のカレーをつけていただくのだけど
両サイドのカレーは色の通り、結構辛い!!
だけど、こくがあって オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!

真ん中のはココナッツが入っているみたいで、まろやかでこれまた美味しい!!
テタレはミルクティーのような飲み物、食べるのに夢中で写真は撮り忘れてしまいました
r(^^;) テタレの茶葉は後味もとてもよくて、この食事によく合ってました♪ 
食事が終わってモーニングマーケット(市場)に行きました。
モーニングマーケット
8月30日31日が祝日(ハリ・ラヤ・プアサ、国家記念日)のためか
市場の中は人でいっぱい。
モーニングマーケット
魚や肉や果物に服・・・何でもある市場。
たくさん買い込んで、約1ヶ月にわたる断食月の終わりを告げるお祭りですもの
そりゃたくさん食べ物を買い込むはずです!
モーニングマーケット
日本で見たことのない果物がいっぱい♪
果物の名前を聞いたら、あれこれいろんな果物を試食させてくれました (^ー,^)
名前は日本にない発音ばかりで、わかるようなわからないような・・・
とりあえず、食べたことのない果物ばかりを買って帰りました (^_^)
モーニングマーケット
せっかくだからと、帰りはドライブをしながら
車窓からクアラルンプールの街を楽しみました!
Tさんありがとうございました m(o^ω^o)m

ブルーの色がきれいなモスク。
オペラハウスみたいな建物。
これまた屋根に何かの模様が!なんでしょう?
ペトロナス・ツインタワー!マレーシアだ!!
KLタワーも見えました!
ペトロナスツインタワーとKLタワー!なかなかうまく撮れたんじゃない?
クアラルンプールの道をはじめて車に乗って感じたことを少々。

まず、片道3車線の都市高の様な道が驚くほど整備されていることにびっくり!!
都市高のような道には、道沿いの店舗はなく、買い物や用事のある場合は
その道から降りればいいと、実に合理的な考えで作られているなと思いました。

ほとんどの車は80キロ以上のスピードで、まるでカーレースのよう Σ(@ω@;)
合流する車や降りる車、追い越す車が目が回るように左右に走り回って
よくこれで事故が起きないなと恐ろしいくらいでした。

勝手に自由にウインカーもろくに出さずに走る車ばっかりなのに
クラクションを鳴らす車はいない (,, ゚Д゚)なぜ?
割り込む車に対しても、至って平気なようでなんだか不思議。
マレーシアの国民性がやさしいのか、日本がギスギスしているのか???

でも、ここで運転するのはかなり勇気が必要な気がします。
今日ご一緒したTさんは、マレーシアの運転にすっかり馴染んでおられてました。
リッター50円くらいのマレーシアのガソリン。
車があると便利そうだけど 万が一の事故の時は絶対大事故になりますね。
くれぐれも気をつけてくださいね。




さてさて。
今日買って帰った果物をドライブから帰って堪能することに♪
マンゴー、スターフルーツ、ドゥク、ロンガン、ライチ?
ロンガン(と思う) 真直ぐの枝に実が整然とくっついています。
皮は、渋柿以上に渋くて口の中に毛がいっぱい生えたようになります (((*Oдo;)ウッ
皮をナイフでむいていただきました。
味は、柿と梨を合わせたような味でサクサクとしていてとても美味しい♪
赤紫のはライチの種類。日本で見るライチよりも一回り大きい。手で剥くと白い実がぷりっと現れる。ライチのように種の周りをきれいに食べられないのがちょっと残念。

ドゥクも同じように手で剥いたら、白い実がみかんのような(写真の小さな実)粒に分かれています。味は白い所はライチをもっと上品にしたような甘さがあるけれど、中の種の所は
グレープフルーツの苦い所と同じくらいとても苦い!!美味しいと思って油断してる、
うっかり種のとこを食べてしまって残念な気持ちになります (´>ω<`) ウッ…
でも、ロンガンとドゥクは大好き♪
先ほどのマーケットで氷の上に並べられていたココナッツもゲットしてきました♪
ふたを開けると、ココナッツゼリー。
一口目は、味がある? って感じなくらい薄い味。
だけど、食べて行くと、ココナッツの風味がやさしくておいしい。
南の果物はどれもとても美味しい (*бωб*)♪
しかも値段も安くて日本に買って帰りたいくらい!

