サイクリング ♪2015-04-12

耶馬渓メープルロードにサイクリングに行ってきました♪

耶馬渓メープルロードは耶馬渓鉄道廃線跡を利用した自転車道です。

今回は初めての挑戦なので、行きはやや登り、帰りは下りになるように

出発を青の洞門の近くからスタートすることにしました。

車を道の駅「耶馬トピア」に停めてスタートすることに!


「耶馬トピア」は今が満開のしだれ桜がお見事♪
青空とのコントラストが美しい!
八重桜

「耶馬トピア」から青の洞門まで。
すぐ横に水量が多い山国川が流れている。
川に引っ張られそうでちょっと怖い。。。 ビビリなんだな。。。 σ(^_^;)


青の洞門!
最初に光り取りとしてあけられた穴!
全て手彫り作業 Σ( ̄□ ̄;)  
昔の人々はすごいです。
青の洞門

耶馬渓橋(オランダ橋)
8連のアーチがきれい♪ 
日本の石橋では長さは日本一!! 8連もここしかないそうです。
この橋を渡って対岸へ来ました。

向こうにはさっき通って来た青の洞門の穴が見えています!
手前はネモフィラの水色の花がたくさん (*бωб*)♪
もう少し温かくなったら、水色が濃くなってきれいでしょうね。

山国川は連日の雨の影響で本当に水量が多い!!
でも、水は濁ってない! 川が近すぎる  〜ヽ( ;´Д`)ノ

冠石野の桜並木。
あと1週間?10日?早く来れたら素晴らしい桜並木だっただろうなぁ。。。

耶馬渓平田駅跡  出発してからから約9キロ!

お向かいは、平田宿場
ここはサイクリングの休憩所&トイレがあります。自販機もね。

さすが駅舎跡!
改札口のアーチの窓枠と木の出入り口がなつかしい。。。

耶馬渓サイクリングターミナル
平田宿場から4、9キロ  
出発して14キロほど走ってきました!
ここでは大人用、子供用、電動アシスト、ロードバイクに2人乗り用など
いろんな自転車が貸し出してあります!
耶馬渓サイクリングターミナル

まだまだ体力に余力があるのでもう少し先まで行ってみることに!

耶馬渓鉄道の下郷駅跡。
鉄道ファンもこの自転車道は面白いかもね。
ここも休憩所になってます。

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい天気!
終点のコア山国まで辿り着きました!!
サイクリングセンターから10、8キロ!
トータル片道約24、7キロ \(^o^)/ヤッター!

「コアやまくに」は高い塔が目印です。
ここで簡単なお昼ご飯(うどんとやきそば)を済ませました♪
ここから耶馬トピアまで戻ります!!

ちょっとお尻が痛くなったので、そんなこともあろうかと準備していたカバーを取り付け!
うーーーーん ださいなぁ。。。。。 (^∇^;)…

鉄道跡のサイクリングロードはこんな真直ぐな道もあって気持ちいい!!
帰りは向かい風が強い。
けれどたまに温かい風が吹いたり、菜の花の匂いがほんわり香ったり。
うぐいすやヒバリの声がひっきりなしに鳴いて
雑音のない自然の音に気持ちまでほんわかします (*бωб*)♪

白地駅跡  近くのお家の庭?のようになってます。

山肌からざんざん流れる水に太陽が当たって 虹〜  写真で見えるかな?
虹

切通し でっかい岩! どうやって削ったと?
切通し

沈下橋  
沈下橋

トンネルが
たくさん!

こんな長いトンネルも

第2山国川橋
川の中でカーブした珍しい橋!
帰り道からの景色が撮影に最適!!
左3つの橋脚の色が手前の色と違うのがわかるかな?
2012年の豪雨で山国川が氾濫し、左3つの橋脚が流されて
2014年に復旧したらしい。
昔はこの上を列車が走っていたわけです。

この橋を通って山国川を渡ります。

この橋は川の氾濫の跡を残したまま。。。
橋脚には枝やらがたくさんひっかかったまま
橋の上も欄干がなくなって、どれだけの災害だったか。。。改めて驚きます。

今日の天気で一気に若葉が芽吹いた?
新緑と菜の花がとても素敵♪

甘味所 へ屋伝六 「巻き柿」が有名

サイクリングロードからはこんな案内があります。

ぐるりと回って表からちょっと休憩に立ち寄ることに。

この地で500年続くお店らしい。

水タンク持ってくれば良かった。。。

店内は高そうなお菓子が並べられてます。

入ってすぐ持って来られた試食セット?
よもぎ茶に いろんな惣菜、すし飯 どれも優しい味でめっちゃおいしい (*゚∀゚)=3 ウマー!
試食?

甘党の σ(^-^*) お菓子を大人買いしてきました (^m^)


サイクリング40数キロ。
1日でこんなに長距離は知ったのは高校生以来でした。
疲れた感じもなく走破できてちょっと自信になりました♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
咲いた咲いた(   )の花が♪
何の花?カタカナでどうぞ!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://angelique.asablo.jp/blog/2015/04/12/7610108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。