マレーシア旅行初日 午後のおでかけ2011-08-28

お腹いっぱい南国の木の実を食べて、午後からはMid Valleyのメガモールにお出かけ。

装飾そのものが南国を思わせる色使いや素材でいっぱい。
mid valley
人の大きさを見たら、この建物の大きさが解ると思います。
日本では見ないくらいに大きな建物です。
手すり一つとっても、どれだけこだわって造ってるのでしょう!
莫大な資金力を感じる建物でした。
mega mall
水パイプの専門店。
色とりどりの容器と異国の世界の品物に、しばし見とれてしまいました。
水タバコのお店
Lovely Laceというかわいいお店。
同じようなお店は日本にもあるけれど、何だか高級感があるのよね♡
エスカレーターの横に日本語学校のポスター!
忍者、アニメ、相撲の絵、日本のイメージってこんなんなのね (゚_゚)フムフム…
ミッドバレーからKLセントラルまで電車に乗り
そこからモノレールに乗ってブキッ・ビンタンに移動。
ブキッとは丘の意味。ビンタンは星の意味だそう。
夜は屋台で賑わうという「ジャランアロー」中華の屋台街。
強烈な臭いでとても食事する気にならない。
ここで、おいしいドリアンをと思ってくれてた夫に申し訳なかった (/_;)
屋台が開く頃に来たら、こんな裏舞台を見ずに一番おいしいドリアンもいただけたかも。
残念なような・・・
KL最大の繁華街、ブキッ・ビンタン
これはモノレール。
いろんな人種 いろんな言葉 イスラムの民族衣装にインドの民族衣装
日本人には全く会わない街でした。
Lot10の地下のフードコートで「アイスカッチャン」をいただきました ( ´▽`).: ルン♪:+・
左はトロピカル、右はマンゴー
日本と違って、味を付けた氷を擦って作られるので、いちいち氷を交換してのかき氷!!
2つだけの注文なのに、2つ目ができる頃は先に作られた氷は小さくなってる w(゚0 ゚)wワオッ!!
フルーツ盛りだくさんだけど、さわやかな味、頭がキーンとしない!不思議〜
BBプラザ、スンガイワンにはサンダルがいっぱい売ってあって
やっとお気に入りのサンダルをゲットしました!
国民の祝日だけあって、町中国旗がいっぱい フムフム…φ(@Д@━)
ブキッナナスからツインタワーまでぶらぶら歩いて行きました。
この写真、狙って取ったつもりだったのに、モノレールの頭がわずかに切れて
Oh  My god (-_-メ)
KLタワーもとても近くに見えました。大きいねぇ〜
知らない街を歩くのもステキ♪
大きなガジュマルの木がそびえ立っていました。
ビルの窓にも至る所に国旗が掲げられていました。
建物もため息が出るように立派なものが多い!!!
ペトロナスツインタワーに到着!!
何ですか!!この大きさは!!! ス…Σ(゚д゚|||) スゴイッッ!
ほとんど寝そべって写さないと、塔の全体は写せません (^_^;A
塔と等の真ん中の丸い所が、スリアKLCCショッピングモール。
これまたでっかい建物 Σ(@ω@;)1階は有料トイレです。
塔の地下中央にはかわいらしいお家が♪
このアーチをくぐってツインタワーの外へ。
薄暮の時間のツインタワー。
空の青とタワーの白い灯りがとてもいい (*´ω`*) ウットリ…
ツインタワーの外は広い公園になっていて、噴水もあり、
たくさんの人がゆったりとこの時間を楽しんでいました!
ペトロナスツインタワー
たくさん歩いた1日の終わりはやっぱりビール!!
イスラムの国なのでアルコールは高価。
4種類のビールを二人で飲み比べて。
くぅ〜っ やっぱビールは美味しいねぇ (*゚∀゚)=3 ウマー!
青島ビールは思ったより辛い!